2015年03月30日

我が家にプレートやってきた!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あ~っ!昨日29日は、あちらこちらでイベントまたイベント!長野県は松本で、静岡県は掛川で・・・・・・。おーちゃんはひたすらお仕事だったよぉ!
BOSSがシューティングを退いた今、上越のモリケンジィジが最年長者か?そのジィジが松本で2GSをやったと言うでないかい!生憎おーちゃんは腰を痛めているのでスタンディングポジションのものしか出られないが・・・・。モリケンジィジは長老の鏡だに!
本日はそのうっぷん晴らしに前々から考えていた”あるもの”の製作をおこなったのでありマッスル!

先ずは1820mmのすのこ板と100mmのゴム板と18cm定規を購入して参りました。これを見ればもうお分かりですよね(笑)。しめて2100円でありまする。


円形のゴム板を白く塗装致しまして、18cm定規を後ろからガムテープで留めまする。






25cm毎に差し込めるように作成致しましてございます。






ほれ!こんな感じでおますな。









完成しますとこうなりまする。高さは110cmに致しました。やはり釣り型のプレートよりも全然違いますね~(笑)。本日はゴム板に塗装しましたので、明日が試射になりまする。BB弾が当たった場合どのようになるのでしょうね(笑) 楽しみでおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:59Comments(0)

2015年03月27日

今日は暑い、熱い!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


今日の東京は20度を超えているでしょう。半袖で十分でおます。おーちゃん今夜は夜勤なのですが、お隣の桜に誘われて”庭園レンジ保木間で、PMC用のお稽古を致しました。時間の制限がありますので300発位でしょうかね(笑)。この天気ですと、明日及び明後日が桜の見ごろですかね。桜前線いっきに北上です。

前回と同じ写真で申し訳ないのですが、レースガン2号機(左)の方が1号機より安定して撃てるのです。それはフロントヘビーなものでリコイルが安定しているのでしょうね~。
1号機は軽量に、軽量にと作りましたので、跳ね上がりがあることが分かりました。リコイルスプリングガイドはプラでしたが、マルイの純正リコイルスプリングガイドに変更しましたら、リコイルを抑えることが出来ました。軽けりゃいいってもんでないのですね。熱く燃えましたね
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:41Comments(0)

2015年03月25日

バックアップガンいろいろ・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

温かくなったなぁ~と思ったら、まだ寒い日が続きますね。桜前線も北上してきますが、まだまだ”花冷え”でござりますな。虎穴堂ブログに既報済みでありますが、先日昆バットプラクティスを見学に行きました。歳なのか腰がいと~ていと~て、座ったり立ったりするのが苦痛で・・・・。
虎穴堂”葉隠れ”参加メンバーには『頑張れ~!』と言う前に是非とも無事に帰って来て貰いたいと思いマッスル!
4月より各マッチが目白押しでありますが、マッチに出場の際はメインガンとバックアップガンを持参されると思います。まっ、中には”これ1丁のみ!”と言う方もおられますが・・・・。でもやっぱり保険で持って行ってしまいますねぇ~(笑)

このところアンリミの話題で大変ですが、まずはスピード系のレースガンでございます。右側がマルイのマッチカスタムスライドを利用してのレースガン1号機で、そのスライドを真似して作成したレースガン2号機(左側)であります。双子っぽく作成してみました。

横から見ればこんな感じでおますね。2号機(上段)のフレームは”マッチカスタム”の使えないフレームでありますが、フロンティアのオリジナルマウントベースを使用しておりますので有効活用が出来ました。

今年はマルキャパから少し距離をおこうと作りましたが、先日不調になったグロックレースガンであります。何とか直しまして・・・・。バックアップガンは上段の1丁であります。これがあれば、アキュコンDに入れ替えすれば、即使えますからね。バックアップガンにもビーバーテイルをしておりマッスル!(笑)

2号機(上段)は現在中身を作成中につきシュラウドだけとなっております。JANPSでシュラウドの役目はバリケだけでありますが、昨年は4mで使用できましたので今年もバリケが出来るように頑張りマッスル!

フツー、マッチでバックアップガンを使用すると言うことは、殆どそのマッチは諦めないといけない現状になっていますが・・・・。それでも、その日1日を棒に振るのは残念ですからね~(笑)







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:18Comments(0)

2015年03月22日

タクティカル用のはずが・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ各マッチが盛んな時期がまいりましたなぁ~(笑)。4月の後半にブルーターゲットさんでPMCが、5月初旬にアンリミ練習会が、5月16日、17日にアンリミ本戦が、そして5月24日にJANPS予備校が予定されておりまする。どれも出たいけれど、お休みの問題と軍資金が続きません(笑)。今回のアンリミも初めてのケースなので虎穴堂メンバーと連絡取りながら事を進めておりまする。虎穴堂もオープンクラスのメンバーが同マッチ公式予選会を突破でき、エントリーも完了しておりますので、先ずはひと安心でござりマッスル!ややっこしいけど、先日の予選会から何故か燃えておりまする(笑)。ではでは・・・・・。

先日、フロンティアさんで購入した同社オリジナルマウントベースをつけたマルキャパは、最後のタクティカル用として残しておいた銃でありますが、遂にスピード用レースガンに変身したのでありまする。こまごまとした物を作成している時間は無いため、昔作成したものを取り付けてありまする。マグバンパーは当然”西田屋さん”のものにシルバー塗装を致しましての使用であります。ホルスターでありますが、復活させたCR-スピードホルスターはトリガーガード下のプラネジを外せば使用可能となりまする。

この様にアンビセフティは左側のみ、パテでサイズを大きくしたものを取り付け致しました・・・・・と言うより右側が何処かにいってしまったのでありマッスル(笑)。

このマウントベースを付けると、サムレストが付けられませんが、おーちゃんの師匠”長野のカブト屋さん”の真似をして作成した”スライドストッパー直付けサムレストがありましたので取り付けました。何せ昔に作成したものですから”荒い仕事”しております(汗)。このマウントベースを使うと例の役に立たないフレームが使えます(笑)


チーム旭川北海道の”北の熊さん”がサファリも使えるのでは・・・・とご指摘ありましたが、”サファリ014”には無加工で入ります。と、言うことは、おーちゃんはどちらでも行けると言うことやないの(笑)

と、言うことでタクティカル用に取っておいたマルキャパは遂にレースガンの道に入ってしまいました。多少グロックが分解出来るようになりましたので、T兄さんや小隊陸ちゃんの様にタクティカルはグロック使うかなぁ~と考えてるおーちゃん虎穴堂盛年部63歳でありました。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:04Comments(0)

2015年03月20日

赤羽に行って来たぁ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


いよいよガス温(ぬる)む季節になりましたでガスな。おーちゃんはあーちゃんマダム中野と一緒にガスの買い出しに赤羽に行って参りました。赤羽に到着しまして先ずはフロンティア本店さんに行ってみました。グロック17の中古があるか覗きましたが、残念ながらありませなんだ。
次に2号店さんで銃とダットで目の保養。早速ガスを3本とリコイルスプリング2本セット(130%と70%)をひとつ購入でがす。


路駐はせずにお店の前の有料駐車場にとめました。あそこは交通○○員のメッカでおます。これならゆっくりとウィンドウショッピングが出来まする。そうそう、フロンティアさんはオリジナルのシュラウドがあったなと探しましたら、シュラウドの横に銃にセットしてある同社オリジナルマウントベースに目がとまりました。当然見ていれば、あーちゃんマダム中野が『お家帰ってから、どうしようと迷うなら、買っておけば。』
しかし、おーちゃんは欲しいから買うのは大人気ない…。あーちゃんマダム中野が『次回来たらもうないよ!』
…の一言で『これ、見せてくれる…。』


帰宅して夕飯を済ませてから作業に入りました。マルキャパのアンダーレール取り付け用の穴を利用し、簡単にセット完了です。ただ、アンダー部分で固定しますので、ホルスターはトリガーガードで留めるホルスターはちと厳しいかな?

おーちゃんはCRスピードホルスターを復活させたので、マルキャパ&グロックは対応可能でありまする。

さて、この銃をどういうふうにしようかな・・・・・。 つづくだに!

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:19Comments(0)

2015年03月19日

ゴジラ出現!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。






東京は新宿歌舞伎町にゴジラ出現!ドンキホーテも真っ青!












今、正に放射能が! 吐くのか!吐かないのか!ハッキリしろよ~。
新宿コマ劇場後地、TOHOシネマズ新宿がオープンする。ゴジラヘッドが目印です。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:53Comments(2)

2015年03月16日

グロック執念で復活!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、不調になったグロック17。ど~も”トリガーバーのディスコネクター”がキッチリと入っていなかったようであります。またグリップ部分にステッピング加工したせいか、分解してもシャーシがGun!として動かなかったのでありまする。悔しいこと5日間。
そんな昨日の午後9時30分頃、虎穴堂メンバーからアンリミ公式予選会を通過したので、至急エントリーするよう連絡がありました。取り敢えずエントリーは完了いたしました。なんかやる気出ちゃって・・・・。これから夜勤なんだけど、グロックが触りたくなって、寝るまおしんでをG26を参考に手直ししましたら治りましたよ~。

・・・・ところが、グロック用ホルスターをハイキャパ用に作り変えた為、入れ物がありません!いや待てよ。昔おーちゃんがCR-スピードを使っていた時、息子もCR-スピードにグロック入れていたのを思い出しました。それならば家探しでございまする。今日夜勤なのにぃ~。
でも、グロックも復活したし、アンリミも出られる?みたいだし・・・・・眠くなんてないぞ~♪ やっぱ!少しねむいでち!(みっくんかぁ!)
あった!あった!見てくんなへ!マルキャパとグロックのCR-スピード共演でおます。








  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:54Comments(3)

2015年03月14日

反動はマルキャパに!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

グロックの不調は、おーちゃんをも不調にさせた(涙)。盲腸あたりが痛いのだ!嫌な病気で無ければ良いが。アンリミの練習会や4月にはブルタゲPMC等もある。なれないグロックで乗り切るのは、ちと厳しいものがあるのでちゅ(みっくんか!)。こうなりゃマルキャパにカムバックするしかないじゃないか・・・・って考えました。先日反動で1時間に5丁のマルキャパを分解してクリーニング、組立てを行いました。試合中にガン虎起こしたら、バックアップガンのお出ましにはなりますが、家に帰ってから”何が原因”なのか分からないようではシューターではありませぬ!
今のおーちゃんではグロックの調子さえ見抜けませぬ。

1時間で5丁の分解、クリーニング、組立ては正に戦争でおます。足の踏み場も無いほどでありました。しかし知ってる銃は、やっぱ!楽しい。こ~してみよう、あ~してみよう等夢がありますね。この1時間は可愛いシューター1号でさえ我が部屋への入室は禁止でありました。外から「大変だね~」と笑っておりました。(笑)


さてさて本日は、先日組立てた銃をお庭に持ち出し、ゼロインと試射をしてみることにしました。2階から庭まで何往復したかなぁ?一応タイマー等も持って来て、PMC等を想定し、1丁づつ試射を行い、2マガジンは撃ちましたね~。結構な作業でありました。

”庭園レンジ保木間”には養生をしまして、BB弾の拡散防止をしておりまする。なんたって27発×2マガジン×5丁は270発以上のBB弾が飛んでいくのでありますから、回収するのが大変なのでありまする。

これはCR-スピードのお写真(GAWAさんカタログより転写させて頂きました。)でありますが、これでは少しこころもとないので、ホルスターもカスタムさせて頂きましたよ。

グロックホルスターを手直しいたしまして、CR-スピード用に変えてみました。既にテックロックにしてあります。腰だめのものはサファリランドホルスターからの流用で、3個のホルスターのパーツを使っておりまする。名づけて『フランチェンホルスター』とでも申しましょうか(笑)。今年はマルキャパから距離をおこうと思いましたが、とんだアクシデントで、またマルキャパに戻りましたが、グロックはその間にお勉強致しまする。


ん?なんでCR-スピードにしたのかって?虎穴堂同志マスターヨーちゃんの真似しただけでおますけど。なにか?
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:39Comments(2)

2015年03月12日

グロック 半日! マルキャパ 1時間!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、グロックが不調になったとミクシに投稿しましたら、皆様より熱いアドヴァイスを頂きまして有難うございました。どうやらトリガーバーが原因のようでありまする。スライドを引いて戻す時に何かに引っかかるのでございます。図面を見たり、YouTubeで分解・組立を見たりしまして、バラして見ましたが、一向に良くなる気配はありません(涙)。これならグロックをもっと前からお勉強しておくのだったなり。

あ~でもない、こ~でもないと分解しては組み立てて・・・・。一向に良くはならないでちゅ!(みっくんか!) この銃は結構”コツ”がいるのだなぁ~。面倒だな~なんて思っていたら、あーちゃんマダム中野がお菓子の差し入れ・・・。有り難いことです。

ほれ!アドバンスは綺麗に分解できたけど、グロック17は最後まで分解できない。シャーシが出てこない。ここまで来てギブアップか?とは言っても4時間近く掛っているんだもの。いい加減疲れたぁ~。グロック自体分かっていないので、良くなっているのか否か、わからないでおまちゅ!(みっくんか!)

もう!頭来ちゃって・・・・・。ストレス発散にマルキャパ出して来ました。このところ使っていなかったので、バラしてクリーニングをしましたよ。5丁にね。慣れているから手際の良いことたら・・・・・。掛った時間は1時間でおました。あ~あ!何していたんだろう。今日1日?
今年はグロックで行くつもりでおましたが、進路変更を余儀なくしなければいけないのか?・・・・・・・。 
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:54Comments(2)

2015年03月09日

3・8 ブルタゲ アンリミ予選会 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日8日にブルーターゲットさんにて”2015 アンリミ公式予選会”が行われました。参加された人数はハッキリ数えた訳ではありませんが、40名位はいたのではないでしょうか?我が虎穴堂からはタイガーヴァ―ムさん、マスターヨーちゃん、ロードランナーさん、モジャミ君とおーちゃんの5名であります。モジャミ君はライフルクラスでありますが、他の4名はオープンクラスでの参加となりました。
”予選会”と言うことでありますが、中原理事も来られておりましたので、何か”2015ミニアンリミテッド”の感じがしましたのは、おーちゃんだけでは無いと思います(笑)。

午前11時頃から競技が開始されました。最初に3コースが設置されておりまして、自分の好きなコースから撃てると言う感じであります。虎穴堂は『火曜日』からスタート致しました。
マスターヨーちゃんは前日土曜日に横浜PCMにて特訓をしたとのことで、幸先の良いスタートを切りました。何か前日の特訓より、リラックスした感じでありましたよ(笑)。

虎穴堂練習会にも来られたカワスミ選手のシューティング風景をジッと見詰めるロードランナーさんでありまする。今回、ロードランナーさんはガン虎等があり若干”ツキ”が無かったようでありました。

第2部 残り2コースは午後2時30分のスタートでしたが、40分間くらいありましたのでメンバーで”まったりお昼休み”でございます。虎穴堂は黙って食べていることはありません誰かしらお話しをしておりますね(笑)。

メンバーの当日の感想は”虎穴堂ブログ”又は”もじゃもじゃブログ”に掲載されると思います。やはりメンバーで集まって大会に出場するのは面白いですね。今回は最後までマスターヨーちゃんが良い調子を保ちましたね~。

今回のアンリミ公式予選会には中原理事も出席されていらっしゃいました。主催者並びにスタッフの皆様楽しい1日を有難うございました。感謝申し上げます。本番に向けて益々やる気が出て参りました。宜しくお願い申し上げます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:41Comments(2)

2015年03月07日

アンリミ予選会の準備!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が家の沈丁花も蕾(つぼみ)から、少しづつ咲き始めて参りました。明日の日曜日はブルーターゲットさんでアンリミ公式予選会でありまする。先日の虎穴堂練習会ではコールドで58秒が3回目には62秒叩いてしまいました。言い訳をすれば、お泊り業務明けで夕方近くになると、身体が動かなくなるのでおます。(歳ですね~笑)。と、言うより調子にのって確実に撃たず、無駄撃ちやプラス3秒を2度も繰り返しているのですから、これではやっぱ!ダメですよね~。予選会の準備として・・・・皆さんバックアップガンは持って行かれると思うのですけど・・・・。おーちゃんもバックアップガンの準備を致しました。ではでは・・・・・。

来ました!来ました!”東京マルイさん”に頼んでいたものが。いつもは東京マルイさんには電話で依頼して、翌日に本社に取りに行っていたのですが、今回は時間が掛るとのことで郵送でお願い致しました。  何かって?(笑)

これでおます!グロック17のリコイルガイド、スプリング、ワッシャーとアウターバレルであります。写真下のリコイルガイド一式はスプリングが柔らかい為、通常のグロックには適しているのですが、アキュコンを付けた場合は時々閉鎖不良を起こすため純正の物に付け直しすることにした訳であります。

どうせバラしたのであれば、やはりメンテナンスは必要ですよね~。BB弾によってはチャンバー内が白くベタベタすることがあると聞きましたので、取り敢えずお掃除でありまする。

フレームのレール部分には、ヤムさんから購入した実銃用のオイルを少量ぬっておきます。このオイルを機関部付けすぎますとバーストを起こすこともありますので、すこ~しで充分であります。

この”グロックアキュコンDカップレースガン”(左)が故障した場合は、右側のバックアップガンをアキュコンDに入れ替えするだけですので簡単であります。荷物にはなりませんしね(笑)。そうそう・・・・先日のお稽古会でグリップが若干滑ったので、グリップ全体にステッピング加工致しました。勿論バックアップガンにもでおます(笑)。


明日のブルーターゲット!頑張りましょうね~! えっ? おまえだよって? ほんまでお・ま・す・ね。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:35Comments(0)

2015年03月05日

もうすぐアンリミ予選会!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、『アメリカンスナイパー』を観てきました。このお話しはまたの機会に致しまして・・・・。

今度の日曜日にアンリミ公式予選会が、戸田公園のブルーターゲットさんで行われますね。既に虎穴堂ブログでお稽古の模様は掲載されておりますが、お二人のシューターが来虎されました。横浜PCMにおいてのエリオペ大会ではお会いしますが、あまりお話しをしたことがありませんでした。そのお二人とはホンマくんとツジくんでありまする。しかし今回来虎されて、半日シューティングや食事に行ったりしまして、すっかりお友達になりました(笑)。彼らのカービン銃が格好良かったので遅ればせながらご紹介させて頂きまする。ではでは・・・・・。

歳の順から行きましょうか(笑)。ホンマくんであります。彼のことはあまり詳しくないのですが、ガンマナーがキッチリされている方なので虎穴堂メンバーも勉強になりまする。

ホンマくんの愛銃であります。トレポンですね。所謂M4であります。M4は種類が多々ありますので名称は分かりません。最初は調子良くシュートしていましたが、アクシデントで使えなくなりました。もう少し見たかったでありますね~。

マズルフラッシュが・・・・・いやいや勘違いしました(笑)。ツジくんであります。89式小銃の使い手であります。去年のアンリミで同銃を使って皆さんの注目を集めた”彼”であります。

89式小銃であります。ア・タ・レの切り替えが右側にありますので、この銃はちと大変でありますが起用に切り替えておりました。おーちゃんもこの銃を所持しておりましたが、仲間のヨッちゃんに譲りました。良い銃ですね(笑)



ホンマくん(左)とツジくん(右)です。お二人が来て頂いて、オジサン達は楽しくお稽古が出来ました。また来虎して下さいね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:21Comments(0)