2014年10月30日

JANPS バリケ右撃ちにかける。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

4m、4秒、6発 バリケの右側はなかなか旨く行かない。ダット探してたら6発は撃てない。しかしこの独特の撃ち方にはチャレンジしてみたいと前々から思っているのだ。4mであれば通常にドロウすれば10cm内は固い。しかし気持ちの上では持ち替えて固定したいのだ。練習はしているが本番時にどうするか決めるのかも知れない。気持ちをとるか、点数をとるか。おーちゃん62歳・・・迷い道。

イコマ先輩にバリケの右側の撃ち方を教えて頂いておりまする。やはりバリケに固定した方が弾道は安定してX点は狙えるが、モタモタしていたら、ターゲットは”プイッ!”と横を向いてしまう。



家の近所のワークショップにて木材を買ってきて簡単に組み立てた”簡易バリケ”である。この当時は家の中に置いてあったが、今は”庭園レンジ保木間”に移動して4m、4秒をお稽古しておりまする。



バリケの右側で撃つ場合、アンビが切れない場合があるので、左右アンビに”パテ盛り”をしているところでありまする。これは前の写真でありますが、先日第2回JWCSにカップガンを持参し、アンビの切れ具合とカップガンの重さに慣れてきました。さていよいよ本番だす!

何かに夢中になると部屋が散らかります。途中に食事タイムが入るとサッサと食べて2階に上がって作業したいのですが、皆の手前落ち着いたふりをしていると。あーちゃんに『早く2階に行ったら・・・。きれいにしてよ!』 は~い!おーちゃん62歳の楽しいひと時でお・ま・す。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:20Comments(2)

2014年10月29日

10月29日の記事

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPSまで11日ですな~。2週間をとっくに切っていたのでありマッスル!1年って早いですよね~(笑)。先日の横浜PCMのJANPS練習会で本格的お稽古はオシマイであとは本番ですな。まっ、掛川で前日出来ますけど・・・・・。何やら12月にPMCがあるような・・・・詳しいことしらないのです。

このカップガンは今回、バックアップガンとして掛川に持参予定でありまする。このシュラウドはフリーダムアートさんの”シュラウドの素”を68日間かけて削りに削り、鏡面仕上げにしたものです。モウリ名人に絶賛して頂きました(笑)。

あちらこちらのパーツ類から作成しましたレースガンではありますが、少し重いでありまする。これはPMC向きと考えています。まぁJANPSで使っても良い位の命中精度はあると思いますが・・・・。

この2丁は正にフランチェンでありますな。両方ともマルキャパであります。5.1はJWCSで使用したいですね(笑)下手くそが多いにバレますが、やってみたいですね~。4.1はエリオペでも良いかな~。な・ん・て・・・おも~とります(笑)。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:01Comments(0)

2014年10月27日

JANPSがいっぱい in PCM その2

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回に続きまして、横浜PCMで行われましたJANPS練習会をお伝えしたいと思います。ムーバーの出来栄えは最高でありました。なかなか練習出来ないムーバーがこんなにも近くで練習出来るなんて驚きものでありまする。他には”ターンターゲットについても驚かされました。
『4m 2秒 2発 フリースタイル スタンバイ レディ!』とコールしましてボタンを押すと、ガタン!ベェェェェェェ~(ビィ~ではないのです。) そりゃ物凄い音がします。お隣同士で競技してますから、ターンターゲットの”ベェェェェェェ~”の音で、静かなムーバーが音もなく表れて来ます。
『視界に入ってから撃つ』正にこれでありまする。

モウリ名人とササキ選手でございます。名人のカップガンも今回ジックリ見せて頂きました。細かいところまで行き届いておりますなぁ~。今回掛川までの道中はお二人とご一緒させて頂きますので宜しくお願い致しマッスル!

モウリ名人のカップガンであります。トリガーストロークは見るからに短めでございますな。やはり名人の銃はバランスが宜しいですな~。それとプローンバンパーをとめるハウジングピンにちょっとした細工が・・・・目からウロコでございます(笑)。おーちゃんだけの秘密でござりまする。

我が同志、マスターヨーちゃんでござりまする。暫くぶりに会いました。連絡しても1週間程連絡なしで心配しておりましたら、39度近く熱があったとのこと。生きてて良かったでおます。

マスターヨーちゃんのカップガンであります。この銃はあの”ビアンキの雄”トモ長谷川氏製作のシュラウドが装着してあります。ちゃ~んとスティックシフトもついております。トモさん、シュラウド製作の時はいろいろお世話になりました(笑)。

ヤダさんのカップガンでございます。マスターヨーちゃん曰く、ムーバーでX点にガンガン撃っていたよ!と申しておりました。そりゃ、あたし達とは違いマッスルヨ!

ヤダさんのカップガンであります。モウリ名人同様シュラウドはマウントの二つ繫ぎでありますな。持たせて頂くと重量はあるのですがバランスがとても良いので、そんなに重くは
感じないのであります。

おーちゃんでござります。これはT兄さんが撮って頂いたものでありまする。例のプラクティコウのターンターゲットであります。一瞬”ビクッ”と来ますな。慣れが必要でおます。これでお稽古すれば掛川ではビクツクことはございません(笑)。今回はムーバー練習が主体でありますので”バリケイド”はまたの機会でありましたが、プラクティコウが結構練習出来まして満足でおました。

どん尻にひけえしは、おーちゃんのカップガンであります。おーちゃんのカップガンはスティックシフトはついておりませんが、リード量等計算してシュートしたところ、今回ムーバーでも結構良い線で、老眼・心眼を駆使しましたので満足しておりまする。おしょうさんの言われる様にマガジンの撃つ順番も検証してまいりました。

今年は、G&Gの0.28g弾を使う予定にしています。先日上越ガンコレのモリケンジィジから送って頂きましたが、今年はJANPSの練習の機会に恵まれまして、残り少量になってしまいました(笑)。今回このような機会を設けて頂きましてT兄さん、ササキさん他皆様に感謝いたします。おーちゃん62歳虎穴堂盛年部頑張ります。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:30Comments(0)

2014年10月26日

JANPSがいっぱい in 横浜PCM

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、横浜PCMにてJANPS練習会が行われました。11名の戦士が集合し、ムーバーに、プレートに、プラクティコウにお稽古致しました。とにかくムーバーが凄い!助走距離なくして安定したスピードがあり、これを作成されたオサムライさんことササキ選手の凄さに驚くばかりであります。このムーバーのおかげでガッツリお稽古させて頂きました。とにかく ス・ゴ・イ・・・・・・・。

先ずは今回ムーバーお披露目の作成者でありますオサムライさんことササキ選手でありまする。冒頭にも記載しましたが助走距離がないムーバーは掛川を超えているのではないかと思いまする。これでお稽古出来るのは贅沢の極みでありまする。

これはササキ選手のカップガンでありマッスル!まずはビューティフルでありますな。トリガーストロークは短くハンマーの”切れ”はヨロシイですな。このシュラウドはご本人お手製でありまする。

本日の主催者でありますトクオカ選手であります。なんと、この方今年初めてJANPSに参加致します。とうのたったニューカマー?でありまする(笑)。

これはトクオカ選手のレースガン?であります。なんやかんやと言いながら10点圏にガンガンとシュートしておりましたよ。



”黒のサウスポー” オザワ選手であります。本日はBB弾の選択を誤ったようでガン虎に見舞われておりました。BB弾を変えましたら、いつものオザワ選手のようにガッツリ当てておられましたよ

これはオザワ選手のカップガンでありまする。あまりゴタゴタとしていないシンプルな形状をしておりまする。持たせて頂いたらメチャ重いのなんのって!これで撃ってたら筋肉つきますな~(笑)。


次回も横浜PCMにおいての練習会の模様をアップしますのでお楽しみに。カップガンを作成しようとしている方、初めてJANPSに参加される方、来年は出てみたいなぁ・・・と思われている方。カップガンをご紹介致しますので是非ともご参考にして下さいませ。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:15Comments(2)

2014年10月25日

頂き物には福がある!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、バトンさんのブログを見ていたら、おや?おーちゃんだぁ~。おーちゃんは”トランスフォームM4と呼んでいたのですが、正式名称は 『CXP-UK1』とのこと。このお写真が掲載されておりました。
第1回目のジャンケン大会で頂いたものでありまする。第2回目のJWCSではお披露目兼ねてセミオートクラスに出場致しました。初体験でござりまする。メカはオサムライさんに全てに”オンブにダッコ”でありました。でも結構おーちゃんにしては良いタイムがでたと思いマッスル!

良い角度からお写真撮って頂いて有難うございます。年寄りのくせして結構速く撃てているのですよ。オサムライさんことササキくんのお陰であります。マルイM4CQBーRのトリガーに比べると、ガッガッと切れると言うより柔らかくシュート出来る感じなんです。ですから銃があまりぶれないで撃てるのです。このトリガーの感触は好きですね~。バトンさんありがとう!ササキくんありがとう!

お仕事終わって帰宅しましたら、あーちゃんマダム中野から『バトンさんから、これが届いているわよ。』と・・・・。おっ来ましたね!シニアクラスで、師匠マスターヨーちゃんについで2位になりました。この『CXP-UK1』でですね。”おーちゃんは一日にしてならず?”皆様のアシストがあって取れた賞でありまする。バトン大塚社長様、ディブ金子様その他関係者の皆様有難うございました(笑)。

おーちゃん62歳虎穴堂盛年部 頂き物には福があるぅぅぅ~。益々やる気でちゃう~。

次はシューティングの聖地掛川。JANPSの殿堂”あすなろ体育館”だ!・・・・・・ん?その前に横浜PCMにてJANPS練習会だ!。おーちゃん ぐわんばるぞ~。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:44Comments(0)

2014年10月23日

おしょうさんのご指摘事項!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回ブログのコメントにおしょうさんよりマガジンの空状態の重さを計った方が宜しいとのご指摘がありました。おーちゃんの場合はマルイ純正マガジンを使用しますので、そんなに誤差は無いと思いますが社外品お使いの方は気を付けた方が宜しいかと思います。
お話し変わりますが、このところ我が虎穴堂マスターヨーちゃんからメールが来ませんでした。理由は風邪をひいてゲホゲホしてたそうです。皆さんも気をつけましょうね。

こんな感じで5本のマガジンのカラ状態を計りましたら平均370gでありました。満タンにすると388g~392gでありますね。この数字が出たらひとまず安心でおますな。

リード量記載のJANPSターゲットでございます。おーちゃんのカップガン2号機で多少マガジンにより誤差はありますが、4,5,6,7m位置で狙う場所をマーキングしてみました。
これはJANPS予備校でおしょうさんに教わったやり方でありマッスル。おーちゃんはステックシフトを使わないので”心眼”でござりまする(笑)
こんど横浜でムーバー練習会があるので試してみたいと思います。

この時期にタクガンとはなんぞや?
先日、お話ししましたがカップガン1号機の右側アンビがガタガタして、トリガーが切れません。手元のアンビの相性の会うものを探してるうちにグリップ変えたり、その他もろもろパーツ取りしてましたら、余ったパーツでマルキャパ4.3が何となく出来てしまいました。そうそう来年JWCSが3月頃予定とのこと。おーちゃんはトランスフォームM4とマルキャパ5.1でチャレンジしようかな?とおも~とります。
おっと、その前にJANPS、JANPS・・・・でおます。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:05Comments(3)

2014年10月22日

こんなんあると便利でおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPSまで3週間を切りましたな~。皆様お稽古だの銃の調整やBB弾の選択はお済みでしょうか?おーちゃんはメインガンは先日JWCSに持参したカップガン2号を使います。1号はバックアップガンとして持参します。BB弾は昨年購入したマルイスペリオール0.28g弾がありますが、今年は遠い遠い上越の地より送って頂いたG&Gの0.28g弾プラを使うことにしました。マルキャパの場合サムセフティの右側にガタがきて切れないことがありますので、1号、2号にそれなりの対策を致しましたでございます。

これは去年の暮れかな?横浜PMSの際、我が虎穴堂のロードランナーさんが見せてくれた計量器でありまする。ホント!チョ~小さいでおます。このマガジンはマルキャパの純正のスティールマガジンでありまする。空で373g位ですから、ほぼ満タンに入っておりまする。(この写真の計量器はおーちゃんのでおます。)

写真一番手前は体温計でございます。これもマガジンの温度を計るのに必要でありますな。当日の天気は分かりませんが、寒いと白金カイロで温め過ぎて、ガスは注入できないし、弾は出ないなどのアクシデントが発生します。一度マガジンを冷やしてからガスを注入し、再度温めて適温をみます。

これはTUFF制のポーチであります。昨年作りました仕切り版を今年も再度使いまする。この仕切り版の両サイドに大きめのホカロンを入れまする。

これは全てマルキャパでございまする。結構アチコチからパーツを持ってきて、カップガン2丁、PMCメイン&スピードバックアップガン、タクティカルガンの5.1と4.3でありまする。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:45Comments(4)

2014年10月19日

マグウェルと洗車を止めた日。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来週の26日(日)は横浜PCMにてJANPSムーバーを撃つ集いが企画されている。おーちゃんとしては是非とも参加したいとおも~とりマッスル!今年のJANPSは参加者がいっぱいで楽しそうだな。とは言っても戦いでありますからお稽古しないといけません。とおいとおい上越の地においても年寄りが2名(63歳と62歳)が頑張っておりまする。おーちゃん62歳虎穴堂盛年部頑張りますよ~!。ではでは・・・・。

右上が今回JANPSで使用のメインカップガンで左下がバックアップのカップガンであります。バックアップはやりもしないのに大きなプローンバンパーがついておりまする。メインに比べると単に邪魔なだけ・・・・?(笑)

な!もんでバックアップ(左側)のプローンバンパーを削りまして、メイン(右側)と同様のツートンカラーにしたのであります。プローンバンパーのザ・ピーナッツや!(かなり古いな~(笑))スッキリして精悍になったでしょ?

JANPSのプラクティコウのウィークの練習方法を考えました。いまさらをターゲット作成するのは面倒なので、プレートの左端と右から2番目のターゲットに黄色のテープを貼ってお稽古をします。8cmプレートですから全弾あたればOKでおます。

プラクティコウの練習を終えて車でも洗おうと駐車場から車を持って来ました。水洗いしようと散水栓の蓋を開けたら『あらららら・・・・・。』カラン左横を見てくだへ!もう冬眠かい?
はやくね?(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:43Comments(0)

2014年10月17日

挑戦者たち。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPSまで1ヶ月を過ぎましたね。今回はJANPSに掛ける挑戦者たちをご紹介します。それはもう忘れてしまうほどJANPSを遠ざかっていた方、JANPS初参加の方、JANPS初体験の方、アンビからオープンにチャレンジする方。今年のJANPSエントリー数は73名、内ニユーカマー19名が予定されおります。おーちゃんのお友達がJANPSに対しての意気込みをお話ししてくれました。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『どりおさん、初めまして。どうですかJANPS、昨年参加されていたと聞きました。今年はオープンで4種目挑戦ですね(笑)』

どりおさん:『初めましてどりおです。そうなんです、オープンクラスでバリケードとムーバーは初めて挑みます。プラクティコゥもそうですが、まずは全弾当てる事、あとはプレートで44枚以上倒し、優先権をゲットするのが目標です(笑)。』

おーちゃん中野:『ずばり何点位でフィニッシュしたいですか?』

どりおさん:『順位は全く考えていませんね~(笑) とりあえずどのステージも失格にならないように頑張りたいです!。』

おーちゃん中野:『どりおさんmixiでは、いつも拝読していますが、お会いしたことないのですよね(笑)。皆様に一言お願いします。』

どりおさん:『昨年の夏に、仲間のカルロス氏に誘われ(唆され)右も左もわからぬままJANPSにエントリーしてしまいましたが、あれから1年、村松さんをはじめ、チーム静岡の皆さんやJANPSに出場している全国各地の皆さんと知り合うことができ、様々な事を楽しく、時には厳しくアドバイスして頂きました。まだまだ初心者ですが、今はシューティングを初めて本当に良かったと思います(笑)』。



おーちゃん中野:『まうさんとは、もう戦友ですよね(笑)。JWCSの第1回目は暑い中撃ちました。また2回目は台風19号が来るので雨と寒さの中で頑張りましたものね。ダブ~さんも一緒ですね(笑)。みんなDスクワッドですよね。』

まうさん:『おーちゃんさん。ご苦労さまですぅ~。まうでございます。意気込みはですねぇ、力み過ぎなくらい、気合い入ってますよー!たぶん気合いが空回りするとおもいますぅ。点数ですかぁ?それは満点目指しますよーと言っても甘くないので、5月の練習会で初めての記録が1703-92Xだったんで、1800-120Xくらいにはのせないと、テッポやアドバイスいただいた方々に申し開きできないなぁと、プレッシャーかかってますぅ。 どうか、このぶぁかを導いてやってくだせぇ~~(笑)』

おーちゃん中野:『ダブ~さん、こんにちは!おーちゃんブログですよ!インタヴューでおます(笑)』

ダブ~さん『おーちゃんさん。こんにちは。オー!インタビューなんて芸能人みたい(笑)。JANPSは初体験じゃなくて初参加です。ちなみにインタビューも初参加じゃなくて初体験です。意気込みはですね・・・・。参加するには楽しく元気良く!!空回りしない様に・・・・張きっちゃうよ!(笑)フィニッシュはもう決まってます!!ズバリ!一番です。自分の中の妄想では・・・・。』



おーちゃん中野:『はぜくんは前にJANPS出場していたとか・・・・?とても楽しみですよ。』

はぜくん:『Janpsは第一回?に出たきりなんでほぼ初心者です。今回はPMCやJBCで苦労して取った出場権なんでちょっと頑張ってます♪
久々のバリケ固定射ちやプローンで大失敗しないようにがんばります!。』



【おーちゃんのひとり言】
今回ご出演頂いた方々は久々のJANPS。初参加のJANPSです。しかしおーちゃんブログにご出演頂いたり、台風の中でシューティングしたりと仲間なんです。どりおさんとは面識ないんですよぉ~。会場でお会い出来ること楽しみにしております(笑)。新しい仲間と会えるって良いですね(笑)。掛川に行く楽しみが倍になりますね。尚、どりおさんのお写真はモリケンジィジに提供して頂きました。感謝致します(笑)。
あっ!そうそう。スエちゃん、Andy!見てるぅ~貴方たちの究極はJANPSだよ。いつか掛川に来てね(笑)。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:40Comments(4)

2014年10月13日

2014JANPS カウントダウン! 

おーちゃん じぇい  じぇい 中野でおます。

日本最大のマッチJSC、笑顔の天下取りJWCSが終わり、日本最高峰のベルトJANPS2014が11月9日(日)に開催されます。
そこで、おしょうさんこと村松代表に気になることをいろいろとお話を承りました。NC(ニューカマーの方)の方々は必読でござりまするぞ(笑)。久々に字が小さくなりますが、モリケンジィジは頑張って読んで下さいね。ではでは・・・・・。



おーちゃん中野:『こんにちは。今年は何か異常な盛り上がりを感じますね(笑)。何か草木も掛川へ、掛川へとなびいておりますね(笑)。
エントリー数なのですが、結果的に何名程になったのですか?』








村松代表:『お世話になっております。
今年はJSCとの間隔が開いた為か参加者が多いですね(笑)。
エントリーされた方はエキスパートコースが59名、アンビシャスコースが13名、それにジュニア2名が加わり、総合計74名になりました。
実は定員オーバーだったのですが、せっかくの参加ご希望でしたので受付をさせて頂きました。
これはJANPS史上初のエントリー数なのですよ。』


おーちゃん中野:『凄いですね~。私の周りの方達も結構いらっしゃいましたからね。それと、今年はドクターアミーゴさんがJANPS練習会をブルーターゲットさんで実施されていましたから、JANPSに接する機会があったのでないですかね。各所でおこなわれたPMC等影響あるかもですね(笑)
村松代表、今回のJANPSは、こんなところが変わったよ!がありましたら教えて下さい。』




村松代表:『そうですね~。
まずはガン規定。リボルバ限定とはなりますが、外部パワーソースが使える様になりました。
これはPMCと競技規定を同調させて、リボルバでの参加をし易くするための措置です。
ブロウバックガンの規定は変わっておりません。
ルール内容では過去に経験のある方もいると思いますが「バースト、フルオート」が発生した際の
対応が変わりました。昨年までは「バースト=失格」でしたが、本年からはアメリカNRAの
ルールも参考にして「バースト=オーバーショット」となり、ペナルティの対象ではありますが
競技は続行することが可能となりました。
競技の進行面では、JSCに倣ってROが各スクワッドの専属となり、スクワッド内での
「全競技一巡完結」を行っていきます。これにより進行が更にスムーズになり、レンジの
空き時間も解消されることが見込まれております。
但しJSC同様、ROさんたちの休憩時間の確保が課題となっておりますので、皆さんの
御協力をお願いいたします。』




おーちゃん中野:『リボの外部ソース可能ですか。虎穴堂(うち)のロードランナー氏も興味持つかな?(笑)。それと嬉しいルール改定ですね。今回、やはり虎穴堂(うち)のモジャミくんやぶわかもの組のまうさん等が初参加なのですが、新人の方が多いと聞きました。全体の何割くらいなのですか?』





村松代表:『今回の参加者74名のうち、NC(ニューカマー、初参加者)は19名にも上り、JANPSでも史上初の記録となっております。地元の方からも多くの出場希望を頂いており、嬉しい限りですね(笑)。』




おーちゃん中野:『それは凄いですね~。楽しみです。ところで村松代表、何かJANPSに関してお願い事とか注意点などありましたらお願い致します。』

村松代表:『史上最大の参加者が見込まれます「JANPS2014」。
会場はおなじみの「あすなろ」ですが、駐車場や選手の待機エリア等の課題が既に
挙げられております。皆様の譲り合いとご協力を得まして、楽しく素晴らしい大会にしていきたいと考えておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。』


おーちゃん中野:『あすなろ体育館の駐車場が溢れたら凄いですけど、仲間内で乗り合いとかですと助かりますよね。史上最高の参加人数のJANPS2014楽しみにしております。』
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:05Comments(5)

2014年10月10日

YOKOKU DAYO!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2014JANPSまで1か月。皆様お稽古は?

ご登場シリーズにJANPSムラマツ代表にご出演頂きました。

鋭意作成中! お楽しみにぃ~。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:06Comments(0)

2014年10月08日

やっぱ!JWCS楽しいでしょ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JWCSの良さは緊張感はあっても和気藹々と楽しい競技であると思いマッスル!しかも多岐に渡って各種競技があるので見てて飽きません。次回は何に参加しようかな?とか・・・・。オープンばかりでなくタクティカルとセミオートクラスでも良いかもと思います。ライフル・・・楽しかったぁ。試射レンジが広いのでフォーリングプレートやJANPSバリケードなど『マッチの宝石箱や~!』と言う感じですね。主催者の方、スタッフの方本当に楽しい1日を有難うございました。

・・・で、早速カウボーイクラスが出現致しました。最初会場に到着した時、あ~今日はぶあかもの組のテツヤさんとまうさんは地方だし、台風来てるし来てないのだ・・・思いきや、あんれ?まうさん?今日はカウボーイですかぁ?腰にはタナカのピーメがガッツリ収納されておりますです。

まうさんのカウボーイシューティングでございます。会場内にBGMが流れています。この曲はマカロニウェスタンかな~?まっ、楽しいからイイや。笑える・・・・。

ぶあかもの組の駄武ーさんでおます。この銃はP-08 でおますよ。まずは作動の良さにビックリ!おーちゃんこの手の銃、好きなんでおますよ~。

繁殖続ける虎穴堂。何を見ているのだろう?昔はオジサン連中の集まりでしたけど・・・まっ、今でもおじさん連中のあつまりか・・・・。でも結構上手くなって来たのでおますよ。来年は何のクラスでエントリーしようかな?楽しみだぁ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:55Comments(4)

2014年10月06日

バックアップガン壊れる。おいおい!

5日(日)・・・雨風がだんだんと強くなる中、JWCS3日目は始まりました。ベルト、マガジンポーチ、ホルスターを装着して、試射レンジに向かい、今日のメインガンであるカップガンの試射。気温が低いせいか大人しい動きをしております。続いてトランスフォームM4の試射。オサムライさんの調整でバッチリ当たります。よしよし・・・・。では一応バックアップガンも試射しておこうとのことで、バックアップガンの試射開始。バン!バン!バン!バン!ガチッ!あれ?????スライドがホールドオープンしたよ?んなバカな? 良く見るとスライドがバックして動かなくなっているのでおます。押しても引いてもダメ~!メインガンではないので焦りはしないけど・・・・バックアップガンが壊れてどうする?おいおい・・・・。

我が家に帰ってきた時のバックアップガンでおます。海苔煎餅の袋に入れられて瀕死の銃床でありマッスル!これでもマスターヨーちゃんが『これにいれなよ。』とくれてものであります。

虎穴堂NO1の銃医ロードランナーさんが診弾してくれて、『ノッカーロックが引っかかっているなぁ~。』取り敢えず固定されていたスライドは動作するように復旧してくれました。そしてノッカーロックを取り敢えず頂きました(笑)。自宅に帰ってから分解しますと変わり果てた”ノッカーロック”が出現しました。

さて新しいノッカーロックを取り付けようとした際、ノッカー自体もガッチリと傷がついておりまする。この辺のパーツは在庫キープして置かないといけませんね。

本日6日でありまする。午前中は雨風が強くなっております。静岡県から関東地方に台風が向かって参ります。カップガンもノッカーロックを確認し、スリーホールトリガーを若干アールを残してストレートトリガー風に変更しました。バックアップガンも元気に作動するようになりました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:18Comments(0)

2014年10月05日

台風とJWCSとライフル参戦!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はJWCS3日目が行われました。台風18号が関東に近づいて来ていましたが、『恐くなんかないわ~♪』と虎穴堂オヤジ軍団がJWCS会場に。今日は前回のジャンケン大会で頂いた”トランスフォームM4の実戦お披露目会でもあります(笑)。しかし気温は14度位で11月中旬とのことで”肌寒い”と言うより”寒い~!1日”でありました。そんなオヤジ軍団虎穴堂でありますが、オープンクラス、セミオートクラスのダブル参戦!
年寄りに寒さは応えるワイ。ではでは・・・・。

3日目のメンバー勢ぞろいで1枚パチリ!であります。これからは自分と寒さと雨との戦いでござる。でも寒い~。セミライフルクラスは初めてなのでどうでしょ~。

虎穴堂4/5人衆だす!生憎タイガーヴァ―ムさんのライフルが修理中でありまして参戦は出来ませんでしたが、スピードシューティングにライフルでの参戦を果たしましたメンバーでおます。我々Bスクワッドでオープンクラスのみエントリーはタイガーヴァ―ムさんだけかな・・・・?

しっかし!ダブルエントリーは忙しいですな~(笑)。オープン終えてテーブルに戻ると、先に終えていたロードランナーさんから『ライフルだよ。』楽屋に戻って着替えして舞台に出ていく役者の心境でおますな。でも楽しいのであります。(寒いから、ある意味ダブル参戦は正解でおました。)

虎穴堂とスエンディズのスエちゃんとアンディワンさんであります。グングン上達するスエちゃんとアンディワンさん。虎穴堂を置いていかないで欲しいなぁ~。この寒さの中、半袖ポロシャッで通したスエちゃんは偉い。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:56Comments(4)

2014年10月01日

今週末はJWCSだ。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

もうすぐJWCSでおますな。前日休みがないので早めに準備が必要となります。まずはICSトランスフォームM4にたっぷりと充電から。

充電も終了し、いち早く収納されるトランスフォームM4でありまする。マガジンは勿論オリジナルとマルイの多弾倉マガジンであります。ロードランナーさんに多弾倉はダメ!と言われておりますが、今回は頂いたM4オリジナルでやりたいんもので・・・・。(マルイのマガジンは物によっては使えない物もあります。)

今回オープンクラスは『カップガン』で出場予定であります。アンビセフティを大きくする為、従来付いていたアンビセフティの上にパテを盛りつけました・

アンビセフティのパテが硬化しましたら、分解をしましてアンビセフティを整形致しまする。右側のアンビはJANPSのバリケの際、セフティが切れるように左側に比べると若干大きくしました。

まあ、こんな感じでありますね。面倒なのでブラックで塗装し、滑り止めを貼付して終了でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:51Comments(0)