2014年05月30日

gunsightさん 満を持して登場! 第2部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます

第1部如何でしたでしょうか?いつもお世話になっているあの”マグウェルやその他にもいろいろなカスタムをお作りになっているのですね。7月20日に行われる九州スチールは、お話しを聞いてるだけでも何か楽しそうですね~。一度お邪魔してみたいものです。では第2部でおます。九州スチールやJSCのお話しもありますのでお楽しみ下さいませませ。・・・・ではでは・・・・・。

おーちゃん中野:『gunsightさんは「九州スチール」開催にあたり何かお役目はあるのですか?今年のアンリミの様に1シューターとしてのご参加ですか?』

gunsightさん:『そうですね、主にスクワッドのスタッフとしてROや記録係をやっております。』


おーちゃん中野:『それでは「九州スチール」にかける意気込みや目標があれば教えて頂きますか?』

gunsightさん:『スタッフとしては、まずは今回も滞りなくきちんとした開催が出来るよう、協力していきたいと思っております。 とはいえ、基本的には福岡のスタッフの皆様が中心になって設営や運営をしておられるので、熊本からの参加となる私は主に当日のお手伝いくらいしか出来ておりません。 私が九州スティールに初参加して以来、ずっと私の彼女が記録の集計係をしてくれているので、彼女を当日会場まで運ぶこと、「九州スチール」における私の最大の仕事であります。シューターとしては、前年の自分の記録より少しでも良くなるよう心がけております。』

おーちゃん中野:『九州スチールの後は9月中旬のJSCですがご参加の予定ですか?皆さんがお使いのマグウェルですが、今年も販売されますか?・・・・で。、お醤油類は如何ですか?(笑)』

gunsightさん:『今年のJSCもぜひ参加したいと思っております。その前に、まずエントリーをがんばらないと(汗)。当方のマグウェルやBB弾ボトル用のクリップはおかげさまでたくさんの方々に使っていただいております。ただ、会場で「マグウェル屋さん」ではなく、「醤油屋さん」として認識されていることに、若干のモヤモヤした感じがあることは内緒です(笑) 今度は醤油ボトル用のクリップでも作ってみますか?』

おーちゃん中野:『gunsightさんの銃のメーカーとBB弾は何処のお使いですか?リボのお話ありましたら教えて下さい。』

gunsightさん:『銃はウエスタンアームズのプロキラーSV3.9をベースにすべて自分でカスタムしたものを使っています。軽量マガジンや樹脂ブリーチも自作しております。BB弾はマルイの0.20グラムを使っています。リボルバーはマルイのM19を2.5インチに加工したものを使っています。グリップをラウンドバットにしてライブエキストラクター化してあります。』

おーちゃん中野:『gunsightさん、何か読者の方にお話しをしたいことがありましたらお願いします。』

gunsightさん:『今年も九州スティールの季節がやってまいりました。 参加者数が少ない分、それぞれの個性が存分に楽しめるマッチです。
スタッフ一同、手ぐすねを引いてお待ちしております(笑)。

おーちゃん中野:『gunsightさん、九州からもう御一方コメントを頂いております。それでは九州スチール頑張って下さい。そしてJSCの時お醤油買にいきます。(笑)』



【gunsightさんへのコメント】

一言で表現すると「鑢のあくま」「真鍮の錬金術師」「そのぶらっくセンスはどこから?」伝説は沢山です
「スライドのカットにPカッター」
「ないものは作る」
「軽量マガジンを鑢でつくる」
JSCの会場でも西田屋さんの屋号で物品販売されていて、扱われている自作アイテムはかゆいところに手が届く内容で素晴らしいのですが・・・素晴らしいセンスの持ち主で、そのセンスから「関西に必要なのはこのセンスだ!」とスカウトされたこともありましたねえ・・・(遠い目
純真な初心者シューターを掌の上で転がし、あまつさえひどいこと言ってるのに問題にならない人柄は○○しいというほかありません(違九州スチール運営でも尽力されている素晴らしい方です。マッチ会場で出会って声掛けすると違う意味で素晴らしい体験ができます。ってコメントすると「墨汁が墨が黒いと言ってる」と言われます・・・もちろんオイラが墨汁でgunsightさんが墨ということにしておいてください(ぉ

                                                        傭兵

【おーちゃん中野の編集後記】
普段お会い出来ないgunsightさんとブログ対談出来て光栄でございました。また第1部でコメント頂いたチャゲさん、並びに第2部の傭兵さん誠に有難うございました。皆様のおかげで九州スチールが楽しみになりました。これからも宜しくお願い致します。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:47Comments(0)

2014年05月30日

あちこち付け回し!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いや~!お江戸はあつ~ござるよ!今日は仕事でなくて良かったぁ~。やっとマルキャパ4.3が出来ました!だいだいこのサイズの銃を持つのいつ以来だろう。なんて考えてしまいます。こんな感じでおます。


むか~しむか~し作ったパテ盛りアンビが消えておりマッスル!
どこへいったのかな~。
この銃、リアサイトが欠落しておりまする。虎穴堂のロードランナーさんが探してくれるそうです。ありがたや!ありがたや!
ストレートブローバックでホップつきでおます。






パテ盛りアンビはカップガンに付けましたでそうろう。前はアンビの角度がありすぎて切れることは切れるけど実戦向きではないようでおました。手に併せて削りまして、合うようになりました。バリケのライトサイドの際、『切れてな~い!』ではまずいでがしょ?





右側のパテ盛りアンビはサムレストが結構近いのでフリースタイルでダブルハンドになった場合、サム同士当たってがしまうことがありましたので左側のアンビを少し小さく致しましたでおます。庭園レンジ”保木間”で8cmプレートを撃ちましたが”なかなか行けるじゃん!”的でございました。6月1日、アミーゴさん主催の『ムーバーとバリケの集い』にこのカップガン持っていきまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:30Comments(0)

2014年05月27日

gunsightさん 満を持して登場! 第1部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今まで何気に見ていた『九州スチール』でありますが、今年は非常に身近に感じておりマッスル!九州の方々が、おーちゃんブログにご出演頂いて練習内容や練習場所(福岡ほるもん)をご紹介頂きましたのでとても興味がありますね。今回はあのクマモンの熊本県からgunsightさんが満を持してご登場頂きました。gunsightさんって誰?・・・・と言うお方、JSCでオリジナルマグウェルやあのお醤油を売られている「西田屋さん」でもあります。いろいろお話し伺いました。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『gunsightさん こんにちは(笑)。おーちゃんブログご出演有難うございます。まずは一言お願い致します。』

gunsightさん:『皆さん、はじめまして最南端の男、gunsightと申します。ご招待ありがとうございます。おーちゃん中野様のブログには数々の有名シューター様が登場されていらっしゃるのに、私のような半端者のところへの突然の出演依頼なわけですから、最初はてっきり新手の振り込め詐欺だとばかり思っておりました(笑)。 申し訳ありません(笑)』


おーちゃん中野:『そうですね~。びっくりされたでしょうね(笑)。では早速ですがいろいろご質問させていただきますね。まず九州において最速王を決める『九州スチール』は7月20日に開催される訳ですが、エントリーは終了されているのですか?。今年のエントリー状況は如何ですか?現在何名の方々がエントリーされているのですか?』




gunsightさん:『エントリーはまだ余裕があります。・・・・というか、そもそも「九州スティール」において、エントリーの締め切りというものを聞いたことがありません(笑)今年もスロースタートでして、まず30エントリー以上を目標にしております。』




おーちゃん中野:『gunsightさんそろそろ第1部も終了なのですが、お仲間のこの方からコメを頂いておりマッスル!』

【gunsightさんへ】
この方の引き出しの多さには、毎回会う度に脱帽します。ある意味彼が九州で1番有名なシューターではないでしょうか?話しを聞く時は、“どこまでホントでどこまでウソかを見抜く程度の力”をフル回転させる必要があります。いったい何人のシューターが、九州スチールで彼の毒牙に掛かって撃沈したことでしょう・・・。
                                              チャゲ チャマオ



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:07Comments(4)

2014年05月27日

マルキャパ 4.5が撃ちたい!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんのマッチ用ハンドガンは殆どマルキャパ5.1でありマッスル。4.5はカップガン用に殆ど分解されて原型がございません。しっかし最近、虎穴堂でもタクガンを使用致しますので、4.5で撃ちたいなぁ・・・とおも~とりました。あちこち物色しておりましたら、4.5のスライドやアウターバレルなどが発掘されました。ってことで有り合わせで組み立ててみました。



こんな感じでおますねぇ~。取り敢えず形には成り申した。しかしこれをマッチ用にするにはまだまだお時間掛るようでおますなぁ~。
パーツが無いのは探さなきゃいけないしね。フロントサイトはありますがリアサイトがありまへん。










取り敢えず作動するか否か、5.1のノンホップインナーバレルを組み込んで実射しましたが結構行けそうでおます。リコイルスプリングを若干カットして、もう少しマイルドにするかな~。









これはJANPS用にパテ盛りしたアンビセフティであります。JANPS始めたころ棟梁さんのアンビ見てマネしたものでございますが、今使用すると作ることが楽しみな時代でしたので・・・改良の余地がおまんなぁ~。









ハンマースプリングボックスを止めるランヤードピンが無いので虎穴堂のロードランナーさんとマスターヨーちゃんから頂いたピンを使用して止めるようにします。これ?・・・・取り敢えず六角レンチで止めておりマッスル。





【おーちゃんのひとり言】
九州のクマモンXさんの『第1部』が完成しました。本日の夕方ころブログアップ致します。ん?なら、なんでこの記事をわざわざ載せているのかって?だってマルキャパ4.5が出来て嬉しかったんだクマモン!『この記事も夕方までのツナギかな。』でありマッスルよん!。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:06Comments(0)

2014年05月26日

YOKOKU de OMASU。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

満を持してこの方の登場でおます。

皆々様も”これ”が好きでないのですか? おーちゃんは4本位買ってしまいます。これを買わないと夏の祭典JSCに出たことにはなりまへん。

それと殆どのシュターが装着しているあの”マグウェル”・・・・お世話になっております。

もう、何方かお分かりですよね。お楽しみにぃ~

とは言っても、現在鋭意製作中でおます。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:03Comments(3)

2014年05月25日

6月1日に向けて。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


本日は掛川において『JANPS予備校』が行われました。行きたかったなぁ~!。またお昼頃に虎穴堂メンバーのロードランナーさんから戸田公園のブルーターゲットさんで18mのゼロインしているとの連絡がありました。本日はおーちゃんお留守番で・・・・・。でも好きな銃の手入れが出来てこれもまた幸せでおました。



まずはその用途に使用されたことがない”プローンバンパーでおますが、ツートンカラーにしてみました。塗装は”ユックリ、ジックリが基本ですが、おーちゃん『イラチ』なんですな~(笑)ツートンの場合は焦っていけませんね。左側のコンペもお化粧直しを施しましたでございマッスル。







さて、これは何しているのでしょうか? ノンアルコールビールの”オールフリー”でおます。カロリー ゼロ ・ 糖質 ゼロですし味も良いので愛飲しておりマッスル。それはともかくアルミ缶で何をするかと申しますと・・・・・






これをチョッピリ切り取りまして・・・・実はマルキャパは暫く使いますと、右側アンビセフティがきかなくなる場合がありまする。JANPS、PMCでは右側アンビが切れないと大変なことになりまする。小さく切り取ったアルミを右側アンビセフティに入れて組み立てる訳ででありまする。結構ピッタリ左右のアンビがつきます。固い場合は右側アンビを木槌で軽くたたいて入れてやる必要がありまする。




スライドさんも太陽を浴びて・・・・これもお化粧をしてあげました。リアサイト部分は亜鉛合金をセッセと削りました。
この後に組み込みまして4本のマガジンの初速を計り、リード量を算出致しました。これでブルーターゲットさんに行く準備は出来ましたヨン。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:00Comments(0)

2014年05月24日

秋葉に行って来ました!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日はJWCSのエントリー申込み日でありマッスル!我が虎穴堂はタイガーヴァ―ムさん、ロードランナーさんがエントリーされたとの連絡が入りました。おーちゃん虎穴堂盛年部62歳!若者(と言っても50歳以上)には負けられません・・・・。エントリーしました。




さて、そんなこんなで・・・今日のお昼は秋葉のスーパーラジコンさんに行って来ました。いつも通りに2階に行ったら、ガスガン等が何処にもないのでおます。店員さんにお聞きしましたら3階の方に変わりましたとのこと。行かれる方は3階ですぞ!





エリオペやJWCSに出るからにはと・・・ガスを3本(450g)とマルイ0.25gバイオBB弾を3袋購入しました。マルイの0.25gバイオBB弾はM4カービンにも、ハイキャパにも合いますので安心して使用出来まする。帰りがけバトンさんに寄ってSATマガジン買おうと思ったら、バタバタして車なもんで忘れて帰って来ちゃった。モリケンジィジのこと言えないな。(マダラボケかな?:笑)




これはプローンヴァンパーでありますが、その用途として一度も使ったことありませんぬ。なぜって?お腹ぶつけちゃうでしょう!年寄りは無理をしないことでおます(笑)。明日は掛川のJANPS予備校でおますが所要で行けませぬ。このヴァンパー若干汚れておりますので、明日にでもお化粧してあげましょう。
 
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:58Comments(3)

2014年05月22日

遠征に行けない!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年はマッチが多い年でありますな。本来なら大歓迎でごじゃりまするがな。しかし勤務の都合で日曜日が休めません。アンリミ以来、虎穴堂のメンバーとは会っておりません。先日マスターヨーちゃんとモジャミ君は戸田公園のブルーターゲットさんで開催されたPMCに出場。先週は我が虎穴堂の名誉会員でありタクティカル指南役昆さんの「昆バットプラクティス」がが虎穴堂で行われました。みんないいなぁ~。




来月6日エリオペですから、なかなか当たらないハンドガンでも手直ししておかなくてはね。先日の続きでおますが、このハンマーSPハウジングの先端にパテを少し盛り上げて整形します。













そして取り付け致しますとこの通りでおます。














先端部分を「黒鉄」で塗装すれば、はい!この通りビーバーテイルの隙間はなくなりました。













今日は東京、雷と雨・・・。ゆっくりとリード計算でもしようと思ったけど、久々のカップガンなのでメンテナンスばしとりました。ガスカットと”消音”をしました。











これ、おーちゃんのお夕飯でおます。ご飯見て?玄米ですよ。ゲ・ン・マ・イ・・・。お医者さんから薦められました。 もう気分はイチローさんだがね。



*お箸みてね~
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:46Comments(0)

2014年05月21日

ムーバー対策 完成!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂のもじゃもじゃ君とマスターヨーちゃんから6月1日(日)に戸田のブルーターゲットさんで、ドクターアミーゴさん主催のムーバーとバリケの講習会があるとのことでおます。



たぶん行けないと思うけど・・・・・昨年のJANPSは外して参戦しましたが、このお話しを聞いたら、何か”ムラムラ”とカップガンにスティクシフトタイプを付けてしまいました。プローンはしないので軽めのマグゥェル(西田屋さん制)に変えました。先ほど6mで試射致しましたところ・・・行けるやないの~!










先日の隙間なんですけど・・・・














こんなふうに”パテ”を持って補修しましたでござりまする。固まったら整形してはめ込んでみますです。ハイ。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:49Comments(6)

2014年05月21日

ムーバー対策 完成!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂のもじゃもじゃ君とマスターヨーちゃんから6月1日(日)に戸田のブルーターゲットさんで、ドクターアミーゴさん主催のムーバーとバリケの講習会があるとのことでおます。



たぶん行けないと思うけど・・・・・昨年は外して参戦しましたが、このお話しを聞いたら、何かムラムラとカップガンにスティクシフトタイプを付けてしまいました。プローンはしないので軽めのマグゥェル(西田屋さん制)に変えました。先ほど6mで試射致しました。行けるやないの~。





先日  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:42Comments(0)

2014年05月20日

今更ながら・・・タニコバ グリップ いいね!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このところ日曜日毎にマッチがたくさん。しっかし、おーちゃん中々出られません。
来月のエリオペにはなんとかエントリーしました。

今回はハンドガンでおますけど・・・・・


 


マルキャパにタニコバさんのグリップを付けてみたんですよ。これもむか~しブラックホールで買いましてな。カップガンやらレースガンばかりでおますと使うことがありません。このところエリオペや昆バットプラクティスでタクガン使う機会が結構ありまして・・・・。



 





グリップの握り心地はええでおますな~。しっとり感があります。ノーマルグリップと比べるとエッジが無いため若干不安でおますが、撃ってみたらホールド感は良いですよン。










チックと心配なのがここだがぜよ!すこ~し空いてるでしょ?ビバーテイルが飛び出さないかと、ちと心配なんじゃ。まっ、何かで塞げばええことじゃがね。











銃口部分なんですけどね。目分量でマコリンバレルカットしたら、すこ~し出てしも~た。インナー内側にテーパー掛けて良く磨きましたよ。
7mでも6時照準でなかなか行けますよ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:13Comments(0)

2014年05月16日

JANPS複合競技 ”2GS"発進! 座談会 後編

大盛況のうちに終了しました2GS。次回は何時なのか?まだ主催者の方も不明だそうであります。さて、いよいよ佳境に入って参ります座談会、JANPS三羽烏はどんなお話しが出てくるのでしょうか。ではでは・・・・・。


おーちゃん中野:『なるほどね~。、「練習は緻密に、競技は気合いで!」ですか。勉強になります。では次の話題ですが皆様の順位はリザルトを見れば一目瞭然ではありますが、あえて皆様の順位とご本人として良かった点と次はここをガンバるぞ!と言うところを教えてください。
まだまだ『未知との遭遇』の2GSですが、未経験の方はどのような練習が必要ですか?ではハヤマさんからお願いします。』


ハヤマさん:『順位は11位でした。いやーお恥ずかしい(笑)。次回はとりあえず192発撃ちきる事ですね。練習不足がゆえにスイッチでもたついたり、ライフルマグチェンでハンドガンマグつかんじゃったりで撃ちきれないステージがありました。これから参加を考えている方は、とにかく練習量は必要ですね。特にプラクティカルは、1ストリング毎内容、時間も変化しますので中身を覚えるだけでも大変です』

おーちゃん中野それではムラマツさんお願いいたします。』


ムラマツさん:『私は競技進行順に振り返りますと、最初はバリケイド。ハンドガンのリコイルを気にしすぎて狙いはかなりラフでした。ハンドガンステージの結果は56点のマイナス。既に「終わった」感じです。続いてライフルはショルダースイッチの際にセレクターに触り、1発撃てず…。その他もバラバラと外し合計得点は411点でした。次はプレイト。ライフルで撃つ6cmはホントに小さくて、マッチプレッシャーも追い討ちを掛けます。ここでは440点。
プラクティカルは3種目目です。弾数も制限時間も射撃スタイルも目まぐるしく変わり、シューターもROも大変な競技となりました。2GSの開催が決まってから、この種目だけは一応の練習を重ねて来ましたが、やはりターニングターゲットは雰囲気が違います。多少のバタバタはありましたが、なんとか48発を撃ちきり456点を残しました。
最後はムーヴァー。4、5mのハンドガンはとにかく連射に継ぐ6連射!やはり狙いはラフでしたね。ライフルステージに入り、3発という制限とダットサイトに助けられ淡々と撃ち続ける事が出来ました。しかもライフルステージの24発は全て10点リングにまとまってくれていました。
最後に奇跡が起きましたね。全体の中ではやはりバリケイド。JANPSではシュラウドでウォールをガッチリと握り混めば楽々と10点リングを戴けるのですが、2GSはそうはいかない。しっかり狙うためには下半身をしっかり固める事とガンの信頼性を高める事でしょうか。
チャレンジを考えていらっしゃる方には、まずはガンの命中精度を高める事。トラブルや操作ミスを無くすためにガンのノウハウを熟知する事。様々な射撃スタイルを練習を通じて、自分のものにする事。そして安全に競技を進行するためにマズルコントロールやトリガーコントロールに最大限の注意を払う事でしょうか。まずは参加されて様々な体験をされる事をオススメします。』


おーちゃん中野それではタカシマさんお願いいたします。』

タカシマさん:『 そうですね、良かった点はとりあえずは「指定どおりに間違わずに撃てた」こと。(笑)まずかった点は「やっぱりドライファイアだけじゃムリ!」ってことですね。というのも、プラクティカルでバーストさせてしまいDQになりまして、おおいに反省です。ライフルをショルダースイッチしたときに、左手でアンビセレクターを無意識のうちにわずかに回しすぎて、フルオートポジションにしてしまったので す。
実際に弾を撃つ練習を事前にしっかりしていれば、こういうミスをしやすいことには絶対に気づくものですから、それを怠った自分の甘さを思い知らさ れました。今回の2GSに限らず、慣れたマッチであっても油断すれば落とし穴がある、ということに気づけたので良い勉強になりましたね。ですので初めてトライする人は、やはり実際にターゲットを立てて弾を出して撃ってみることが上達の一番の近道だと思います。
最初からうまくはできませんから全て試行錯誤です。失敗して当たり前なので恐れることも恥ずかしいと思う必要もありません。まずやってみることですね!私の次回の目標は「192発、最後まで撃つ」ことです。(笑)』


おーちゃん中野:『それでは最後に読者の皆様に何かお伝えしたいことございましたら宜しくお願いします。ムラマツさんからお願いします。』

ムラマツさん:『次回の2GSの開催時期は検討中ですが、JANPS予備校では日程に余裕があれば、サイドマッチ形式の練習会を行いたいと考えております。皆様のご参加をお待ちしております。』

おーちゃん中野:『ハヤマさんお願いします。』

ハヤマさん:『また新しい楽しいマッチができました。次回開催は未定ですが、概ね年1回開催の予定です。皆さんどんどん参加しましょう(笑)』

おーちゃん中野:『タカシマさん最後の〆でお願いします。』

タカシマさん:『今回のもう一つの気づきは、アイアンサイトのハンドガンでビアンキステージを撃つことの難しさです。ここ数年JANPS参加希望者が増えたこともあり、ダブルエントリー枠も作れませんし、自分自身がROの仕事で手一杯ですから、どうしてもオープ ンカテゴリーの一本に絞らざるを得ません。だから、いつかアイアンサイトだけの「リミテッドJANPS」をやってみたいと個人的に考えていました。
今回の2GSではその一端を体感できたので、5月のJANPS予備校のときにでも、一度本番形式でやってみたいですね。ガンガンくるリコイルをコントロールしながら、アイアンサイトでXリングを狙い続けるなんて、ゼッタイ楽しいですよ。村松さん、羽山さんも一緒にどうですか?(笑)

【おーちゃんの編集後記】
JANPS系マッチはこのところ終了致しますとJANPS三羽烏の皆様に”座談会”をして頂いておりマッスル。今月の25日はJANPS予備校も控えておりまするな。次回の座談会は何時になるか分かりませんが、JANPS三羽烏にもう1名加わって頂き四天王でやってみますか!もう1名って誰か?・・・・・・そう越後の貴方ですよ~(笑)




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:25Comments(2)

2014年05月13日

今、何故かVSR-10!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、ブルーターゲットさんにて虎穴堂のマスターヨーちゃんとモジャミ君がPMC-Rを経験して参りました。モジャミ君のリポートだとボルアクションでVSR-10が良かったと記載されておりました。おーちゃん昔々これを購入しておりました。それがこれでおます。


何十年前に買ったのでしょう(笑) APSのライフル部門に出たい為でおます。そして錦糸町の亀戸天神さん近くのお店で、木(もく)ストを購入しました。そしたら・・・APSからVSR-10が競技使用銃ではなくなってしまいました。仕方がなく我が家で遊ぶ程度とあいなりましたでございます。
ところが・・・・・。




ここに来て、モジャミ君のPMC-Rリポートで、ボルトアクションライフルが格好良いとか、”VSR-10が欲しい”なんて記載されていたのを読みまして・・・早速探しましたよこの銃を・・・・。しかし・・・ない? あーちゃんマダム中野がライフル全部をクローゼットの中に仕舞っておりました(笑)。 ありました、ありました。まずは木スト外してホコリをエアダスターで吹き飛ばし、各所にシリコンオイルを噴霧して再組立て。木ストは亜麻仁油で磨き上げました。
ゼロインしまして室内レンジ(最長6m)で試射しましたら・・・・ふっ、復活や~!


ん?そうかぁ~サプレッサー付けていたんだぁ。ではもともとの先っちょは何処にいったのかなぁ~? まっいっか!これは付いてもいなくても音は静かだから。よくもこんなにぴったりしたの探してきたなぁ~。
マルゼンも良いけど重いし、まっ!APS大会で使い道あるけど、この銃はサバゲ位でしか使わないから・・・2ガンもM4が主流だし・・・・今回のPMC-Rは正にVSR-10の”復活の日”でおまんなぁ~(笑)


さてさて、これは何処のスコープなんだろ?これも昔々ブラックホールで買ったものでおます。細かい使い方は良く分からないけど、まずは慣れることからやらなくちゃとおも~とります。シューティングをまだやっていない頃にブラックホールに行くとスコープを見に行ってはレンズの明るい安価な物も買ってきておりました。これは役に立つのかな?でもPMC-R楽しみでおますな~(笑)。




次回は『JANPS複合競技 ”2GS"発進! 座談会 後編』をお送りします。お楽しみに~。


 
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:20Comments(0)

2014年05月09日

JANPS複合競技 ”2GS"発進!座談会 前編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、掛川で開催された2GSについてJANPSの三羽烏であり、おーちゃんブログのレギュラーとも言える、おしょうさんことムラマツ代表、棟梁さんことハヤマさん、バブルスさんことタカシマさんにお集まり頂きまして”2GSの面白さと魅力についていろいろとお聞き致しました。ではでは・・・・・。


おーちゃん中野:『それでは、ずばり直球でお聞きします(笑) JANPS複合競技2GSはシューターとしての立場で面白かったですか?』

ムラマツ代表:『シューターとしては非常に楽しかったですね~。』

ハヤマさん:『はっきり言って…”面白ーい!”』

タカシマさん:『 いやー、楽しかったですねー。』

おーちゃん中野:『いやいや、お三方とも共通のご意見ですね~(笑)。2GSの魅力についてお聞かせ頂きますか?まずはハヤマさんからお願いします。』


ハヤマさん:『正直、練習時間ほとんど取れなかったし掛川日帰りはキツイかなぁ~なんて思いもありながら参加しましたが、撃ち終えて思った感想です。帰りの車では早く次を撃ちたくてウズウズしてましたよ。すごく難しいけど、故に、チャレンジしがいのあるマッチですね。』

おーちゃん中野:『タカシマさんは如何ですか?タカシマさんがカービン持ってる姿はお付き合いして6年経ちますが初めてですよ(笑)』

タカシマさん:『全く新しい競技に挑戦するというのはここ10年以上なかったので、すごくワクワクしましたよ(笑)。しかも長モノを使うなんていうのは、マッチどころかライフル自体を今までちゃんと撃ったことがなかったので、ホントにビギナーの気分で「シュー ティング始めたときもこんな新鮮な感じだったなぁ」なんて思ったりしました。私にとっての2GSの魅力は「タクティカルトレーニングとスポーツシューティングの高度な融合」って感じですね。』

おーちゃん中野:『ムラマツさんは話したくてウズウズ状態では?リコイルショックの様にガッツンガッツン言って下さい(笑)』


ムラマツ代表:『そうですね~。2種類のガンを駆使する複合型競技ということもありますが、JANPSターゲットに対してタクティカル仕様のハンドガンで得点を競うのはほとんど初めての体験でした。キツいリコイルを抑え込んで、アイアンサイトで狙い続けるのは至難の業でした。JANPSのストックガンクラスの選手を改めて尊敬します。また、ライフルを自由自在に操る(給弾トラブルやセレクターの切替ミスを回避して)事が完璧に出来て、初めて得点に繋がるという事をひしひしと感じました。各競技別に楽しみ方のポイントを私なりに紹介させて頂きますと、”プラクティカル”ではハンドガンのスピードドロウ、ライフルのショルダースイッチ、リロードやスピードプローンと言った基本中の基本テクニックを一つ一つクリアしていく事ですね。”バリケイド”ではボックス外からの飛び込みで射撃を始めるというシチュエーションですので、スルリというくらいの軽い身のこなしが必要でした。ライフルのショルダースイッチは必須科目となりましたね。
”ムーヴァー”はハンドガンの6連射が誠にダイナミックでした。普段はカップガンの静かなリコイルに助けられて淡々とXリングを捉え続けられるのですが、タクティカルガンには全く通用しない。「コノヤロー!!」くらいの気合いでターゲットを追撃しました。もちろんリード量はしつこいくらいの計算が必要となります。ライフルもしかりですね。”プレイト”はEO(エリオペ)と全く同じ仕様になっておりますので、ライフルではとにかく外さないスピードを維持し、ハンドガンで大胆に攻める事でしょうか。全ての競技を通じて、「練習は緻密に、競技は気合いで!」という切替が必要でしたね。』

【おーちゃんの編集後記】
JANPS三羽烏は、どちらにしても、おーちゃんの師匠連中でございます。その3名が子供の用に賛美しているのが2GSであります。JANPSの各ターゲットやバリケ使って”何を”やったのでしょう。2ガンの祭典、それが掛川の2GSです。後編でもいろいろとお聞きしましたから目が離せませんよう!後編作りに頑張りますきに。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:45Comments(0)

2014年05月07日

2GS いや、面白い! YOKOKU dayo.。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日掛川で実施された”2ガン スペシャリスト(以後2GS)” ムラマツ代表、ハヤマさん、バブルスさんのJANPS三羽烏が反省会も兼ねて座談会を行いました













おーちゃん中野:『シューターとして2GSは?』

ムラマツ代表:『シューターとして、非常に楽しかったですね~』

ハヤマさん:『はっきり言って・・・おもしろ~い!』

バブルスさん『いや~楽しかったですね~。』

ここから座談会は始まります。お楽しみにぃ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:11Comments(0)

2014年05月05日

5月4、5日はお休み・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月3日は松本練習会でおましたなぁ~。3日はお泊り明けの日なものですから、もしもお昼から松本に行ったら、皆が帰った後に松本寿台体育館に着くようになりますな。ジッと我慢のおーちゃんでありました。


4日はあーちゃんマダム中野が、シューター1号がクレープを食べたいと申しまして・・・・・。シューター1号が『おーちゃん準備できましたよ~!』と呼びに来たもので、行ってみますと庭園レンジ”保木間”がクレープ広場に変身しておりました。エプロン姿の”小さなクレープ屋さん”であります。




クレープの中身はバナナ、イチゴ、生クリーム、カスタードクリーム、チョコレートソースでありました。シューター1号は自分は食べずに一生懸命にクレープつくりまい進しておりました。(笑)。一応メニューを作って注文を取るのですが中身は殆ど一緒でおます。
クレープの中にキュウリ、ハムを入れてマヨネーズを掛けてみますと、ちょっと”生ハルマキ”みたいで美味しいでおますよ。




5日は虎穴堂の”虎的(とらまと)”が撃ちたくて段ボールで”偽虎的オクタゴン”を作りまして、タクトレ練習をしましたが、悲しいかな段ボールにガムテープ巻いた位では強度がおまへん。3~4回撃ち込んだらボロボロでおます。すこ~し気分は味わえましたけど(笑)
この写真は最初に撃った直後のものでありマッスル。
 



何の意味もないのでありますが、子供の日なものでシューター1号にはゲームソフトを買ってあげました。MAGOに買って自分に無いのは納得でけしまへん!シューター1号とエチゴヤ新宿店行きまして”スチールハンマー”買うてしまいましてん。しかし簡単にポン着け出来ると思ったらとんでもない!ハンマーの穴を広げたり、作動しやすいように若干調整したりと大変でおました。現在は調子良く作動しておりマッスル。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:12Comments(0)

2014年05月04日

軽量マガジン物語。

おーちゃん ジェイ ジェイ 中野でおます。

マガジンが軽量であれば速く撃てる?のかどうかは分かりませんが、PMCのアンビウィークは違うと思います。おーちゃんのように歳を取って非力?だと腕がプルプルして来ます。ならば軽いのが無いのかな~♪と、軽いノリで原チャリで御徒町のファウストさんに行ってきました。御徒町は良く行きますが、ファウストさんは初めてでおます。お隣が年中ヴァーゲンしているスポーツ用品店なので入口が・・・あっ、ここか?と若干迷いますな。



軽量マガジンでおます。左側の1本は昔アンリミで名人から購入したもので212gでおます。この軽量マガジンは3種類ありまして、フルセット(バルブ付き)4400円位、バルヴなし3700円位、ガワのみ2500円位でおました。定価よりはお安くなっておりましたな。おーちゃんはバルブなしを購入致しました。




ごらんの通り180g程なので、天使の羽のよう・・・・とにかく軽いのでござりマッスル。純正マガジンは熱電導効率が良いと言うもののJANPSの時、4本をマガジンポーチに入れていたら、『あすなろ体育館』の床に沈みそう・・・・(大げさか!) ただ、この時期は暖かいので良いのでありますが、JANPSは11月なので寒さにどうかはチト心配ですな。



バルブ無しを購入しましたので、純正マガジンからバルヴを移植致しました。エリオペ用ノーマル銃であれば、このままGunGun撃てますが、カスタムしておりますと、ガスルートがシックリしなかったので、レースガン2丁、カップガン2丁を調整することとあいなりました。
BB弾によりますが、引っ掛りが散見されましたので、この様に丸棒やすりで裏側を軽く削ってやります。勿論このあとに紙ヤスリで裏全体に軽くかけておきマッスル。庭園レンジ”保木間”にて3本試射しましたが弾詰まりは見受けられませんでおました。BB弾はマルイの0.25gバイオ弾で検証したでおます。
そうそう、面白いことに気がつきました。レースガンで練習しますと、たえずバンバン撃ちますので、お隣のワンちゃんが鳴きますが、PMCのように一定速度で撃つと鳴きません。これからはJANPS、PMC主体で練習しようかなと思うおーちゃんでありました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:04Comments(5)

2014年05月01日

出二夢 カズヤが行く、マリポサの旅  後編 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さて、前編は如何であったでしょうか。アメリカに、しかもイチローさんのマリポサに行くのはシューターの夢ですよね。しかもグロックまで撃って来たのは最高ですね。先日の上越PMCの中継を見ていましたら、バットンオーツカさんが怪我されたのか?松葉杖をされていましたね。JWCSも間近でないのですかね。・・・となると出二夢さん大変のでは・・・?そんなこんなで出二夢さんの後編が始まりマッスル。



おーちゃん中野:『今年の参加予定マッチを教えてください。』

出二夢さん:『直近では、5月6日に戸田公園のBlue Targeさんで開催されるPMC第3戦。6月8日のELITE
OPERATORS第4戦ですが、PMCとELITE OPERATORSについては、可能な限り全戦参加するつもりです。特に長物を使うエリオペは、愛用のUZIで満射を果たすため、全力で取り組む所存でございます。虎穴堂もじゃもじゃさんとのSMG対決という裏テーマもありますしね!あとはN-IDPA、APS、JSC、JANPS。そしてもちろん、我が社の主催するJWCSですね。今年は参加するマッチを少し絞るつもりでいたのですが、結局は毎月何らかのマッチを戦うことになりそうです(笑)』



おーちゃん中野:『何の世界でも同様だと思いますが、シューティングを始めてからお世話になった方はいらっしゃいますか?、またバトンさんのお店などを通じて今後どのようにされたいと思われますか?』

出二夢さん:『自分が心からやりたい仕事に就けているという贅沢な身の上に加え、あのイチローさんからお誘いをいただいて、マリポサでの実弾射撃を体験するという信じがたい幸運に恵まれた今、“夢は、叶うんだ”という事実を思い知らされています。物心ついた時、何故か鉄砲のオモチャを手に取り、その心を忘れないまま成長して来たこれまでの人生があったからこそ、この瞬間を迎えることが出来たのだと、マリポサでの日々を過ごしながら、しみじみと感じました。

これからは競技者としてだけではなく、私をこの場所に立たせてくれたトイガン業界、特にシューティングの世界に恩返し出来るような活動をしていきたいと考えております。
最後に、こういった心境に導いてくれた三重のテツヤ君と、私をJBC以来のシューティングマッチに誘ってくれた、LEMサプライの矢田社長、そして、業界復帰直後からずっと私を支えてくださる石井名人のお三方に、この場を借りて御礼いたします。皆様本当にありがとうございます! これからも、どうかよろしくお願いいたしますね!』

おーちゃん中野:『ところで、カズヤさん この方からコメントを頂いております。』


『カズヤさんとの出会いは、僕の回でコメント頂いた様に今から約30年前に開催されたプラチナカップでした。当時のカズヤさんはコンバットマガジンでトイガンのレポートをしてました。当時話題になったトイティックのキャリコのレポートした時、カズヤさんが悪魔役やっていたので「悪魔~!」とかからかったり(スミマセン!))していたのですが、カズヤさんは当時の事を覚えておらず…(泣)しかし、当時トイガンレポートをしていたり、とあるショップの店員をしていたのにもかかわらず、当時のカズヤさんは全くトイガンに興味の無い方に見えました。
ところが、一昨年の葉隠マッチM-1で再会して以来、(実は半年前のプレマッチで会ってるのですが、気付かず…(汗))カズヤさんもドップリ、トイガンシューティングの世界にハマってしまいました。(笑)プラチナカップスタッフの時は一度も撃たなかったそうですが。そんなカズヤさんからお話しを頂き、葉隠予備校を一緒に開催させて頂いたり、去年はお互い色々活動しました。そして今年は…お互い奥さんに怒られ、自粛してます。(笑)確かに去年は、家庭を持っていながらやり過ぎでした。(汗)今年はほどほどに…けど、目一杯楽しみましょう!
                                                                   
                                                     JINN

【おーちゃん中野の編集後記】
出二夢カズヤさん お忙しいところ有難うございました。渡米してイチローさんのもと実弾射撃を行い、帰国してSATマガジンに記事を掲載。
次に控えしJWCSの準備。八面六臂(はちめんろっぴ)のご活躍。身体壊さないようにして下さいね。またバトン秋葉原店さんに遊びに行きますね。JINNちゃんコメ有難うございました。お二人ともまた出演お願いいたしますね。


  
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:32Comments(2)