2023年05月31日

ブログの復活⁉️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

突然ですが‥‥。
ブログを投稿する際はiPhoneで作成してブログに送信しておりまする。
ところが先週の土曜日に静岡県掛川に行く前あたりから、送信しても反映されないのでおます。

ブログ側のメンテの話も聞かないし、フリーズ状態でおますな。JANPS予備校より戻りましてパソコンに向かい久々に作成しようとしたら、文書はともかく写真の取込みの仕方を忘れておりました。

これまで5年近く毎日配信をしておりましたが、この辺が潮時かな。と、思いランダムに出す決心がつきました。

パソコン触って何とか思いだし、1日分を作りました。

ミリブロさんにメール送信しまして事情だけ記載し送信しました。その翌日何気に"てすと"で文書と写真を送信しましたら復活しておりました。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:53Comments(0)

2023年05月30日

シングルスタック大会と懇親会❣



おーちゃんじぇいじぇい中野でおます。

昨日に続きましてJANPS予備校の話題になりまする。

いやいや、シングルスタックの大会は難しいですな。スピード系と違い、時間がくれば消えたり?隠れたり?で点数を争う訳ですからね。

その日の夜は表彰式と懇親会を兼ねまして、居酒屋さんのお二階で楽しいひと時を過ごしました。

お写真は優勝しましたウチヤマくんと久しぶりにお会いしたドクターアミーゴさんでおます。たくさんお話し出来ましたね。
翌日は本来のJANPS予備校で優先権を掛けたJBCがありまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:30Comments(0)

2023年05月29日

どうなっているのか?



おーちゃん じぇい じぇい中野でおます。

一昨日と昨日、静岡県は掛川にJANPS予備校に行きまして、シングルスタック大会並びに懇親会にも参加して参りました。
日曜日に開催されたJBCには参加せず、もっぱら普段撃てない”ムーバーに取り組んでおりましたよ。

ところで当該ブログなのですが、iPhoneにて作成して本ブログに投稿しておりましたが、”相手先都合により送信出来ませぬ”とのリターンが有りまして少々大変に成りもました。ついては本日より5年近く続いた毎日配信をやめましてランダムとなりまする。
このお写真も久々に取り込みましたよ。(笑)

そしたら上越のモリケンジィジがもう使っておりました。
(^_-)-☆
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:56Comments(0)

2023年05月28日

仕込み杖







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はJANPS予備校でシングルスタック大会をしている予定です。

さて、今回こんな物作りました。座頭市式"仕込み杖擬き"でござりまする。

さて、シングルスタック用に組み上げたWA風マルイの僕相違(ボクチャウ)モデルを前にして第三工房でくつろぐおーちゃん'71deおましな。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:29Comments(0)

2023年05月27日

新型コロナ警戒警備緩和。









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

コロナが2類から5類になりましたね。しかし気をつけましょう。
我が家の近辺には大きな病院がありますので、救急車が走っておりますが、最近また増えておりますな。
おーちゃん'71が行きつけのセンセ様のとこれや大きな病院で、熱が出ましたと言う方が結構来院していますよ。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:23Comments(0)

2023年05月26日

ホルスターの緊急手直し‼️(*´◒`*)















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さてさて、何度も書いておりますが今週末はお江戸から久々に出まして静岡県は掛川まで参りまする。

走行距離は片道210kmでおますな。時速100kmで行けば2時間ちょいですが、世の中そんなに甘くはありもはん。

行きは3時間半、帰りは4〜5時間と言うところでしょうか。

さて、JANPS予備校で主催される"単列式より愛を込めて"は実銃がシングルカァラムであればそれをモデルとしたエアガンは出場可でおます。(ノンダット、ノーマルブリーチのみ。)

ホルスターはスピード系は不可でカイデックスのタクティカルホルスターや革製のオールドスピードホルスターなら良いとのこと。

おーちゃん'71は今から40年位前に東京タワーで開かれたモデルガンのスピードシューティング大会の会場で購入したMGCのスピードホルスターで今回出場を考えておりまする。

但し、ホルスター内側が擦れて劣化している為、急遽薄い革材で補強しましたです。

だいたいこの革製ホルスターはイベントでは1回も使用したことありません。

正に購入後40年目のデビュー戦deおますな❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:43Comments(0)

2023年05月25日

大きな病院で◯◯教室受講❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日、一昨日と大きな病院で◯◯教室を受講してまいりました。

1日目は内科のセンセ様と薬剤師のセンセ様の講義。2日目は看護師のセンセ様と栄養士のセンセ様の講義でございました。

受講料はめちゃめちゃお安く意義のあるものでしたね。時間は両日共午後2時から3時30分までの90分ですね。

あーちゃんマダム中野と一緒に受講してまいりました。初日は雨模様、2日目は晴天でしたが両日とも車で言って来ましたよ。
通院患者は割引きしてくれまする。

受講者はおーちゃん'71とあーちゃんマダム中野と他の方は3名で入院されている方ですね。

まあ、おーちゃん'71も入院はしたく無いので今後も気をつけないといけませんね。

帰りはあーちゃんマダム中野とスーパーに行って、やはり気になるのはその物の"塩分保有量"ですね。しかしスーパーの食材の表示は裏面なんですよね。

ラップ掛かっているものは裏返しには出来ないですからね‥‥。\(//∇//)\

まあ、365日大型連休、何気に忙しい日々を過ごしておりまするよ。
(*´◒`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:18Comments(0)

2023年05月24日

ガス代値上がり⁉️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

何やら電気料金が値上がりしますね。15%~39%upだそうですよ。

東京電力は、来月から15.9%の値上げに踏み切るそうです。標準的な家庭では、881円上がるとのことでおますな。

最も値上げ幅が大きいのが北陸電力だそうで、4割近い39.7%の上昇だそうでおます。

北陸と言えば新潟県、富山県、石川県、福井県の4県ですが、3県ですと新潟県は除外されるとのことdeおますな。

するとモリケンジィジはどうなるのかな?

値上げの要因は石炭を中心とする化石燃料価格の高騰の影響が大きく響いて、料金の値上げ幅が大きくなったそうですよ。

あちこち値上げですからねー。
キムチ等も1パック450円が510円に上がっていましたしね。

シューター生活に必要なリキッドチャージガスは1,800円から徐々に上がり、2,300円になっておりまする。

お店によってはウッドランドやサンダーシュートを入れないお店もあるとか‥‥。
おーちゃん'71はこのガス達を購入してきましたよ。

あっ、今度のJANPS予備校用にG&Gの0.25gプラ弾も買ってきましたよ。
(*´◒`*)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:53Comments(0)

2023年05月23日

イベント用2号機❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さてさて、昨日が黄砂で本日は雨でんな。今日は午前中が歯医者さん、午後は大きな病院で◯◯教室なんでおますよ。

日本海側のモリケンジィジが"365日お休み"とゆーとりましたが、どうせゆーなら"365日大型連休"と言って頂きたいですな。(*´◒`*)

歯医者さんでは歯のお掃除でおますな。若い方にゆーときますが、親の仇の様に歯磨きはやめときましょうね。歯よりも歯茎を痛めますのでね。

ところで‥‥。
掛川JANPS予備校も今週末ですな。"単列式に愛を込めて"用の予備銃2号機も準備出来ました。

まあ、実際に持参するか否かは前々日位に決める予定でおます。

なら、作らなくともインじゃね!と思われるかも‥‥。

いやね、WAの"KK Special"観ていたらアレ良いな❣️
ってことで作りましたがな。

なんせ大型連休なもんで❣️
╰(*´︶`*)╯♡


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:24Comments(0)

2023年05月22日

エセコマ作成❣️(^ ^)v




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前々から話題に出しておりますが、今月の27、28日の土日は静岡県は掛川でJANPS予備校が開催されまする。

"単列式に愛を込めて"のネーミングでイベントが行われてまする。

本戦であればゴッツイカップガンの出番でありますが、今回実銃がシングルカァラムガンなら出場対象の銃になり、ガスガンはノンダット、ノーマルブリーチが仕様となりまする。 

何名の方がエントリーされているか分かりませんが、ノンダットでJANPS4ステージを撃つなんて興味深々でありまする。

それに伴い、参加銃1号機を作りましてお稽古しております。

が、予備銃として2号機も作りました。
そのついでにマルキャバ4.3のスライドを加工しましてエセ(似非)コルトコマンダーも作っておりまする。

先般、物々交換で手に入りましたWAコルトコマンダーは年代物なので、年寄りを長持ちさせる為、似た様な物を作っておくと言う訳でありまする。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:00Comments(0)

2023年05月21日

コマンダーヴァージョン










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

歳を取ってからの子供ってめちゃめちゃカワユイと言うでないですか。(^ω^)

おーちゃん'71もまさかのコマンダーとの出会いは嬉しいもんですね。わざわざ買うと言う程でもないし‥‥。
特に使うと言う訳でもない。

なら、要らないんじゃない?
となりますが、好きなんですよ。ちょいと短いのが‥‥。

で、ひょんな事から◯◯屋さんのご主人と交換して、手に入れたWAのコマンダーはカワユイ存在deありますな。

経年劣化で負荷が掛かり破損箇所が出て、作動は諦めてディスプレイにするかな?
なんて思ったりもしましたが‥‥。

2、3日置いて頭冷やしてから再度作動させるべくチャレンジしまして動く様になり申した。

ならば‥‥。
多少のヴァリエーションはあっても良いかも思いましてな‥‥。

先ずは‥‥。
上のお写真でおますが、キャロムのガンブルーシリコンで磨いたものでおます。

下のお写真はスライド内部のパーツを取られた別ガバのフレームとアウターバレルを装備した銃にして見ました。

こんど庭園レンジ保木間でデビューさせて見ますかな?
または久々に虎穴堂にお邪魔してみますかな。
╰(*´︶`*)╯♡


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:07Comments(0)

2023年05月20日

大きな病院に行って来ました。





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

歳を重ねて行きますと、思いもよらない症状が出て来ますな。
これも毎日の生活習慣病なんでしょうね。(*^^*)

前に飼っていたモルちゃんは我々が与えた物で身体の変化がでます。

これを観ていますと毎日の食事や飲酒の積み重ねが身体に変化をもたらせて行くのを痛感しますねー。

大きな病院に行きましてね、あーちゃんマダム中野と"栄養相談"をお願いしまして食事療法をあーちゃんマダム中野が栄養のセンセ様に相談しておりました。

ん?おーちゃん'71は?

検査があり席を中座しましたので、あーちゃんマダム中野がレクチャーを受けてくれました。

大きな病院になりますと、"栄養相談や、その病気に関する◯◯教室"が開催されているのですね。

対象は入院、又は通院患者となりますね。

やはり専門のセンセ様や栄養士のセンセ様のお話を聴いての取組みは大事ですね。
✌︎('ω')✌︎


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:04Comments(0)

2023年05月19日

コマンダー祭り‥‥⁉️


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


コマンダーがいっばい❣️ありますね〜!

コマンダー祭りってところですね。フルサイズのガバより取り回しが良いと言うことで人気のガンですね。

お写真1枚目は虎穴堂タイガーバームさんから送られたコマンダー3兄弟との事です。

現物が絶版で無い時に、良く3丁もお持ちとは感心deありますね。


おーちゃん'71のコマンダーは庭園レンジ保木間でデビュー戦をしておりませぬ。

本物は年寄りなもんで、これとは別に"擬似コマンダー"を作っても面白いかも‥‥。
(*´◒`*)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:06Comments(0)

2023年05月18日

困んだぁ、作動可能❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

お江戸は本日、32度になるそうな‥‥。\(//∇//)\

昨日は初夏を思わせる様なお天気deおましたな。
まあ、雨がびちゃびちゃ降る日やどんより雲のお天気の日から比べたらどんなに気分が違うことか。

おーちゃん'71のガスガン用ボンベは残り1本となり申した。

通販で購入するか、新宿のエチゴヤさんまで運動がてら電チャリで行くか、楽しく悩んでおりまする。

さてさて‥‥。
何とか治ったと思われるコルトコマンダーdeおますが、まだ本格的には撃ってはおりませぬ。

ヤフオクでそれなりの金額を出せば購入も出来ますが、孫のSOUMAの携帯を買( こ )うて上げるとゆーた手前、我が身の贅沢は出来ませぬな。

このコマンダーは昔の銃なのでスライドがABS材でテカテカ感があり、塗装しようかとも思いましたが、当時の状態を敢えて保つ為断念しました。

何事も年寄り(年代物)は優しい取扱いが必要deおますな❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:27Comments(0)

2023年05月17日

困んだァ‼️ \(//∇//)\












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん'71のビシバシ当たるグロック19gen3と交換したWAコルトコマンダーでありますが何回か空作動させましたところ‥‥。

バキッ‼️

と、言う音がしましてスライドが全く動かなくなりました。
何とかスライドを外して、アチコチ見渡しましたら‥‥。

な、何とチャンバーガバーとその下のインナーバレルガイド左側が、物の見事に破損しておりました。マルイは同ガイドは金属でありますが、WAは樹脂なのですね。\(//∇//)\
( お写真1枚目 )

経年劣化で稼動させると無理が掛かったのでしょうね。

WAの場合は同型のガバであっても種類やロットにより微妙に異なりますので、我が家のガバのパーツで合うものか‥‥。

別のガバからインナーバレル一式出しましてコマンダーサイズにカットして、銃口を削りバフ仕上げをしました。
(お写真2、3枚目 )

何とか調整しまして、スライドは稼動する様になりもうした。
あ〜疲れた〜‼️
本当に肩が‥‥凝ると困んだぁ‼️でお・ま・す。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:13Comments(0)

2023年05月16日

ひょんな事から困んだァ‼️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

16日火曜日deおますな❣️

今朝は一応06:30に目が覚めましたが半起きでありまする。

LINEで孫のSHOに"おはよう❗️"を送信すると、1分経たない内に"おはよう❗️"が返信されまする。

高校生になり、ちょいと通学にお時間掛かるので起きておりまするな。(笑)

さてさて‥‥。
先日の事なのですが行きつけの◯◯屋さんに行きましたら、そちらのご主人が銃が好きな事が分かりました。

おーちゃん'71に手持ちの二丁を見せてくれ申した。両方とも年代物のWA製のコマンダーとベレッタクーガーでありましたな。

ご主人はお友達から頂いた物でこれらの銃よりグロックが欲しいと、ゆーておられましたので‥‥。

おーちゃん'71、グロックは数あるので、ほぼ最新版のグロック19gen3とコマンダーを交換しない?と提案しましたら、ご主人は分解して治せないので速攻OKのご返事でありました。

して、2時間後無事交換会の運びと相成りました。
その後なんですが、グロック19gen3はガンガン動いて弾も飛び出しますので、おーちゃん'71がご注意がてらガン教習を行いました。

また、ご主人より大会の動画を観たいとの要望で、過去の大会をiPhoneで鑑賞並びに説明を致しました。

お客さんも来なかったので1時間程いましたかね‥‥。

さてさて持ち帰ったWAコマンダーですが、今は中々手にはいりませぬ。

が、年代物で前の所有者の方もメンテをしていない様でありまする。

自宅のマガジンにガス入れて試動させたところ‥‥。
な、何だ⁉️‥‥これ‼️
\(//∇//)\


to be Continued


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:21Comments(0)

2023年05月15日

2009.4.12 SUN in Joetsu City










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あれはカレコレ14年前の4月12日(日)deござった。

当時、全く知らない日本海側の新潟県は上越市高田にSHOPがあり、長野県は松本の棟梁さんが通っているところであるとか、他にもシューターさん達が上越詣をしているお店でありました。

おーちゃん'71のカスタム始めの師匠越後屋さんが練習に通っている場所でもありました。

おーちゃん'71も何処でこのSHOPの写真を見ました。

で、皆が行くのでおーちゃん'71、いえ当時はおーちゃん'55は息子の運転で孫と3人で一路関越自動車道を新潟方面に向かったのでありまする。

その日は長野県からカブト屋さん他知り合いの方々も来るとのことでした。

上段のお写真は正に400kmを走破して到着時のものでおますな。

お店で仲間と談笑し、楽しく1日過ごしましたよ。この時お客さんとして来ていたのがヨン様でありました。長いお付き合いの始まりだすな‥‥。

これからなんですよ。銃やお酒の上越通いが続いて行くのでありまする。

*今見ると当時カスタムした銃の酷い事!師匠越後屋さんが見るに見かねてカスタムし直して頂きました。
それを分解してスペシャリストのカスタム方法を真似しているのです。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:27Comments(0)

2023年05月14日

のど風邪にご注意を‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さてさて、今月の27、28日は掛川でJANPS予備校がございまする。その近辺にはアンリミテッドやAPSの大会も重なっているみたいdeおますな❣️

おーちゃん'71は迷わずJANPS予備校を選びました。今回は趣向を凝らして、シングルカァラムガンでJANPS4ステージにチャレンジ大会が開催されまする。ノンダット、ノーマルブリーチでのイベントになりますね。

その為のガンとカイデックスホルスターを作りましたよ。
盟友ヨン様も何やら作成しとりましたね。

ところでイベントが終れば、銃と銃をニコイチにして、コマンダータイプにしまして、遊べますな。

1番下のお写真は左側がMGCのコマンダーモデルガンで右側が掛け合わせコマンダーヴァージョンですな。

さて此の所、おーちゃん'71は声枯れが激しいので服用中の薬のせいか、はたまた歳で声帯の衰えかと思いながら耳鼻咽喉科に行ったとですよ。

女医のセンセ様から"のど風邪"と言われ、吸引とお薬を頂きました。原因はこの時期の温度変化にあるそうです。
その他にも花粉症やコロナもあるそうです。

今月はビックイベント控えておりますので健康には注意ですね。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:17Comments(0)

2023年05月13日

ワンピース外す❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

此の所、古巣虎穴堂に刺激されたのかシングルアーミー銃に夢中でありまする。
まっ、その話は置いといてっと‥‥。

その他には主治医のセンセ様や歯科のセンセ様、大きな病院のセンセ様や栄養相談のセンセ様の所に行っており、何かと世話しない生活を送っておりまする。

体重も少し落ちましてDAAリンクスベルトが少し緩くなりまして、重い銃が不安定で保持しずらいのでワンピース外しましたよ。

外すのは面倒かと思いましたが付属のポンチ?でコンコンとしましたら、"呆気なく"取れ申した。

このリンクスベルトはゴワゴワしておりますが、通常のアンダー、アウターベルトが仕舞う時嵩張るのと違い小さくなるので持ち運びは楽でおますな。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:27Comments(0)

2023年05月12日

朝イチ区役所へ❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

上越のモリケンジィジから、おーちゃん達がマイナンカード取得に苦戦?しているとブログに書いてありましたが‥‥。

まあ、最近の懸案事項ではありましたね。

自宅で"紐付け作業"を行なっても良かったのですが、息子のアドバイスで区役所行った方が早いと言うことで朝イチで区役所に行って来ました。

天気も良く、通勤通学の方々を横目で見ながら区役所へ。

マイナンカード"紐付けコーナー"開始20分前に席につきましては2番目deありました。

あーちゃんマダム中野と2人分の"保険証、口座、ポイント受け取り先"の作業は30分程で終わりました。

区役所までは電チャリでスイスイと、通勤、通学の人達を見ながら朝の景色を満喫しました。

以前なら、この後吉野家とか、すき家で朝定食べて帰って来ますが、あーちゃんマダム中野より食事制限している身としては横目で見ながらの帰宅となり申した。
\(//∇//)\ マッ、ショウガナイナ。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:52Comments(0)