2013年07月19日

2013APS フリーサイトクラス制覇!ゴルゴ&越後屋。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の14日(日)は各地でビッグマッチが開催されました。本ご登場シリーズに出られた”北の熊さんとパッキーさんは九州スチールに。”我ら虎穴堂”はエリートオペレーターズに。ドクターあみーごさんはカウボーイシューティングに。そして・・・あの越後の師弟コンビ越後屋さんことヨコタ選手とゴルゴことフルカワ選手はAPSに・・・。
そうなんです。このお二人はAPS大会で優勝と準優勝を見事に勝ち取ったのであります。
この偉業をお二人にいろいろと聞いてみました。ではでは・・・。

おーちゃん中野:『先ずはお二人ともおめでとうございます。ところでおーちゃんはエリートオペレーターズに参加しておりまして、お二人の偉業を上越ガンコレクターズのブログで知りました。一緒にJANPSで出ているものとして、とても嬉しかったです。フルカワ選手は堅苦しいのでいつも通りゴルゴと呼ばして下さいね。APSではダット付きの場合は何の部門でしたっけ?』

フルカワ選手:『いや~ありがとうございます(笑)。第23回APS CUP東京本大会ハンドガンの「フリーサイトクラス」で優勝しました。』

おーちゃん中野:『・・・と言うことは、ヨコタ選手は?』

ヨコタ選手:『ありがとうございます(笑)同クラスの2位になります。』

おーちゃん中野:『準優勝ですね。越後の師弟コンビがフリーサイトクラスの優勝、準優勝はたいしたものですね(笑)。ところでお二人の直接対決はあったのですか?』


フルカワ選手:『直接対決とかはないですね。』

ヨコタ選手:『同じ組で回っていたので、お互いのシュートは見れていないんです。』


おーちゃん中野:『そうなんですか。それでは試合の経緯をお聞かせ下さいませんか?』

フルカワ選手:『僕は、シルエットで-2、ブルズアイで-7点でした。点数的には語るべきものは無いですね。今回オープンサイトでは196点も出してるので。彼らが物凄い練習量こなしてるのも知ってるし、それから比べたら僕はまだ全然ダメです。その後のシュートオフでは、サドンデスまでもつれ込んだのですが、残念。今回も後一歩グランドチャンピオンには届きませんでした。やはり練習不足ですね。』

おーちゃん中野:『優勝出来た時のお気持ちはどんなでした?』

フルカワ選手:『自分はメンタルな部分で色々とありまして、ヨコタさんの叱咤激励受けて何とかようやく立ち直って来てた事もあって優勝できたのは素直に嬉しいですね。』

ヨコタ選手:『私の場合は正直、撃沈だったので自分のスコアの計算もせず表彰式で呼ばれた時点で順位を知りました。驚きましたね(笑)。でも仲間のゴルゴが優勝してくれたので良かったですね。』

おーちゃん中野:『今回のAPS使用銃は昨年と同じですか?それとも新らしい銃なんですか?』

フルカワ選手:『私の使用銃はAPS-1GMです。特に大きな変更点は無く、去年までの物を再調整しただけです。』

ヨコタ選手:『私のガンはKSC GP-100Sです。新たな挑戦の始まりですね。』

おーちゃん中野:『越後で練習しているお二人ですが、この際お互いに何かありましたら(笑)一言お願いします。』

フルカワ選手:『そうですね。ヨコタさんが本調子で、ガンも完璧なら結果は違ってたでしょうね。いろいろな面で
横田さんには感謝です(笑)。』

ヨコタ選手:『私は忙しくて練習をはじめたのは1週間前でした。その中で最善は尽くせたつもりなので結果に悔いはありません。今年は彼に譲りましたが、来年はフリーサイトクラス唯一のグランドマスターの逆襲が始まります。』

おーちゃん中野:『おっと!来年に向けての火花が散っておりますね。お二人とも本当におめでとうございました。』

ヨコタ選手、フルカワ選手『ありがとうございました。(笑)』

【おーちゃんの編集後記】

今週の14日(日)は各地でホントに多くのシューティングマッチが開催されました。今年は家内と一緒にAPSに参加することを目標の一つにしていましたが、松本練習会に連れて行きましたらAPSよりスピード系に興味を持ったようでAPSには乗ってくれませんでした。いつもシューティングには理解を示してくれている『あーちゃんマダム中野』ですから無理は言えません。フルカワ選手とヨコタ選手はフリーサイト部門制覇と聞いて『良かったね、凄いね!』と言っておりました。おーちゃんも14日はエリオペに出場しておりましたのでAPS情報は皆無でありました。急遽お二人にご登場頂きました。既に来年の戦いが始まっているみたいですね(笑)
フリーサイト表彰式のお写真は上越ガンコレクターズよりご提供頂きました。パンちゃんですか?お~さんですか?
お写真ありがとうございます。






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:10Comments(3)

2013年07月11日

激突! 東京虎穴堂。 エリオペまで あと4日。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ついに今月14日(日)に開催されるエリートオペレーターズの撃ち順が発表されました。なんと虎穴堂同士の撃ち合いになりました。





和気藹々の虎穴堂ではありますがこんな感じでありますな。







フリースタイルは・・・・。
第3試合目





調子に乗ると強い(こわい) タイガーヴァーム













VS P90を駆使する もじゃ2







第7試合目





静かな男 サプレッサーのよっちゃん













VS 燃える男 おーちゃん じぇい じぇい 中野








第9試合





冷静沈着 我らが師匠 マスターヨーダ














VS T兄のパートナー コヨーテ(右側)












VS 虎穴堂トレポンの先駆者 ロードランナー









どちらにしても、皆で頑張りましょう。『ターゲットは我の心にアリ!』
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:25Comments(1)

2013年07月09日

テーパーバレル作成! エリオペまで、あと5日。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。 本日ダブルヘッダーでおます!

エリオペまで、あと5日でおますなぁ~。皆さま準備は万端でございますか?
それにしても暑いですね~。エリオペのハンドガンをグロック17と決めてから練習しておりますが、時々何処に行くのぉ~てなフライヤーがでます。某カスタムバレルなんですが相性悪いのかな?なら作ってしまえ!てんで『おーちゃんオリジナルテーパーバレル』のはじまり、はじまり。





まず、マコリンバレルを使ってから、現在使用していないノンホップバレル取り出します。










グロック17オリジナルインナーバレルより若干長めにカットします。










切った断面はこんな感じでおますな。









ではテーパーバレル作成に掛かります。ラッパ状にするためのドリルでおます。









バレルを固定してドリルで何度かに分けて削って行きます。
おーちゃん家(ち)は万力しかありません(涙)








削り終わりましたら、紙ヤスリをドリルに巻いて仕上げに掛かります。キメの細かいヤスリでやると綺麗に仕上がります。









綿棒に少しコンパウンド着けましてバレル内を磨きます。
と出来上がりはこんな感じでおますな。










アウターに組み込むと先っちょがチラッとでます。









これを組み込みますと銃口近くまで延びておりますな。テーパー綺麗でしょ?






さて、この後ワクワクもんで試射しましたところ、4mなら20mmでおます…。7mでおますと30~40mm位かなぁ~?
ノンホップなのと銃身が短いので0.28g弾は若干下めに着弾しますね。意外に良かったのがバトンの0.2g弾でしたね。

しかし、ハンドガン使う時間あるのかな~?
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:29Comments(0)

2013年07月09日

浅草で何があったか!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日浅草に行って来ました。シューターの方は・・・なに?今日はマッチもないのに?と思われる方もいるのでは?

実は、9日と10日は浅草は浅草寺において「ほおずき市」が開催されます。また「四万六千日」のご縁日となっています。特に7月10日の功徳(くどく)は千日分お参りしたに等しいとされていて、「千日詣」と呼ばれていたそうです。この10日を待って一番乗りで参拝したいという民衆の思いから、前日の9日より人出があって、7月9日・10日の両日が四万六千日のご縁日と受け止められるようになったと言うことです。
それと今日は息子(シューター1号のパパ)の誕生日なので、「ほおづき市」に家内とお嫁さんと行って来ました。いや暑かっただす・・・。





暑いのなんのって・・・・。












観光客が多かったですね・・・・・。











綺麗なオネ~サンが「ほおづき」を売っておりマッスル!










「ほおづき」でおます。夏ですね~。










弟です・・・・・いや、息子です。34年前に生まれました。










ごりやく・・・ごりやく・・・エリートオペレーズ85枚以上!、JSC100秒切り!、JANPS1850点以上!







今日は皆で浅草来たら~”天丼”食べると決めておりましたぁ。行きはおーちゃんが車を運転してきましたが、帰りは息子が運転しますので・・・・ビール等少々・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:28Comments(0)

2013年07月07日

新潟県 下越より・・・ウメちゃん登場!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来月14日(日)は全国的に有名なAPS大会が行なわれます。また同日、今巷で流行のNAGAMONOマッチ『エリートオペレターズ第1回大会』が横浜PCMで行なわれます。
まだまだ、このような大会には参加されませんが、新潟県は下越(かえつ)で頑張っているシューターさんがいます。ウメヅ選手であります。
このおーちゃんブログはベテランの方だけではなく、地方で頑張っているシューターさんにも是非出て頂けたらと思い『この方登場シリーズ』にお声を掛けましたら喜んで登場して頂けることになりました。ではでは・・・。

おーちゃん中野:『ウメヅ選手 こんにちは。 一度松本でお会いしましたよね。おーちゃんブログ「この方登場シリーズ」に出て頂いて有難うございます。』

ウメヅ選手:『ご無沙汰しております。そうですね、松本が初めてお会いした場所ですね。この登場シリーズはベテランの凄い方ばかりですので私などが良いのでしょうか。』

おーちゃん中野:『とんでもないです。このおーちゃんブログの「この方登場シリーズ」はベテランの方だけでなく新人の方でも大歓迎ですよ。今日はいろいろとお聞きしますので宜しくお願いしますね。』

ウメヅ選手:『こちらこそ宜しくお願い致します。なんか緊張しますね~。(笑)』

おーちゃん中野:『ウメヅ選手と言うのも堅苦しいのでウメちゃんでいいかな~?(笑)ウメちゃんは何年前位からシューティング始めたのですか?何か大会とかに出場経験はあるのですか?』

ウメヅ選手:『そうですね~。10年ほど前に月刊誌でリミテッドスチールの記事を読み、シューティングマッチを知りました。当時はレンジのあるお店も知らなかったので、無謀にもほぼぶっつけ本番でジャパンスチールに参加させていただきました。結果はもちろんボロボロでしたが、非常に楽しかったです。』
その後はサバゲーもやりつつ、小隊陸曹さんによるタクティカルシューティング練習会に何度か参加させていただきました。トイガン用塗料でもおなじみのインディ様にお世話になってきました。
その後エアガンからは離れた時期があったのですが、去年、小隊陸曹さんにガンショップ上越コレクターズ様をご紹介いただき、また始めた次第です。なのでシューティング経験はまだ浅いです。』

おーちゃん中野:『そうかぁ~小隊陸ちゃんとお友達ですか。陸ちゃんことタカハシユタカ選手はこのおーちゃんブログに登場して頂いたのですよ。グロックの名手ですよね。小隊陸ちゃんはタクティカルシューティングもしてますよね。上越コレクターズと言えばモリケンさんやヨン様ことイケさんがいますが、JSCとかJANPSに誘われていませんか(笑)』


ウメヅ選手:『そうですね~。再度JSC参加を念頭に現在練習しています。今年は是非ともチャレンジ予定です。
また先輩シューターのヨン様ことイケさんからいろいろなお話をお聞きして、JANPSにも興味津々です。いつかは参加してみたいと思っています。
それから小隊陸曹さんの影響で、タクティカルシューティングもおもしろそうだと思っています。IDPAも機会があれば参加してみたいですね。
そして上越コレクターズ様で開催される、Gマッチも楽しみですね。グロック限定のマッチなのですが、これが盛り上がるんですよ。皆さんにもぜひ参加していただきたいです。』

おーちゃん中野:『私も今年は絶対にJSCに出場し、昨年の雪辱を果たしたいですね。あっ?いやこちらのことですけど・・・・。
それとJANPSのあの緊張感は最高です。余裕が出たら是非とも参加して下さいね。そうそうJANPSはいろいろ規定がありましてね、初出場で4コースを行なう場合はJBCをパスしないといけません。上越コレクターズのモリケンさんやイケさんに良く聞いて下さいね。東京虎穴堂からも私とマスターヨーちゃんが参加予定でおります。
Gマッチと言えば、私は尾張の『水曜シューティング倶楽部チームG』のメンバーなんですよ(笑)
ところで、ウメちゃんのお気に入りの銃を見せて頂けますか。レースガン作成にあたり、何か気をつけたことはありますか?』

ウメヅ選手:『自分は銃のカスタムもまだまだ未熟で、上越コレクターズ様で見つけた軽量パーツなどを組んでいるのみです。でも少しずつレースガンぽくなってきたので満足しています(笑)。カスタムの際に気をつけている点は、ノーマル状態の性能に悪い影響を与えないようにすることです。特に私は初心者なので、いろいろな方からアドバイスをいただきながら、少しずついじっていきたいと思います。』


おーちゃん中野:『これは皆様に聞いているですが、BB弾に拘りはありますか?どのようなBB弾を使っていますか?』


ウメヅ選手:『弾はいろいろなものを使ってきました。素人考えで「どの弾でも大差ないのでは?」とも思ってましたが、小隊陸曹さんのおすすめで、マルイ0.25gベアリングバイオを使ってみて集弾性がぐんと上がり、驚かされました。マルイ製ハイキャパを使っているので、純正品との相性がよかったのかもしれませんが、それ以来愛用しています。』

おーちゃん中野:『ところでウメちゃんのお住まいはどの辺なんですか?私は上越コレクターズのモリケンさんに会いに行く時は、越後湯沢駅で『ほくほく線』に乗り換えて『直江津駅』まで行きますが、ヨン様と時間があえば、そのまま燕三条駅まで行ってヨン様の車で日本海を右に見ながら、話は尽きずにモリケンさんのところに行ってます。』

ウメヅ選手:『そこですよ!上越新幹線で東京から2時間ほどの、燕三条駅が私の最寄り駅なんです。このあたりは金物産業が盛んで、皇室御用達のナイフやフォークなども作っていると聞いています。また少し足をのばすと長岡市がありますが、花火大会はとても盛り上がります。皆さんぜひお越しくださいね。
今回、おーちゃん中野さんより、このような場を与えていただいてとても恐縮です。シューティングを通じてたくさんの方とお知り合いになりたいと思っていますので、マッチや練習会で見かけたらご指導の程よろしくお願い致します。』

【おーちゃんの編集後記】

ウメちゃんとは、棟梁さん主催の松本練習会で一度だけお会いしただけですが、とても感じの良い方でまた会う機会はあるだろうなと思っておりましたら、ウメちゃんより、このおーちゃんブログをウメちゃんのブログ『ロードアンドメイクレディ』に追加してもとの連絡がありました。良い機会なので『この方登場シリーズ』にお誘いしてみましたら喜んで頂けました。おーちゃんもとても嬉しいでおます。
この『ご登場シリーズ』は、北海道の『北の熊さん』、新潟はJANPS完全王者のヨコタさん&ゴルゴ、掛川はムラマツさんとその一族・・・いやチーム静岡の皆さん、尾張はBOSSと水曜シューティング倶楽部の仲間、広島はパッキーさん、またドクターアミーゴさんからは写真のご提供も頂いて、ほんと!皆様のおかげで、この『この方登場シリーズ』続いております。今後とも宜しくお願い致します。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:55Comments(3)

2013年07月05日

おーちゃんのエリオペ日記。 あと9日・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


本日、東京は強風でおました。時折小雨も降りました。11:00・・・・・。

おーちゃん、お泊り業務が明けて帰宅しました。帰りましたら是非これを検証したかったのでおます。





フリーダムアートさんのフラッシュフロント&リアサイトでございます。







エリオペルールで『ハンドガン』は極端に軽量は不可。ダットサイト等も不可。アクリル集光サイトはOKとのこと。




KANREKI真近に・・・いや!KANREKI2年生になりますとね、アイアンサイトはキツクテネ~。

明るい未来が見えないのでおます。








この集光サイトを付けたグロックでいろいろなメーカーの軽量弾から重量弾まで撃ってみました。

近距離ならどの弾使ってもさほど変わりませんが、遠距離でおますと重量弾の方が安定している”気が”します。








あと14日でおます。どうなることやら・・・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:26Comments(3)