2014年11月28日

JWCSはこれで行くかな?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

毎年恒例の『JANPS座談会』も終わり、いよいよ2015JANPSへの戦いが始まりました。と、言っても2015JANPSに至るまでは、PMC、エリオペ、シーモアカップ、JSC、JWCS等のマッチが数多く待っておりまする。その中でもフレンドリーで自由に出来るのがJWCSであると思いまする。ここはいろいろなものを試す・・・・・。いや、チャレンジの場であると考えます。おーちゃんも試行錯誤しながらタクティカルガンにチャレンジしておりまする。先ずは銃からと。ではでは・・・・。

先ず、最初はローガンを克服するため、通常のフロントサイトに蛍光テープを貼って見ましたが、今一なので集光サイトを付けることにしました。これが結構低いので、プラで土台を作り”かさ上げ”した次第であります。

リアサイトには蛍光テープをくり抜いた物を貼っておりますので、結構見やすくなりました。蛍光テープは虎穴堂(うち)のロードランナーさんの発案したものでございますが。こんな感じでおますな。

良くありがちなトリガーをストレートにする為の策でございまして少量のパテを盛りつけた次第でございまする。ストレートトリガーは全てカップガンやレースガンに使ってしまって・・・。

将来、PMCに出場した場合にアンビセフティが必ず切れるようにお尻にパテ盛りしました。実はパテが余ってしまったので勿体無いので・・・・。うそですよん。

これは前回も出しましたが、ストレートブローバックにしてあります。この時はリコイルスプリングガイドは純正でありましたが、整理してたらプラ製を発見?しましたので変えてありまする。持ちやすいようにグリップに”ステッピング加工”しようと思いましたが、収縮したりする場合がありますので今回はやめました。

フレームは”鬼っ子的”存在のハイキャパマッチカスタムのフレームがポッネンと置かれておりましたので、活躍の場を設けてあげることに致しました。まっ、なかなか格好はよろし~かと・・・・。


一応、ガスカットと消音はしてありまする。ミクシにも投稿しましたが、2m手前からペッタンターゲットの中心に狙点を合して空撃ちしてみると微妙に上下や左右に揺れ動くことを発見。これが5~7m離れると着弾が変わって来ますよね。昔おしょうさんからトリガーは真っ直ぐ後ろに引くと教わりましたので・・・・いや難しいですね(笑)。







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:51Comments(0)

2014年11月26日

2014 JANPS 座談会 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2014JANPSは大盛況のうちに閉幕いたしました。おーちゃんとしましてはプレート38枚と言う自己ワースト記録とバリケ476点と言う自己ベスト記録で”悔しさと充実感”のJANPSでありました。今回の座談会後編では、お三方の成績を振り返りご感想をお伺い致しました。ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『盛況でありました2014JANPSですが、今回のご自分の成績を振り返りまして如何でしたでしょうか?ではムラマツさんからお願い致します。』


ムラマツさん:『最初のプレイトで1枚をミスしまして、その後は気楽に撃てましたが、目標の1900点を越える事が出来ずに残念でした。次回はいよいよプローンの封印を解き、1920点を狙います。』

おーちゃん中野:『ハヤマさんは如何だったでしょうか?』

ハヤマさん:『 成績は1位と同点の1912点でしたが、X点差で2位でした。今回はこのところの仕事の忙しさに加え、休日も娘達のバスケチームのコーチとして練習に出ているので体を休める間がなく、慢性的な疲労感からくる気力の無さで全く撃とうという気持ちが湧いてこない状態で試合を迎えてしまいました。ただ、最初のステージのムーバーの出来次第で今回の成績が決まるような気がしていたのでプレッシャーの中撃って結果は-2点。上々の出来でした。続くプレート、バリケは淡々と撃ちクリーン。落とし穴はここからでした。残るプラクティカルを順当に撃てば自己ベストでフィニッシュできると考えてしまい、僅かに欲が出て結果ワンハンドでやられてしまいました。
しかし今回は気力の無さからくる「無欲のシュート」での高結果ではありますがあまりいい気分ではないですね。やはり攻めて高結果出したいものです。来年は気合い入れて頑張ります。』




おーちゃん中野:『ばぶるすさんは如何だったでしょうか?』




タカシマさん:『 自分のシューティングについて、今年のJANPSでは、1920点をたたき出すために今の自分に何が足りないのかがよくわかりました。心の強さ、これがまだまだ全然足りないです。念願のムーヴァークリーンができたのは良かったのですが、冷静に見れば偶然の産物だったと思います。また、プレイトもプラクティカルも、もっと確実な技術と強いメンタルがないといかんなぁと。緊張していたわけでは全くないのですが、ターゲットに向かう気持ちにムラがあったり、集中しきれてなかったです。その昔、ある先輩シューターに教えられた 「"おつとめ" のように撃つ」 を本番で再現できるよう、もっともっと鍛錬ですね。』

おーちゃん中野:『ムラマツさん、JANPS代表とされまして最後に一言宜しくお願い申し上げます。』




ムラマツさん:『当日は朝から時折雨が激しく打ち付け、開会式は大丈夫かなと心配でしたが、奇跡的に8時から9時までの間は掛川市には一滴の雨も落ちてきませんでした。全員が体育館に入ったと同時に『ドザー!!』とばかりに土砂降りの雨が・・・・。参加選手の想いが通じたのか、はたまたプレイトクリーンを犠牲にして神さまにお願いした甲斐があったのか・・・・。試合では様々なドラマがあった模様にて、皆さん楽しんで頂けた様ですね。次回も熱くて楽しい競技を繰り広げて頂けます事を願います。ご参加頂き、本当にありがとうございました。』

おーちゃんひとり言
さて、来年のJANPSはJBCからのスタートになりますので、エントリー優先権を目指して、おーちゃん63歳虎穴堂盛年部、益々頑張りますのでご指導の程宜しくお願い致します。JANPS実行委員会の皆様、スタッフの皆様本当に有難うございました。2015JANPSが楽しみぃ~deおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:02Comments(0)

2014年11月24日

2014JANPS座談会 前編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さて、先日11月9日(日)に行われました2014JANPSでございますが、エントリー数がJANPS史上最高の70名超となり、シューティングの聖地掛川、JANPSの殿堂”あすなろ体育館では熱い戦いが行われました。当日の天気は前日土曜日の暖かさもどこへやら・・・。一転して寒い1日となりましたが、”あすなろ体育館”は「少しも寒くないわ~♪」でございました。今回、同実行委員会のお三方、おしょうさんことムラマツ代表、棟梁さんことハヤマさん、ばぶるすさんことタカシマさんにお忙しいところ、ご参集頂きまして2014JANPS座談会をして頂きました。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『今回のJANPSはJANPS史上最大のエントリーがありましたが、皆様はどうお感じになられましたか?先ずはJANPS代表のムラマツさんからお願い致します。』

ムラマツさん:『先ずは、JANPS2014にご参加頂き、誠にありがとうございました。やはり9月開催のJSCと期間が空いた為か、たくさんの方に参加希望を頂き、最終的には71名の方が出場され、大変賑やかな大会となりました。選手の皆さんのスコアも例年にないハイレベルな闘いとなりました。』


おーちゃん中野:『棟梁さんことハヤマさんは如何でしょうか?』

ハヤマさん:『今回は初の定員オーバーの70名を越える参加を頂き本当にありがとうございました。各メジャーマッチで毎回定員オーバーという状況が続いていますが、いよいよJANPSにもその波が押し寄せてきました。』


おーちゃん中野:『ばぶるすさんさんことタカシマさんは如何でしょうか?』

タカシマさん:『ここ2~3年は参加枠にも若干余裕があり、JANPS熱も少し落ち着いてきたのかなと思っていたところだったので、今年のエントリー増加は良い意味で驚きました。なんといっても、アンビシャスコースに多くの人が名乗りを上げていただいたことと、エキスパートコースも全体のレベルが大きく向上したことは主催者としては本当にうれしいです。エキスパートコースの総合得点の平均は、2010年のときに比べてなんと90点近くも上がっているんですよ。JBC(JANPS Basic Challenge)の導入とエントリーシステムの変更や、マック堺さんがJANPS DVDを作っていただいたり、多くのシューティング関係者の方々がメディアやインターネットなどでこの競技を取り上げていただいたことの効果が、一気に今年になって出てきたのかなと思います。』

【おーちゃんのひとり言】
2008年の7月にお江戸から211km先、そして中央道30km渋滞の中、長野県は松本の”松本市寿台体育館に単身出向きまして、初めて棟梁さんにお会いし、その年の11月掛川のJANPSを息子と見学に行きました。そこでムラマツ代表お会いしました。その後毎年5月に”JANPS予備校が開設され、唯一JANPSターゲットが撃てる練習会なので掛川まで出向き、ばぶるすさんにJANPSテクニックを教えて頂きました。
そして早7年の歳月が経過しましたが、今年は例年にない盛況でとても楽しい1日でございました。おーちゃんブログもJANPSの話題を取り上げさせて頂いて微力なりにもお役に立てたのではないかなと思っております。今回の座談会におきましては少し事を性急しすぎましたことお詫び申し上げます。後編もお楽しみにぃ~。
尚、写真一部につきまして、モリケンさんよりご提供頂きました。有難うございました。













  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:50Comments(0)

2014年11月23日

2014 JANPS 座談会 予告

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

11月9日に行われたJANPS大会について、おしょうさん、棟梁さん、ばぶるすさんにご参集頂き、JANPS史上最高のエントリー数を記録した同大会についてのご感想等々をお伺いしました。(棟梁さん ご無事でよかったぁ~。)


明日の午前10時頃『2014 JANPS 座談会 前編』をアップ致します。 お楽しみに
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:20Comments(0)

2014年11月19日

JWCSでも2ガンマッチでも・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

弾々(だんだん)と寒くなってまいりましたなぁ~。ガスガンには、ちと厳しい季節でござりまする。となると電動ガンかな?虎穴堂もこの時期はタクティカルトレーニングが主流となってまいりマッスル。ゴッドハンド昆さんコーチにやさしく教えて頂いておりますからね(笑)。
さてさて、新潟県上越は春日山の麓、イチコスーパーの正面にあります上越ガンコレクターズオーナーのモリケンジィジが、お客様?に店番たのんで春日山神社に取りに行って頂いた『毘沙門天様』の金色ステッカーでござりまする。これを貼付してJWCSでも2ガンマッチでも・・・・。

どっか~んと出ました”毘沙門天様”金色ステッカーでござりまする。エリオペやJWCSに参加しますと、同じようなセミオートがズラリとそろいますので、どれがおーちゃんのかな?と迷いますが、これなら目立っておりますのですぐ分かります。モリケンジィジありがとうございましたぁ~。今日やっと付けました(笑)

さてさて、セミオートとハンドガンとくればエリオペだすな~。今年から来年初めにかけては、このお稽古をしたいとおも~とります。またJWCSはタクティカルクラス?とセミオートにチャレンジしてみたいと思います。2ガンマッチもやってみたいなぁ~。

なに、分解してるんだ?ですって?皆様のハンドガンはリコイルされているのですか?おーちゃん銃はJANPSの流れで全てストレートブローバックでござりまする。なるべく軽量にしようとしましたが、返って安定しなかったり・・・・。リコイルプラグなどは純正を使用した方が良かったりして試行錯誤しておりまする。
おーちゃん寒さのなかでも頑張りマッスルよ!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:17Comments(0)

2014年11月17日

ご注意とビックリしたこと。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

カップガン1号機が再生完了致しました。さてさて試射するかなぁ・・・・と思いましたら、娘とシューター2号(6歳)とレディスシューター1号(2歳半)が我が家に遊びに来ました。小っちゃいのがいると危ないですからね~。試射は取りやめて、ちょいとどんな感じか、ガスとBB弾を少量入れてマガジンをロードして、スライドを引いて離しましたら、パタパタパタ・・・・・とスライドが動いたのです。トリガーを引いていないのにですよ?。BB弾はポロポロと力なく銃口から転げ落ちて来ました。あんれ?何が起こったの? そうそう、銃やBB弾を出していたらLシューター1号が来て良い玩具になりますので急いで仕舞いました。
翌日、娘達が帰えりました後に、室内廊下レンジにて『大試射会』を行いました。BB弾を装填したマガジンをロードしまして、初弾をチャンバーに送りましたところ・・・・・トリガーを引いていないのにガガガッ・・・とバースト現象を起こしたのでございます。?????????。

なっ!何が悪いの?ん?おーちゃん何か悪いことした?不思議なことにバーストした後はフツ~に撃てるのですよ。別のマガジンに交換して初弾をチャンバーに入れると、またガガガガッーとロボコップ現象でおます。なっ、なんでやねん!これは後で再現したものですが、カップガン1号機のスライドのこの位置にBB弾が挟まれていたのでおます。弾ポロ等を確認する場合は一度マガジンをアンロードした上でBB弾が無くなったことを確認してからロードした方が宜しいかと思いますよ。

カップガンの中のフロントブロックとスライドが軽く接触してる為、ブローバックの際下方向に気持ち着弾する為、また目分量ですこ~しスライドを削って接触しないようにしましたら、スライドがブローバックの際軽くなりましたね。

や~っとカップガン1号機が5.1スライドから4.3スライドに変更完了致しました。スタンディングでありますが、6mで3cm位に纏まるようになりました。それとロボコップ現象はなくなりました。
そうそう、先般のブログでインナーバレル内を磨くことを掲載しましたが、当然初速が速くなりますのでマッチに出る直前はお勧めは出来ませんね。磨いた後は暫くはお稽古した上で安定するのを待ちましょうね。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:44Comments(0)

2014年11月16日

カップガンのメンテでおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回の続きでおます。目分量で何とかカップガン2号機の5.1+コンペの全長と併せることができました。ではカップガン1号機の中身を4.3に変更して、メンテ作業をしてみたいと思います。ではでは・・・・。


コンペ下部分はビス穴を3個あけましたので、上部にビス穴を設けました。しっかりと留めましょう。まずは成功でおます。


止めることが分かれば、今度はシュラウドの中に、4.3スライドとフロントブロックを入れて作動の有無を確かめまする。アウターバレルとスライドの噛み合わせやリコイルスプリングの引っ掛かり等々でおます。



フロントブロックのネジ穴位置が後方に後退しましたので再度ビス穴を開けまして固定いたします。


この写真の右横のコンパウンドは和光ケミカルの『メタルコンパウンド』と申します。ピカールとは比べものにならない位に鏡面仕上げが可能でございまする。各パーツを磨いて見ました。

この『メタルコンパウンド』を大き目の綿棒(ペットの耳掃除用でおます。)に少量着けましてインナーバレルを磨きまする。そして新しい綿棒で2度程、内面が光沢がでるまで磨きまする。

こんなに汚れが取れました。撃った感覚としては弾道が素直に真っ直ぐに飛んで行きまするな。やはりたまにはバレル内お掃除は大事でおますな。但しコンパウンドの付け過ぎにはご注意して下さいね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:37Comments(0)

2014年11月14日

カップガン1号機を5.1から4.3に。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回はカップガン1号機”鏡面仕上げ”を5.1から4.3に中身変更をしたいと思いマッスル!。先般のJANPSではシューターの皆様のカップガンを拝見させて頂いて勉強させて頂きました。メインで使ったカップガン2号機は5.1に併せてシュラウドを作成して頂きましたので、そのままですが、1号機は中身を変えるためにいろいろとやって見ました。ではでは・・・・。

先ずは現在使用していない、フリーダムさんのフロントブロックを何かに使えないかな?と思ってタニコバさんのコンペ用ジョイントを入れて見たら・・・・。キッチリ入りますやん!


しかしながらジョイントの溝とコンペのビスアナ位置がこのように違いますので、どこかに穴を開けてビス止めしないといけませんね。



さてさて、どこに穴開けるかな?比較的気が付かない、コンペ上部にした方が良いかもと空けて見ました。


しかしこのままでは5.1にコンペ装着時の2号機より全長が長いので、4.3のスライドを鉄ヤスリで大根おろしのように、”ギコギコ”と削るのでありマッスル。



ほら、このように4mm位短くなりも~した。ムーバーを心眼で撃っている位ですから、これは目分量でございますね(笑)。

ほれ!こんな感じで、ほぼ5.1と同一寸法になりました。なぜ同じ寸法しするかと言いますとね、メインガンとバックアップガンの寸法が違うとサファリ014ホルスターの寸法を治さないといけませんからね(笑)

次回はカップガンのメンテをしたいと思いますので、宜しければお付き合い下さいね。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:52Comments(2)

2014年11月10日

2015 JANPS 会場編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日は身体中が痛いでおますな。荷物も重たかったけれど、やはり緊張してるので余計なところに負担がかかっているでしょうね。イチローさんのブログを拝見しましたら、ディブ金子さんが投稿されていらっしゃいました。題名は『つらいドラマ』でした。マッチプレッシャーにかかると自分で自分をコントロールできなくなりますよね。個人スポーツは猶更です。フィギュアスケートの村上佳菜子ちゃんは中国大会の練習では、ものすごく調子が良かったそうですが、本番で失敗してコントロールをするのが大変だったようです。因みに村上佳菜子ちゃんは11月7日が誕生日だそうです。おーちゃんと同じ日なんですね。今回知りました。次期エースを応援しようと思います。今回は会場で見かけた方々とカップガンなどをご紹介します。ではでは・・・・。

今回、優勝されたハブアタックさんことコバヤシコウゾーさんでありまする。アイプロテクションが無いですと?これは前日土曜日の設営中でござりまする。ドクターアミーゴさんのブースが開店になりましたので、早速”ダグ・ケニッグタイプ”のシュラウド搭載のマルキャパ4.3を見ているところでありまする。

そのあとに石井師匠がダグモデルを確認されているところであります。おーちゃんもこの後にダグモデルを触らせて頂きましたが、中々でございますな。(笑)

これは翌日日曜日の開会式の場面でございまして、左から棟梁さんことハヤマさん、バブルスさんことタカシマさん、そして実行委員長のおしょうさんことムラマツさんでございます。お三方ともおーちゃんブログには良くご出演頂いておりまする。

実はおーちゃんは知らなかったのでありますが、赤羽フロンティアさんのシュラウドだそうです。いつ販売していたのですかね。お値段も手頃とのお話しを伺いました。この銃は言わずと知れたマック堺選手の銃でございます。カップガンに変身しておりました。

今回もシューターに取材にお店にとお忙しいドクターアミーゴさんでありまする。今回はグロックG18ブローバックギミックの電動ガンでありまする。いろいろなご意見もありますが、おーちゃんはアミーゴさんにお借りしまして試射させて頂きましたが良く当たりまする。そして、シュラウド搭載ですから思った以上に重量がありましたがバランスの良い銃でありました。

では、G18グロック電動ガンのギミックをご紹介します。ブローバックが可愛いです。
上の写真はスライドが定位置にある状態でおますな。



下のお写真はブローバック時のものです。ビーバーテイル?の真上まで下がっておりまする。可愛いでしょ?(笑)



おーちゃんを立ち直らせたビアンキポロシャーツでござりまする。プレイトで大ゴケして意気消沈しておりました63歳の盛年を復活させたのでおます。
まぁ、毎回”虎穴堂ユニフォームを着用してますので気分転換には持って来いですね(笑)。

お着替えしまして、最終ステージの”バリケ”にチャレンジでおます。前にも当該ブログに掲載しましたが、今回一番拘ったのが4m、4秒、右側でございます。練習の成果がでるかでありましたが、ギルモアスイッチはキッチリ出来たと思います。スズキハルノブさんよりお褒めの言葉頂戴しました。

【おーちゃんのひとり言】
2014JANPSは凡ミスがあり、大ゴケがあり、そして”有終の美”もありました。”悔しさと充実感”の2014JANPSであったと思います。やはり精進の上に精進あり・・・・ですね。今年は11月末のJWCSポスタルには出場できませんが12月後半のPMCには出場致します。来年JWCSのマッチに参加出来れば原点に戻ってタクティカルクラスとライフルセミオートクラスに出場したいと思います。
シューティングの聖地、JANPSの殿堂あすなろ体育館。2015JANPSの4種目に参加出来るように頑張りまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:58Comments(6)

2014年11月10日

2014JANPSへの道  道中編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いや~!JANPSは奥が深い!。難しいでおますな。前日の練習では満射したプレートが本番で10枚落しの38枚。今までに、ここまで落としたことが無かったのでショックでおました。原因はダットサイトのエレベーションのあわせ間違いであったものの、プレイト途中から、『当たるのかな?』などと弱気な考えが出て来てしまい結果的には”この数字”でおました。今回は優先申込みの”カド番”でも有ったため、来年はJBCからのスタートになりそうでおます(笑)。別の角度から見れば、おーちゃんの2015JANPSに掛けるチャレンジでもあると思いまする。しかし自分を褒めてあげたいところもありも~した。今回拘った”バリケ4m、4秒の右側”でありまする。ギルモアスイッチが成功したのでありまする。正にJANPSの醍醐味!悔しさと充実感が入り混じった今年のJANPS。勉強させて頂きました。おしょうさんを始めJANPS実行委委員の皆様、
スタッフの皆様お疲れ様でございました。本当に有難うございました。感謝申し上げます。ではでは・・・・。

それは・・・前日、土曜日朝07:00、目覚まし時計よりも早く携帯メールでおこされのでござりまする。マスターヨーちゃんからでおました。『集合場所に向かいます。』
・・・・・・お、おい!集合は9時だよ。もう出たの?(汗)。今回はオサムライさんの車に乗せて頂いて、モウリ名人、マスターヨーちゃん、モジャミ君、おーちゃんの5人での珍道中でございまする。やはり、マスターヨーちゃんの土地土地の歴史話を伺いながら東名高速を一路シューティングの聖地掛川へ向かいます。バックに富士山も見えまする。(例年は静かな車内も今年は賑やかで・・・。)

掛川に着きましたぁ!”さわやかゲンコツハンバーグツアー”も含まれておりまする(笑)。モジャミ君は”ゲンコツハンバーグが初めての体験”でございました。感激しておりましたよ(笑)。

名人の満足そうなお顔でございます。モジャミ君も満足でおますな(笑)。因みにこのお三方、夜も”さわやか”に行かれたそうでございます(笑)

ゲンコツハンバーグはこんな感じで焼いておりまする。来年のJANPS予備校にはいくぞ~!ゲンコツハンバーグ待ってろよ~!(稽古ではないんかい!)

そのころ我々は何をしていたか・・・・・。とう~ぜん!旧交を温めておりました。普段会えないモリケンジィジ、ヨン様、パンちゃん、のりちゃん。・・・・と、おーちゃんとマスターヨーちゃんでありまする。楽しかったぁ~。
いいですね~。シューティングをやっていなかったら会えないメンバーですからね。なにせ越後とお江戸ですからね~(笑)。

次回はJANPS会場で見かけた話題の物をご紹介しますのでお楽しみにぃ~。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:02Comments(2)

2014年11月07日

おーちゃん誕生日月間。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

明日は掛川行きと言うのに本日2発目でございます。

本日のおーちゃん誕生日のケーキは、あーちゃんマダム中野のお手製、林檎とナッツのカントリーケーキ(左側)とパンプキンパイ(右側)でありまする。林檎のケーキはナッツ等が入っており、おーちゃんは好きですが、息子は林檎のみが好きなので、このケーキ”ハーフ&ハーフ”なのでありまする。

チョコレートの文字はシューター1号が書いてくれました。ひと昔前なら、この手のケーキは大の苦手でありましたが、コーヒーをブラック(薄めですけど。)で飲みだしたら、美味しく感じるようになりも~した(笑)。不思議ですな~。

お泊り業務明けで帰宅しましたら、玄関におーちゃん誕生日の為のクリスマスツリーのイルミネーションが・・・・・。
『あーちゃん、今年はクリスマスツリーを早く出したんだね~』と申しましたら、あーちゃん曰はく『去年仕舞ってないもん!』とのことでした(笑)

今回は娘とシューター2号とLシューター1号が来られませんでしたので、あの子達が来るまでは”おーちゃん誕生日月間”でござりまする。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:28Comments(2)

2014年11月07日

JANPS! JANPS! JANPS!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

えっ!明日出発でっせ!どこへって?そりゃ~シューティングの聖地掛川、JANPSの殿堂『あすなろ体育館』ですよ~!明日はオサムライさんのお車で、某所に集合し、マスターヨーちゃんの土地土地の歴史を聞きながら、揺られ揺られて掛川へ行きまする。今年はJWCSのチャンピオンのマウさんとか、エリオペ優勝のT兄さんなどがニューカマーだって(笑)。アミーゴさんがブログに掲載されていたけど、地方のマッチで74名も終結するマッチは、ほんとにスゴイですよね。

また、同じ写真かぁ~?
で、でもですよぉ~ もう1枚68日間掛けて削って鏡面仕上げしたこっちの写真を見て欲しかったぁ~。

これよこれ!今日は63歳の誕生日だから、これ載せたかったのよね~。明日掛川行くし~(何が関係あるのぉ~?)これなら鏡面仕上げと分かると思いますが・・・・。


どうですかぁ~?荷造りは終了しましたか?ハンドガンでもオープンの場合は何かしら荷物多くなりますよね。帰ってエリオペのようにセミオートとハンドガン持って行ってもこんな量にはなりませんモン!『マガタホキマ、愛』でございますよ。マ(マガジン)・ガ(ガン)・タ(弾)・ホ(ホルスター)・キ(キャップ)・マ(イヤマフ)・アイ(アイプロテクション)と言う意味だそうです。なんでもイチローさんがお作りになったとか・・・・。
一応明日の準備を整いました。さて寝るか・・・って無理だな。まだ19:20(ヒトキューフタマル)だしね。どなた様も頑張りましょうね(笑)
おっ、そうだ!体育館ですから上履きは持って行きましょうね。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:57Comments(2)

2014年11月05日

『ダグ・ケニッグタイプ』シュラウドとJANPS

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年のJANPSは定員オーバーのエントリー数があり、盛況でおますね~。ひと昔前なら『かけがわ~!とおおおいいじゃん!』と言われておりましたが、実に近くになったものです(笑)。そんなおりフリーダムアートさんからおもろいシュラウドが出来ましたな~。もっと早く出来ていればぁ~(笑)。

『シュラウドの素』でおます。・・・何年前かな~?おーちゃんが始めたころですから4~5年前ですかね~。限定10個くらいだったと思いますよ。アミーゴさんが販売しました。おーちゃんお家に帰るとギコギコガリガリと切ったり、削ったりの毎日でおました。

それで出来たのがこのシュラウドでおます。鏡面仕上げで毛利名人も絶賛でございました。

そしたらですよ~こんな格好良いシュラウドが出現いたしました。
販売日等はアミーゴさんのブログをご参照ねがいます。ダグ・ケニッグタイプ、格好よろしいな~。

付属のビスで留めれば出来上がりとのことでおます。しかしスライドストッパーにビス入れてしまうと・・・・・。JANPSは良くても他の競技では・・・・。

このようにして6か所ビスが出来るようにアナあけてありますので、タップ切ればガッチリと留まりまする。

シューターに販売に取材に八面六臂の活躍のアミーゴさんに一言お聞きしました。

おーちゃん中野:『こんにちは。 ダグ・ケニッグタイプのシュラウド格好良いですね。 ところでアミーゴさんは 何のカップガンで出られるのですか?』

アミーゴさん:『私は電動ハンドガンのG18Cを使います。 ブローバックギミックを登載しているのでJANPSのレギュに適合しています。
電動ガンはマガジンの温度管理が不要ですので運用がすごく楽です(笑)。店と取材と選手の1人3役ですので、マガジンの温度管理までは手が回らず、毎年悔しい思いをしていましたが、今年はだいぶ楽できますよ(笑)。さてさて、お互いに頑張りましょう!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:28Comments(0)

2014年11月02日

JANPSまで、あと7日。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

とうとう、この週に入りましたなぁ~。本日虎穴堂はJANPS応援練習会を開催致しましたが、生憎おーちゃんはお仕事で参加出来ませんでした。JANPSご参加のシューターの皆様はご準備の程は如何ですか?日にちはあるような感じではありますが、おーちゃんお泊り業務がありますので、ぼちぼち掛川行きの準備をしようとおも~とります。

やはりマルキャパで壊れやすいのは『ノッカーロック』が折れてスライドが動かない状態になりますので、新しい物に交換して練習しておりまする。トリガーも多少遊びを入れてあります。タイト過ぎると暴発の危険性もありますので・・・・。

4m 4秒のプラクティコウでありますが、今年はバリケードを使用してのシュートに拘っておりまする。今年はこの”拘り”が良い結果が出ておりますので、やってみたいなぁ~と思っておりまする。

調子こいて多めに撃つといけないのでキチンと数勘定して撃たないとね。おしょうさんの言われているマガジンの個体差などを検証してるので、後は落ち着いて撃つことを心掛けまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:57Comments(0)

2014年11月01日

JANPS おしょうさん 直前インタビュー。 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよでんな~。来週の今頃はどうなっているのでしょう?ところで今年のJANPSは例年と、ちと違う・・・と言うのは人数も多いのですが、ニューカマーと言うと、初心者の方が参加されている状況でしたが、今回は、えっ?貴方が今頃?なんて方が結構いらっしゃる。そこでJANPS代表のムラマツさんにいろいろとお聞きしたきことありまして直前インタビューと相成りました。尚、文中ではおしょうさんと明記させて頂きまする。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『今回のエントリー数は過去最高ですが、申し込みは如何だったのでしょうか?空きとかはあるのでしょうか?』


おしょうさん:『参加申し込みを頂いた選手は74名です。募集枠の72名をオーバーしてしまいましたので、当日飛び入りは無理ですね。見学とベンダーブースでのお買い物は可能ですよ。』
おーちゃん中野:『おしょうさんはご覧になっていませんが、ササキメカニックがとんでもないムーバー作りました。しかも横浜PCMに常設だそうです。JANPS代表としてご感想を頂けますか(笑)。』

おしょうさん:『様々なブログ等で紹介されておられますので、お話は伺いました。パーツ構成や制御の方法など素晴らしい完成度だと思います。いずれはPCMにお伺いして実際に拝見させて頂きたいなぁ。』
おーちゃん中野:『おしょうさんのカップガンが完成されたとのこと調子はいかがですか?』

おしょうさん:『先代のカップガン…と言うよりもスライドは広島のパッキーさんのレースガンの機構を無断拝借させて頂き、インナーバレルをガッチリ固定する仕様としておりました。しかしながら、リコイルバッファーやガスカットを採用しなかった事で、常にスライドにはストレスが与えられておりました。それが蓄積されて、最終的には大破してしまいました。新しいカップガンはその辺りの事情も踏まえまして、耐久性を向上させる事を主体に製作しました。ま、外観上は全く変化はありません。命中精度も先代のものと同じレベルですね。永く闘ってくれる事を祈っております。』

おーちゃん中野:『本戦まであまり時間がありませんが何かありましたらお願い致します。』

おしょうさん:『シューティングマッチとは自分自身との闘いであると共に『発表会』でもあると考えております。日頃の練習の成果を思う存分出し切ってください。上手く撃てなかったら、『何が悪かったのかな?』をボンヤリではなく、紙に書き留められるくらい明解にして次回に繋げる。これがスキルアップへの最短距離だと思います。皆様のご健闘をお祈りします。』

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:19Comments(0)

2014年11月01日

JANPSはもう来週!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来週の今日はシューティングの聖地掛川、JANPSの殿堂『あすなろ体育館』に向かわれているでしょうね。はたまた会場設営か?既に練習開始か?2014JANPSはもう目の前でおます!

そこで我らが”おしょうさん”に直前インタビューをさせて頂き、申込み状況はどうなのか?おしょうさんは横浜PCMのムーバーをどう感じておられるか?等々 鋭意製作中でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:05Comments(0)