2014年12月29日

2015への展望。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

風邪がなかなか治りません。歳をとったからかなぁ~と思ったら、今年の風邪は咳と鼻水とのこと。しかも結構シブトイらしいのでおます。なら、歳じゃない!薬呑んで大人しくしていようと思います。・・・・・が、家に居ると何かしたくなってしまうのでおます。あーちゃんマダム中野からは『ゴミ収集は終わったので、大掃除は終了よ!』と、言われたものの・・・・ほんの少しだけあっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソしていますと”何かしら”出てきますね~(笑)。ではでは・・・・・。

これはインフィニティ5インチモデルとでおます。この銃も大分昔に購入したのですが、何故か全然使っておりません。これもシューティング始めてマルキャパに移行した為でありまする。しかしここに来て局所的”チビガバ君ブーム”でSDSを購入してからWA銃を探し出しては”悦”に入っておりまする。そしたらインフィニティの6インチのスライド一式が発掘されも~した(笑)

ど・な・い・かなぁ?と交換しましたら、ピッタリでおますやないですか!どっ、ド迫力でおます。おっ、おもい~(笑)。WAの銃で撃っていますとグリップをキチンとホールドしていないと散りますね。しかしホールドが確かなら、(BB弾が)真ん中に行ってくれます。

あれ?こんなところにWAのガバ用マガジンが・・・・1個出て参りました。一応シングルガバ用でお写真の通り8本とチビガバ君用のショートが2本になりました。あとはお稽古だけでおますな(笑)。更に何か無いかとさがしておりましたら、あーちゃんマダム中野から『風邪引いているのに何してるのぉ~。いい加減にしなさいよ~。』言われたので・・・・・・わかったよ~♪  し・た・ら・・・これが出て来たよ~♪



突如現れたこの銃・・・・・・オープンガンはマルキャパの聖域。どうするか来年考えよう。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:09Comments(4)

2014年12月26日

2015への方向性・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年もあと僅かになりましたね~。風邪がなかなか治りません。咳と鼻水でおますな。先日のブログにも書きましたが、このところチビガバ君を購入してからWA銃にハマっておりマッスル!二個一拳銃(スライドはABS,フレームはヘビーウエイト)も作りましたが、ど~もピンとこないのでおますよ。(これならマルキャパとあまり変わらないじゃないか。)そこで我が虎穴堂最高顧問の昆さんにWA拳銃についてアドバイスを頂き、自分なりに”何を”使うか考えてみました。

最高顧問の昆さんが言われるには
”やはりヘビーウエイトでしょ!WAじゃないとオイラはだめだな!” おーちゃん虎穴堂63歳虎穴堂盛年部は昆さんのアドバイスで二個一拳銃からMEUレイトモデルヘビーウエイトに決めました。

二個一拳銃のスライドストップを抜きとろうと思っても中々抜けないがぜよ(汗) マルキャパならスルリと抜けるのにぃ~。皆さんはどのようにして抜いているのかなぁ~? ふ・し・ぎ?・・・・・・そしたら折れてしも~た(涙)。

来年タクガンやるなら、どの銃を使うか迷うところでありますよね。しっかしタクガンは年寄りのROGANにはちょっと厳しいでおますな。なので黄色の蛍光テープをポンチでくり抜いて貼ってあげますと全然違います。

まぁ、こんな感じでサイティングが早く出来るようになりまする。今日はこの銃で10マガジン位試射してみました。ヘビーウエイトは手首にガッツンガッツン来て、本物を撃っているような気分になりますな(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:16Comments(2)

2014年12月21日

横浜PMC 参戦記

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いやぁ~今日の横浜PMCが実に感動的でありました。オザワ選手が見事第12代名人になられました。おーちゃんは89枚、自己ベストを出すことが出来ましたよ。しかし正直言ってきつかったわ~。何がって?風邪ですね。熱は無いのですが咳と鼻ですね。イシイさん家(ち)のケイコ姉さんも辛そうでありました。それでも数々のドラマは良かったですね~。

先月JANPSのプレートで大ゴケしましてね。10枚落しの38枚。何か自信喪失気味でありましたが、今回はオープン46枚、アンビ43の89枚でありました。上がることなく淡々と撃てた気が致します。アンビも5枚落しましたが、慌てることは無かったですね。

今回はカップガン1号機の側にもホカロン1枚置いておきました。ラジマグの中は貼るホカロンが良いですね。キッチリ整理されて入りますからね。まぁ今回はJANPS関連の優先権は取れませんでしたが、2014年のシューティングを振り返ると良い終わり方をしたと思います(笑)。

帰宅しましたらメールがありまして2015年に向けて、いろいろな企画が入っておりました。また、おーちゃんのJWCSチャレンジにおいてもタクガンとセミオートに賛同してくれそうな方もいました。来年はマルキャパ一辺倒でなく、分解・組立が出来るようになったWAの銃も使ってチャレンジしたいと思います。
本日は横浜PMC主催の皆様、スタッフの皆様、本当に有難うございました。感謝申し上げます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:21Comments(2)

2014年12月21日

風ひ~たぁ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

職場で”鬼のかく乱”と言われたでガンス。風邪引きました。昨日、今日と薬飲んで寝ておりましたぁ。ブログもあーちゃんから禁止令がでましたから、お写真だけ。ではでは・・・・・。

一昨日、昨日から比べたら大分楽になりました。暇なので”コルト1911系のすべて”DVD全部見ました。




WAのガバメントを分解してみたいとおも~とりましたが、なんせ不安でやったことないから・・・・・。でも今日は勇気を持ってエクスペンダブルス見ながら・・・・いざ!

分解しているところへ、あーちゃんがお昼持って来てくれましたぁ・・・『あら?寝てたんじゃなかったの?』 我が家の近くのスーパーで広島よりきている”タカキベーカリーの食パンをトーストにしてくれました。美味しく頂きました。(パッキーさん知っているかな?)

あーちゃんがWA拳銃を出して?来てくれた。こんなに持ってたかな?冬はWAがいいな。そうそう先ほど分解した時に、2個1拳銃を組み立てました。スライドはABSにフレームはヘビーウエイトに内部パーツは全て磨いてバリとってなかなか良いもの出来ました(右上だす。)

こんなことやってたら疲れてしも~て、一眠り・・・・・起きたら何気に山田洋次監督の武士道3部作が見たくて『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』『武士の一分』を続けて観てしまったでガンス。


〆はやっぱりこれでしょ!TVつけぱなしで寝たり起きたり気持ちよかったでがんす。明日はPMCなのにこんなでお稽古できなかったがんす。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:06Comments(0)

2014年12月17日

マルキャパ VS WA3兄弟!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日は雨で寒かったですね~。本日、東京は天気は良いのですが、寒くて風が強いのでおます。おーちゃん今日はお休みなので、いろいろ”試したい事”やってしまいました。気になるとどうしてもやって仕舞うのですよ。その”気になった事”とは、来年のJWCSはタクガンとライフルセミオートクラスにエントリーしたいとおも~とります。Gun歴は長いのですが、シューティング道は7年目でありまする。最初からダットを載せて撃っておりましたので、タクティカルが新鮮なんですよね。今まで”引き出しターゲットをチマチマと作成していたのもこの為かも知れません。ではでは・・・・・。

まず、距離は4mでございます。”保木間廊下レンジは7mギリギリまで取れまする。あの越後のヨン様もここでお稽古遊ばせました。”引き出しターゲットの上にあるのは”イチローさんの色紙”でございまする。来日された時に、ご一緒に食事に行きまして書いて頂きました。『Dear おーちゃん ”Be Strong" Ichiro 永田』と記載されておりまする。

で、今回使用しました銃は左上段からマルイハイキャパ、右上段WAライト君、下段左はWAヘビー君、右はお馴染みチビガバ君でありまする。BB弾は全てマルイ0.2gで5発づつシュート致しました。 マルキャパはノンリコイルでストレートブローバックにしてあります。リコイルスプリングとトリガースプリングも柔らかくしてマイルドな感じでございます。WA軍団はそれ程イジッテはおりませぬ。

引き出しターゲットの円の直径は6cmでありまする。まず、左上マルキャパは安定しておりまして1発左に外れましたが、殆どが纏まっております。カスタムした甲斐がありましたぁ。
右隣りのライト君は殆どコールド状態からのシュートでしたので若干散りました・・・が、このあと落ち着いて撃ちましたら纏まりました。左下のヘビー君は安定はしているのですが、やはり重い(汗)、スライドがヘビーなのでガッツンガッツンきます。普通に撃っている分にはおもしろいのですが、シューティングにはどうなんですかね~?。ラストはチビガバ君でありまする。チッコイのに良く当たります。適度なリコイルショックと集弾性は驚きものですね。計ってはいませんがこのチビガバ君は1番重いか2番目であります。

マルイのハイキャパはカスタムしたこともあり、マイルドで集弾性も良いのですが、銃としての面白さはWAですかね~(笑)。その中でもチビガバ君は面白いですね。小さいのでタクレットの抜き差しは楽ちんでございます。リコイルの切れも良いです。エリオペでもJWCSでも使えそうな感じでおます。いつか開催されるであろうローライトマッチはこれで出場したいですね!
この時期はつくづく感じます・・・・・寒い冬にガスガン使うならWAですね(笑)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:21Comments(0)

2014年12月16日

WAは寒さにつよぉ~い!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんですか~?この寒さ!今夜は鍋にしましたよ。魚へんに雪!わかります?鱈(たら)鍋でんがな。今日はお泊り業務明けで帰ってから、何しようかな~考えました。21日にPMCがあるのでドロウ練習しようかな?・・・・・と、思ったんですけどぉ~。先日あーちゃんマダム中野がWA拳銃を2丁発掘しましたのであります。WAはガバを何種類も出しているので名称が分かりません。これでお・ま・す。

これです!WAが今から何年前ですかね~。○○ライト言うもの出しました。ヘビーウェイト全盛ではありましたが、軽量化してレースガンとしての位置づけであったみたいでありまする。あのころはシューティングはやっていなかったので、ABSスライドの軽い動きにすぐ飽きましてね、お蔵入りですわ(笑)。

パックマイヤーグリップまで着けてお化粧したのに”良さ”もわからず、何処かに放置されておりましたのですね。それを、あーちゃんマダム中野が片づけてしまったと言う訳であります。今日は少しイジリましてね。4mなら2~3cmに纏められますね。おーちゃんのマルキャパのライバルであります。何しろ、この寒さでマルキャパは”ぱふぱふ”してるのにGunGunと撃てますから楽しいでありますね。

これはMEUですかね~。持っているのに名称が分かりません。これはヘビーウェイトなんですよ。撃つと面白いようにガッツンガッツンきます。マルキャパには味わえない感触でありますな。これは良く当たりますよ~。

これはコーンバレルではありません。結構ガッチリと出来ておりますな。全体的にガタがないのです。WAはこういうところは流石ですね。暫くはWA拳銃で遊んでみようと思いマッスル!

そうそう、○○ライトガバのフロントサイトが無いのですよ。当時、何をしようとしたのでしょうかね~。WA関係のパーツ類をホジホジして見ましたら、フロントサイトが出てきました。但し○○ライトの物かは分かりません。多少加工して取り付けまして、ロードランナー直伝の蛍光テープをポンチでくり抜きフロントに貼ってあります。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:11Comments(0)

2014年12月14日

虎穴堂 臨時稽古会と妖怪ウオッチ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日天気は良いのですが、寒いですね~。この時期は例年なら電動ガンでのお稽古でありますが、今回は来る21日に横浜PCMで開催される本年最後のイベントPMCに伴い、虎穴堂でも臨時稽古会が行われました。

PMCは10cmプレートでありますが、虎穴堂ではJANPSと同様の8cmプレートで練習をしておりまする。本日はタイガーヴァ―ムさんとおーちゃんの二人稽古会であります。当然お互いの近況報告をしてからのスタートになります。(このお喋りが結構長いんだ!笑)


先日のJWCSポスタルマッチのお話しや、トランスフォームM4のお話し等々、いつ練習開始するのだ?と思う感じでございまする。練習は4m、3.8秒に設定し3~4マガジン分撃ち込みを行いましたら交代すると言うお稽古であります。タイガーヴァ―ムさんは外部ソースを使用し、おーちゃんは通常マガジンで温めながらのお稽古でございました。


本日は、大福の好きなマスターヨーちゃんは、横浜PCMにてモウリ名人主催のPMC練習会に参加。ロードランナーさんは本日はお休み。モジャミ君は来られたら・・・とのことでした。おーちゃんは昨日より娘とシューター2号(6歳)、レディスシューター1号(2歳)が遊びに来ておりますので午前中で失礼しました。入れ替えにヨッちゃんがお稽古に参りました。次回JWCSはヨッちゃんと一緒にタクガンクラスに出場予定にしておりまする。


実は昨日13日は『妖怪ウオッチ』のゲームソフト”真打ち”の販売日でありまして、あーちゃんマダム中野が早々に3個予約してありました。シューター1号(7歳)、2号へのクリスマスプレゼントでおます。あと1個?・・・当然あーちゃん本人分でありまする。1号(右)、2号(左)は嬉しいことに大の仲良しであります。早速二人で妖怪ウオッチの世界に入っております。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:47Comments(0)

2014年12月11日

チビガバ君恐るべし!!!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今週の業務スケジュールは少し楽なんですぅ~♪ な・の・で銃が触り放題でありまする。嬉しいなぁ~。皆、今頃仕事しているのだろうなぁ!・・・なんて思いながら、チビガバ君を触っておりまする。昨日のブログでマルイのペッタンターゲットにくっつかないのはなんで?パワーは? 初速は?
気になってしまって検証してみましたぁ~。ではでは・・・・・。

チビガバ君ですからマガジンはシングルカァラム風のダブルカァラムで21発入るらしいですが、無理しなければ17~18発ですかね~。最近通常ガバメントのマガジンが発見?されましたので、こんな弾数でいいでしょ。そうそうグリップセフティは結構握り込まないと、ハンマーが落ちませんのでグリップセフティにパテを少々盛りつけました。

まず、只今の室温は18℃でございます。家の中でこの温度は寒いでおますな。最初にマルキャパ君にガスを挿入しまして、空撃ちをしましたら”ぱふぱふ”と言ってまともな作動を致しません。
しかし、WAのマガジンは、ガス挿入して敢えて暖めもせずBB弾を装填し撃ってみますと・・・・・。

なんと0.2gBB弾でこの通りでございます。0.4ジュールではペッタンターゲットにはくっつき難いですよね。しかし弾道は安定しているのでおます。マルイのマガジンは温めては撃って、温めては撃ってを繰り返しますと安定して来ますが、WAのように18℃で完全作動はしませんね。WAのチビガバ君とそのマガジンには本当に驚きですね(笑)。

JANPS等は11月開催ですから気温が低く、マルキャパマガジンの温度管理が結構大変でした。WA銃ならそこまで気を使わなくても良いのかな?と思いますけど・・・・・どうなんでしょう?
久々に購入したチビガバSDSはおーちゃんの手元から離れることはありません。出掛けるときはタクレットに・・・・・これはフィクションでおます。しかしチビ拳銃なので抜き差しは楽ですよ~。マガジンも小ぶりなので2~3マガジン収納可能でおます。小型のガスボンベを持っていれば、楽々移動が出来ますよ。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:31Comments(0)

2014年12月10日

大掃除?WA銃が出て来たぁ~。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

もう12月ですね~。我が家は11月後半より大掃除?が始まっておりました。あーちゃんマダム中野がご自分の料理の本や手芸の本を整理しておりましたのでございます。ひとが掃除してその部屋が綺麗になると、ついつい真似してしまうものでございます。
ある日、あーちゃんマダム中野が『ベレッタに似てるけど、この銃が出てきたよ~♪』・・・・・ゲゲッ!クーガー?WAじゃない?
えっ、えっ~?何時買ったのかな?記憶にない・・・・。KSCは持っていたけどWAも買ったのかなぁ・・・・?

WAの銃はBB弾を装填せずに撃ちますとスライドの”ガシャ、ガシャ音”でありますが、BB弾を装填して撃つ”とパン!パン!”と乾いた音がして良いですね。リコイルを生かしておりますので反動も心地よいでありますな。マルイよりも高級感がありますね。マルイのペッタンターゲットに当たっても跳ね返されて、くっつきません。これはクーガーもチビガバSDSも同じでございます。

つい先日マルキャパのタクガンをストレートブローバックしてカスタムしたものですから、次回も絶対開催して欲しい!ロウライトマッチはどちらを使うか迷ってしまいマッスルなぁ。

おーちゃん、仕事しながら真剣に考えました(笑)。JWCSはマルキャパ。ロウライトマッチはチビガバSDSにしましょ!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:06Comments(0)

2014年12月07日

ロウライト達JINN君マッチ見学記deおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、JINN君主催の”ロウライト達JINN君マッチを”ブルーターゲット”さんに見学に行って来ました。お泊り業務明けなもので開始の12:00にはとても間に合いません。帰宅してから”ブルーターゲット”さんに向かい14:30頃着きました。2階に行ってみますとロウライトの真っ最中。
おや?虎穴堂のマスターヨーちゃん、ロードランナーさん?ヨッちゃんまで?モジャミ君は発案者なのでおりますが・・・。虎穴堂はタイガーヴァ―ムさんを除いて、殆ど集合ってか?
マッチの内容などはモジャミ君が掲載すると思いますので宜しくお願いします。おーちゃんは「感想」と帰宅してからの「大捜索物語」をお話しさせて頂きマッスル!

お写真暗くて申し訳ない!何しろ暗闇の世界で(笑)綺麗お写真は他の方のブログ又は月刊Gunマガジン?(掲載されるとおもうけど・・・・。)をご覧下さいませ。当該マッチは明るくても難しいのにサーチライトを駆使してシュートするのですから難しいですね。ですから、マガジンもマルキャパクラスの装弾数なら3本位、シングルカァラム風なら4本は欲しいところでありますね~。見ててつくづく実感しました。我が虎穴堂最高顧問の昆さんは最速タイムを出された見たいでありまする。

皆さんご苦労様でした。後片づけの模様でありまする。良く見て頂くと「あれ?この方が出ているの?」と言う感じであります。この競技はマルキャパよりチビガバ君でやりたいでおますな。勿論ルールやお作法もございますが、ホルスターはカイデックスでないと・・・とか、ライトはシュアファイアでないととかはございません。装備にそれ程拘る必要は無いようでおます。

おーちゃんは感化されながら国道17号線と首都高速で帰宅・・・・マガジンが何処かにあったはずだ!カイデックスホルスターはあるけどナイロン製の方が銃を傷つけないな!等と思いながら一生懸命に探しました。でも最終的には「あ~ちゃん、WAのマガジン知らない?」となります。あーちゃんの「これなんかは違うの?」出て来た!出て来た!お宝が。ナイロンホルスターもチビガバ君用が出て参りました。そうそう大昔のMGCのホルスターまで出て来ましたよ(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:49Comments(4)

2014年12月05日

マルイハイキャパ VS WAウィルソンコンバットSDS

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日所要で、お泊り明けから帰宅後、また出かけました。実はあまり楽しい用事ではありませんでしたが、取り敢えず無事終わり、帰宅して夕飯までに”こんな物”作って、”こんな事”してしまいました。


なんちゅうことのない机の引き出しでござりまする。家内がゴミで捨てるとのことなので頂きました”本体の机は既にございません。




A4サイズが貼れるようにボール紙とガムテープでこんな具合に作ってみました。




保木間第2廊下レンジに置きますとこのようになりまするな。本当はもっと高い位置に置きたいのでござりまする。



もう、WAウィルソンコンバットSDSを撃ちたくて撃ちたくて・・・。ならばマルイハイキャパと撃ち比べしようと思いました。距離は4mでおます。JANPSターゲットX点はマルキャパでおます。右側のマルはWAのSDSでおます。若干散り気味でおますけど、落ち着いてくればもう少し纏まってくるでしょうね。本日はバタバタしてやりましたので次回はゆっくりと検証したいと思いマッスル!。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:58Comments(0)

2014年12月03日

ひさびさのWAだ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

各所でJWCSポスタルマッチが行われておりますが、何か密かに話題を集めてるマッチがありますね~(笑)。しかも何気にモジャミ君が言いだした”例のアレ”ですよ。・・・・・『ローライト達JINN君マッチ』のことでございまする。
私、おーちゃんは全くルールが分かりませんし、お稽古したことがございません。しかし、このところタクティカルガンに没頭しているものですから興味湧いてきちゃって・・・。しかも昆さん、モジャミ君、オサムライさんが”チビガバ”をチラつかせて・・・・(笑) 乗ってまうやろ!

この写真はミクシに載せたものでございまする。家内の”あーちゃんマダム中野”が『マッチに出るには、スライドシルバーでしょ!』の一言でお色直し致しました。ナルホド、ナルホド!
これの方がよろしおまんな!先ほど保木間第3廊下レンジにて試射しましたところ”なかなか”でおましたな。

で!ひさびさのWAとはこれなんでおます。チビガバ君『ウィルソンコンバットSDS』でんがな!ヤフオクで落としました(笑)。”展示品中古”と表示されておりましたが、オイルのシミ出し具合から、これは正に”新品”でありまする。な~んか得した気分。『モジャモジャブログ』にチビガバが3丁載っておりまして、どれが誰のやら分かりませんが・・・・これモジャミ君と一緒かもでおます。同じ虎穴堂!お揃い、お揃い!(笑)

さてさて、本日お泊り明けで帰宅しまして、早速試射しましたら、チッコイくせに当たるやないの!このリコイルショックは久々のWAだ!あーちゃんが「お誕生日(11月だども・・・。)だから、予備マガジンプレゼントしてあげる。」とのことで二人でWA渋谷店に行って参りました。

どうも『達JINN君マッチ』はご盛況のようで15名位の参加とか・・・・。当日はお泊り明けなので、12時開始には間に合わない状況でおます。お時間あれば見学の行かせて頂きマスカラス。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:37Comments(2)