2015年04月27日

ツワモノどもの夢のあと・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

26日(日)はブルーターゲットさんで今年最初のPMCが開催されました。40名程のエントリーがあり、フリーにおいて虎穴堂のモジャミ君が見事マスターの座を撃ちとめました(拍手ぅ~)。さて、激戦が終わって本日は27日(月)でございマッスル。昨日の自分自身が今一府におちない、おーちゃんとしましては、ブルーターゲットさんにお邪魔して撃ち込み稽古をして参りました。


”昨日のツワモノども”はおりませんが、本日はおーちゃん一人でジックリ撃たして頂きます。主に4mフリーとアンビを中心にまたJBCも視野に入れてお稽古致しました。1時間の予定がついつい2時間行いまして充実しておりました。

何処が悪かったのか?、銃はどこを手直しした方が良いのか?、時間をかけて検証してみました。帰りましたら気がついた箇所を再度直してみましょう。マコト店長また来ますね。そうそう昨日忘れ物してしまったら、スエンディズのスエちゃん、預けておいてくれたんだって~ありがとね~!。


さてさて、昨日は石井師匠の元気な挨拶で今年最初のPMCの幕がきって落とされました。本日のROはチームスウェンディズのAndyとスエちゃんとかぢやん、そしてバトンのデニムかずや店長さんであります。いろいろお世話になりました。

大阪から”まうさん”が参戦!フリーダムアートのダグケーニッヒタイプのシュラウド搭載のカップガンでありまする。当該銃のハンマー及びシアはスチール製であります。意外と重いトリガーでありましたが、見事JANPS優先権92枚以上を達成致しました(拍手ぅ~!)、同志デニムかずやさんとご一緒にパチリ!でございます。

”まうさん”のマガジンポーチでありまする。温度を適温に保てるよう、このようになっておりまする。バッテリーは”リボ”とのことでございました。


今さらご紹介もありませんが、チーム虎穴堂最年少であり、メカニックはなんでもござれのOSAMURAIさん(中央)、であります。左側はこれもメカに詳しいロードランナーさんでありまする。なんでこの三人か・・・・・。ユニフォーム着て出ようねと固く誓ったのに、黒で参戦はこの3人であり・・・・・あれ?タイガーヴァ―ムさんも黒を着てたぞぉ!まっ、側に居なかったことにしましょう(笑)。

”ちーむ すえんでえず”のあんでぇ兄貴でありまする。背中に”うえんでぇず”・・・・あっ?いや!失礼。最初に『S』がありますので”ちーむ すえんでえず”のユニフォームでございます。『らん あんど がん』等ブルーターゲットさんでマッチも開催されておられます。Andy!これからもよろしくね~。


次回は『京の都より さわだ。@ぷたちょ 見参! 後編』をアップいたしますぅ~ お楽しみにぃ~!



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:49Comments(2)

2015年04月23日

京の都より若獅子 見参!前編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
今年初めてのご登場シリーズは『京の都の若獅子』さわだ。@ぷたちょさんであります(笑)。JWCSの会場でお会いしたのが初めてでしたが、遂におーちゃんブログに遊びに来て頂けました。ではでは…。

おーちゃん中野:『ぷたちょさん こんにちは(笑)。 おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。 京都の春は如何ですか?。』

ぷたちょさん:『こんにちは。京都は雨が続いてますよ~(笑)。』

おーちゃん中野:『ところで、ぷたちょさんのシューティング歴はどのくらいなのでしょうか? また現在どのような競技(JSC等)に参加されておられますか?』

ぷたちょさん:『そうですね~。シューティングに出会ったのはファーストのインドアフィールドへサバゲをしに行くと、シューティングのイベントをやっていたのが切っ掛けですね(笑)。それが2009年の1月でした。サバゲ装備で初めて鉄板を撃ちました(笑)。それから2年程はローカルなシューティングマッチを楽しんでました。それが2011年の1月に・・・。とある超絶シューターとたまたまバイク関係で知り合ったのが運のツキ、それからはファーストのレンジで毎週練習です(笑)。現在はJSCをメインに据えてアンリミテッドとJWCSに参加してます。これは京都で場所を借りて練習会を開いてるレンジです。
意外とすんなり借りれました。何に使われますか?と聞かれて、的当てと答えて借りました今はエアガンシューティングとわかって貰ってますけど(笑)。私の着ているシャツは”チーム45er's”です。メンバーは一応6名で、半分はAスクワッドの実力を持ってますよ(笑)。』

おーちゃん中野:『ぷたちょさんは、いろいろな競技に参加されていらっしゃると思いますが、全体的に見てですね、昨年の反省点と今年の目標等を教えて下さい。』

ぷたちょさん:『そうですね~。昨年の反省点はピークをJSCに持って行くのに失敗した事ですかね~。JSCが近付く程、撃てば撃つ程タイムが遅くなるとか・・・前日の横浜PCMの練習でなんとか調整とか・・・・。今年の目標はAスクワッド入れたらいいなぁ・・・でも、Aスクワッド入りが2011年に知り会って1から教えて貰ったシューターとの約束だから(笑)。』


おーちゃん中野:『Aスクワッドですかぁ~ぷたちょさんなら行けますよ(笑)。因みにぷたちょさんのレースガンはどちらのメーカー銃で、またBB弾は何g弾を使用されてますか?それと、カスタムをする際はどこを重視されてますか?(笑)』

ぷたちょさん:『マルイ グロックです。KSC グロック→KSC STI→パーツ供給の問題でマルイ グロックになりました。BB弾はマルイ0.2グラムです。カスタムで重視するのは見た目です(笑)。実際、グロックはガンズモデファイのアルミブリーチとPDIの内径6.05ミリバレル6インチ、10ミリカット(初速対策)とガンズモデファイ、アジャストトリガーをポン付けしただけのものです(笑)あとはタクティカル用とミニドット仕様が軽さを求めて作ったやつです。マガジン込で600グラムです』


シューティングはいろいろな方に会えて楽しいですね。この続きは後編で・・・・・。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:54Comments(0)

2015年04月20日

YOKOKUDAYO!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。



JWCS会場でお会いしたのが初めて・・・・。”お名前”は知っていましたが、まさかご本人が目の前にいるとは・・・・・。

そんな”彼”にいろいろとお話しを聞きたくて、『ご登場シリーズ』ご出演を依頼しましたら、快諾!

お話し聞いたり、愛銃のお写真見せて頂いたりしましたら・・・・。”おーちゃんブラッキー”まで誕生してしまいました。

只今、鋭意製作中でおます。お楽しみにぃ~!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:22Comments(0)

2015年04月18日

おーちゃんブラッキー作成物語。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が家にはマルキャパのパーツが結構あるのでおます。何気に組んで練習に使おうと思っていたら・・・・ついつい力が入ってしまってアチコチ触ってしまいました。

ストレートブローバックにする時は、アウターバレルとチャンバーカバーを繋げてイモネジでとめてありまする。今回は前のネジ穴をプラリペアで埋めて新規にネジ穴を開けました。

今回は、とある方の黒いグロックレースガンを見ましてね。マルキャパでこんな銃を作ってみようと思いました。なら、アウターバレルも黒色だぁ~!それに純正ブリーチをマコリンブリーチに変えて、インナーバレルもマコリンさんに。

ブラッキーには、使用していなかったスチールハンマーにしました。昔、上越ガンコレで練習中にスチールハンマーがビーバーテールに穴を明けてしまったことがありました。今回は同ハンマーの角を削りまして、亜鉛合金のビーバーテールには、一応アルミ板を貼りつけました。


そんなこんなで黒鉄塗装剤を塗りたくりました。PMCスタイルのブラッキーでおます。





さてさて、どんなゼロインになりますやら・・・・ターゲットはだいたい4cmの円でありまする。6.5mから何枚か撃ちながらゼロイン致しまして・・・。



落ち着いて『狙って当てる』でありますな。そこそこ行けるでないですかぁ~。これならPMCで使える気がしてきたな。今日は庭園レンジのセッティングがめんど~だったので、今度実戦投入してみようっと!




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:28Comments(2)

2015年04月16日

匿名さん いらっしゃ~い!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、おーちゃんの携帯に、このようなメールが届きました。勿論ご本人承諾済みでおますよ!

『こちらもPMCとアンリミの対策(準備)中ですよ(笑)。PMCはカップガンにするかJSC用をちょっと弄るか思案しております。アンリミの長物は現在サイクルアップをテスト中です。
ところで庭園レンジのプレートターゲットの定規のことですが、あれは衝撃に弱い材質なので金属製の物に換えた方がいいですよ。定規だと直撃しなくとも着弾の衝撃でポッキリ折れちゃいます。こんど金属製の良い材質教えてあげますから。 』


前述のようなメールを匿名さんから頂きました。JANPS系からスタートした我々はPMCはカップガンで取りたいと思うのです。拘りですかね(笑)
匿名さんもここはひとつ勝負ですね(笑)

5月に入ってのビッグマッチ『アンリミテッド』には匿名さんはナガモノでチャレンジするみたいですね(笑)
サイクルアップを考慮中とのこと。成功をお祈りしておりマッスル!
庭園レンジのプレートを支えてるプラ定規をご心配して頂いてありがとうございます。先日1本吹き飛ばしましたよ(笑)。安価で良い材質を教えて下さいね。
いよいよ本格的にシーズン到来ですね。あれやこれや考えたり、銃を弄ったり、楽しい季節になりMO~した(笑)ね。

匿名さん!アンリミ終わったら反省会 したいですね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:15Comments(2)

2015年04月13日

4・26PMC対策?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今月の26日(日)は埼玉は戸田公園、ブルーターゲットさんでPMCがございますな。いつもはカップガンでチャレンジしておりますが、今回はレースガン?でチャレンジしよ~とおMO~とりマッスル!PMCは多少JANPSとルールは違うものの同種の競技であることから、いつもカップガンに拘っておりました。しかし虎穴堂の仲間を見てもそこまではしておりませぬ。それなら先般取り付けたフロンティアオリジナルマウントベースを装着した”ツインズ2号”を使ってみようと思った次第でござります。

右上が”ツインズ2号”でござりまする。
サイトロンSD33を搭載してござりまする。チューブダットでは一番利用しており、慣れておりますので若干重いですが、これに致しました。カップガンも視野にいれましたが、PMCはウィークがござりますので重いのはやはり不利だと思われますよね。

フロンティアオリジナルマウントベースには2本のプラスネジが付いてきますが、やはりドロウをする関係で、若干きつめに固定する為、プラス部分がなめてしまうことがありますのでチタンのネジに交換致しました。


それではお稽古の準備でありまする。まずは養生シートを隈なく?引き詰めまして、先日作成しました定規プレートの準備に入りマッスル。


見やすいように暗幕用カーテンを取り付けまして外したBB弾が下に落ちるようにセットします。一応これが完成形でござります。本日はSⅡSの0,25gのプラ弾を使うことにします。

昨日は天気は良いのですが空気が冷たいのでドライヤーの力をお借りすることに致しました。さてさて”ツインズ2号”はどのような撃ち心地なんだろうな?と思いながら始めてみました。

撃ち心地は良いですね。結構バランス良く作れました(笑)。コールドで4m、3.8秒をクリアしましたから、まずは合格点でおます。鬼門なのは6mでおますな!4、5mをクリアすると6mを気を抜いて?しまうこともあり意外と外してしまいました。やはり『狙って当てる』緊張感が薄れてしまっているのかも知れません。右の写真の左側プレートは一番右側のもので、左が右から3枚目のものでありまする。着弾が下に行っておりまする。安易に撃っているのかも知れません。気を引き締めないといけないところでありますね。






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:51Comments(0)

2015年04月07日

お家でマッタリしておりま!(´ー`)

ガラケイなもんで・・・・皆様のブログのお写真が良く見えないので、PCで見ながらマッタリとしております。おーちゃん じぇい じぇい 中野でおまちゅ(みっくんかぁ!のおーちゃんかぁ!のAndy1版かぁ!)。

業務中は携帯見れませんから・・・・(当たり前でちゅ。みっくんかぁ!)。お家で皆さんのブログをゆ~くり見ておりまする。最近は各マッチが多くなりMO~したなぁ(笑)。掛川方面でやってる”2GS”、 ち~む すぇんで~ず主催の”らん&がん”等々『未知との遭遇』がイッパイでぇ。いつか出てみたいとおも~とりマッスル!

先日、上越のモリケンジィジがチャレンジした”2GS"でござりまする。結構スタンディングやプローン等も有って、腰に来そうでおますけど、やってみたいですね~(笑)。JANPSの公式ターゲットに2ガンで挑む訳ですから、つまらない訳がない。シビアな結果が出るのだろうな。(このお写真はJANPSブログより転載させて頂きました。)

言わずとしれた?Andyワンちゃんでありまする。何かJSC練習で100秒切ったとか?エエナァって問題ではないか!。”ちーむ すえんで~ずの『らん&がん』も面白そうでおますね~。場所が埼玉は戸田公園のブルタゲさんなので気楽には行けますね。。(このお写真はAndyワンちゃんブログより転載させて頂きました。)

只今、NAGAMONOは手元にないし、マルキャパのノーマルは全てレースガンと化し、グロックまで同様のありさま。(JWCSより記載させて頂きました。)
と、なるとノーマルガンはこの僕相違(ボクチャウ)モデルしかないよなぁ~。ってんで先日、分解してメンテ致しました。スライドはMEU、フレームは1911ですので重くはありません。腰も大丈夫と思われマッスル!

あ~!はやくテッポ撃ちたいなぁ~。12日は『葉隠れマッチ』ですね。皆様のご検討をお祈り致しておりマッスル!虎穴堂メンバーは”決して若くはない"から、無事に生還して頂戴ね~!(笑)




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:12Comments(4)

2015年04月03日

JANPSからエリオペまで・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日もおーちゃん泊り明けでございました。帰宅したら作りたいものがありましてね~。またかと思う方もいらっしゃいますが、プレート作りなんでござんすよ。なんてゆ~とったら”前屈みはどうやって作るのかと、ご質問がありました。こんな感じでおます。

先ずはプレートの後ろに角度を付ける為ダンボールの切れ端をテーピングしてから定規に再度テーピング致します。



そう致しますと、こんな感じでプレートが”前屈み”になるのですね。そうそう当たった後のBB弾のリアクションは・・・さすがに後方には飛んで行きませんが、そうですね~感じはメジャーリーグのイチローが地面にボールを叩き付けたような感じに似ておりまする(笑)。

付けたり貼ったりしまして、10cmプレートの次に8cmプレートが完成致しました。10cmと8cmの差を見て頂くために並べてみました。8cmプレートは6枚ありますのでJANPSの練習は可能でおます。

今日は8cmプレートで止めようと思いましたが、6cmプレートまで作成してしまいました。これであればエリオペも練習可能ござりまするが、今愛機は手元にございません。


各プレートはこの様に定規にテーピングされておりまする。これは8cmプレートでありますが、6cmプレートですと、もっと露骨に定規がでてまいります。7mラインで6cmプレートを狙ったところ、撃った瞬間、何かが飛び散りました。

やってMO~たぁ!定規を破壊してしもうた(涙) 早めに定規の上部は切っておくべきでありました。まっ、1本余分に買っていたため即直しましたけど・・・・。天気の良い日に養生シートを引いてバッチリ練習したいでおますな(笑)







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:25Comments(0)

2015年04月01日

プッ、プレートの反撃・・・?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日東京は午後から雨でござりました。もうやんでいるのかな?ん?何で分からないのか・・・・ですって?本日お泊り業務明けで夕方から爆睡してしまいました。夕飯も食べておりませぬ。午前中に帰宅致しましてね、いち早くやってみたいことがありました。それは先日作成しましたプレート”ふんばる君”の試射でありまする。

試射ですのでゆっくりと『狙って当てる』でござりまする。まず初弾を・・・・おっと~撃った弾が跳ね返って来たぁ~!それでは2発目、3発目もこっちに向かってくる~!これは危ないと言うより、弾がおーちゃんの後方に散らばってしまいます(笑)。こんなんでは回収作業が大変なんでおます。

そこで、おーちゃん考えましたぁ。釣鐘式より”本物ぽい”でありますが、これでは使い物にはなりませぬ。そうだ!ゴム板プレートを”前屈み(まえかがみ)”にすれば良いのだぁ~。所謂(いわゆる)バレーボールのブロックの要領でありますな。ってことで・・・プレートの後ろに”ダンボールの切れ端”を入れて再度定規とテーピングしました。若干見にくいでありますがこんな感じです。

これで試射致しましたら、BB弾は当たって、手前1m~2mのところに落下するようになりました。これは使えるかもでお・ま・すゥ。
残念ながら雨が本降りとなりまして耐久性に関しては次回への繰り越しとなりも~した。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:10Comments(0)