2024年04月27日

YouTubeで観ただけですが‥‥。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なかなかウジウジして買えないのがCO2ガスガンなんですよ。

まあ、断捨離世代ではありますが、CO2ガスガンはまだ発展途上の段階の様な気がしてねー。

サバゲには向きますが、シューティングにはどーも不向きかなぁ〜と思いまする。

反動と音を消したら、何のためにCO2ガスガンを買ったか分からないですよね。

これはあくまでもYouTubeでの情報でしかないのですが、何も支障が出てない個体も有ると思いますが、スライドが割れたり
マガジンにガスボンベをセットする際にガスが噴き出て、セット出来ないとかいろいろと聞きます。

メーカーに寄っては改造防止の観点からフレーム側は分解出来ない様になっているみたいですね。

アンビセフティやトリガーは交換する事は出来ませんね。所謂そのまんま状態ですよね。

それに一度使用するとマガジンからガスを抜いた状態にしておくとありますね。
リキッドチャージと違ってガス抜きは出来ないでしょ。

CO2ガスガンって、サバゲは良いけど、スピードシューティング系にあっているのかなぁ?




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:10Comments(0)

2024年04月26日

ガスボンベのお高いこと‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

環境破壊の観点から、現在使われているリキッドチャージボンベが段々無くなって行くのでしょうね。

と、なると次期エネルギーはCO2に変わって行くのかですね。

お陰でリキッドチャージ用ボンベの高い事。1本2,800円もしますからね。

JSCは外部ソース可能ですが、JANPSはリキッドチャージで行いますので、練習も必然的にリキッドになりますね。

JANPSは時間と得点ですから強いリコイルは命取りです。
本番は192発しか撃ちませんからガスの使用料はたかが知れてますがお稽古も含めると結構消費しますよね。

お稽古は外部ソースでも良いですが本番とは環境が変わります。外部ソースは安定してますが、リキッドチャージマガジンは1本々若干違います。また次期的に11月ですから気温が微妙ですよね。

いやいやお高くなり申した。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:42Comments(0)

2024年04月25日

明日は晴れ⁉️


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

24日(水)のお江戸は雨で気温は16℃で肌寒いですなぁ。

あーちゃんマダム中野はチョイと用事でお隣さんに行っておりまする。

Leaちゃんと玄関までお見送りしましたら寒かったですねー。
我が家暖房をつけておりまする。

只今1階リビングにガバのモデルガン持ち込んで Leaちゃんと"ジョン・ウィック"を観ておりまする。 

最近ガスガンよりもモデルガンで弾込めしたり排莢させたりと
発火はさせませんが静かに過ごしておりまする。

まあ、発火は Leaちゃんが居ますから、キャップ火薬が床に落ちたらエライこっちゃですからね。

自衛隊では無いですが、使用したカートやキャップ火薬を勘定しといて、回収出来たか確認しないとダメなんです。

最近は聖地第三工房にも Leaちゃん来ますのでキャップ火薬は勿論、BB弾やスプリング等の細かいパーツ類め確認しながら作業しておりまする。

Leaちゃんが誤飲したら大変ですから緊張感を持って対応しとります。

Leaちゃんがパクッ!としたら
真っ青です。
\(//∇//)\
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:29Comments(0)

2024年04月24日

G.Smith.Sから来たぞ〜‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

"母の日"の贈り物案内がきましたぞ。



しかし、おーちゃんもあーちゃんも共に両親が他界しておりますので、贈る立場にはありもはんが‥‥。

まあ、あーちゃんマダム中野は子供達から何かプレゼントが有るかも知れませぬ。

母の日に比べ、すっかり陰になっている"父の日"は殆どの人が日付け等も知りもはん。

なら、いつか分からない"父の日"を見込んで、最近お江戸のSHOPで手に入らない塗装剤の"黒鉄"を買っておこうとなり申した。

あーちゃんマダム中野とあちこち調べましたら、やはり本家本元の"G.Smith.Sさん"からの購入が一番かと。

そして、2本買いますと6,000円を超えますので、郵送料と代引き手数料が無料になりまする。

で、ポチしましたら、1日で来ましたねー。

おーちゃんは手に入り易い"キャロムのブラックスチール"も好きですが、銃に塗装するなら色的にはやはり"黒鉄"かなぁ。

以前秋葉原のサイドアームズさんで、黒鉄を買った事がありますが、必ず置いてあると限らないみたいです。蒲田の無限さんならありそうですが、環八通ってお店に行くのが面倒で‥‥。

だから最近は便利な通販になりますねー。

先ずはJANPS予備校"愛込めガバ予備銃"から少し塗装してみようかなと思っちょります。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:38Comments(0)

2024年04月23日

久々の新大久保❣️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いやいや、久々の新大久保でございますなぁ。




"大久保通り側"はメッカですから日曜日は近づきません。新しいスーパーやエチゴヤさんは職安通り側"なので、こちらをメインで電チャリを走らせまする。

以前あった"イエスマート"と言うスーパーが突如閉店となり、韓国製品輸入のお店が無くなりましたが、今回は"トップマート"と言うお店で開店しましたので行って見ました。まだ品数も少なくアルコール類は販売しておりませなんだ。


帰りがけにエチゴヤ新宿店さんによりましてリキッドチャージ用ボンベを1本とシリコンオイル1本買いまして、CO2ガスガンをチラッと見まして帰って来ました。

久々の新大久保とエチゴヤさんを満喫した1日でした。

*因みに手前の缶見たいのはプラ容器で、左側はカクテキで右は白菜キムチdeおます。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:33Comments(0)

2024年04月22日

オモロイ出会い❣️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

晴れては居るけど午後から怪しい雰囲気とか‥‥。



しかしまあ晴れているから半年振りに、あーちゃんマダム中野の"電チャリ訓練"を兼ねて行ってみようかと相成りました。

但し電チャリだと足の筋肉強化訓練にはなりませぬが、膝関節を動かす事は良いとの事でおました。

我が家からチョイと走ったところでトイプードルをお散歩している初老のご夫婦と会いました。

おーちゃん思わず"何kgですか?"聞きましてから、ワンちゃん飼っている者同志話しが弾んでしまい30分位話し込んでしまいました。(笑)

ワンちゃんのお名前は"海ちゃん"オスで4歳だそうです。
何やら4ヶ月前に保護犬の里親に成られて、慣れる為にケージ暮らしをしていましたが、今日が初めてのお散歩だそうです。

あーちゃんマダム中野に懐いて来て、抱っこしましてお写真1枚‼️

そうそう体重は5kgだそうです。 Leaちゃんは2.1kgですので2倍強ですからズッシリとdeおますな❣️(笑)

海ちゃんとお別れしてから新大久保の新しい韓国スーパーとエチゴヤさんに行ってきまぁ〜す。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:06Comments(0)

2024年04月21日

どうやって撃った?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の渋谷発砲事件が気になりましてねー。



道路幅の狭い道を駆け付けた警察官に突進して来た車に横から銃弾1発を発射したとの事。

これはお巡りさんの行為を非難している訳ではありません。

昨日も書きましたが、動いてる車をサクラ又はニューナンブで発砲しているのでありまする。 

ニュースで見ましたらワンボックスカーですから背は高いと思います。



窓ガラスに発砲して、運転席の男の太ももに着弾したとありましたが、弾が窓ガラスを貫通して、角度が変わったのか金属部に当たって跳弾したのか?

お巡りさん、ノンダットの単銃身の銃で横切る車に良くあてましたねー。 

我が家にあるガスガンで抜き撃ちしてもかなり大きな的でないと当たりませんもんねー。

とんでもない事件ですが死傷者が無くて良かったと思いまするな。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月20日

こんな事件が‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

19日午前6時頃、我が家から電チャリで15分位のところで発砲事件がありました。
何やら駆け付けた警官に対して静止の指示に従わずワゴン車が向かって来た為警官が発砲したと言う物です。




場所的には京王線の初台付近みたいですね。

この先の笹塚なら、昔現役時代にその時間に出勤しておりましたな。
時々はバスにより初台から乗る時もありました。

何やら駆けつけたお巡りさんに車を突進させたのでお巡りさんは車に発砲したとのことです。
お巡りさんの銃ですから、サクラかニューナンブ系のリボルバーで5発装填(38スペシャル弾でしょ。)で距離はどの位だったのでしょうね。
お巡りさんに突っ込んで来るとはね‥‥。



シラフじゃないのかも。クスリかアルコールか‥‥?
身の危険を感じてお巡りさんが1発発砲したけど、銃身51mm又は77mmのリボルバーで良く直ぐに撃ちましたね。
たぶんダブルアクションで撃ったのでしょうね。

ワンボックスカーの助手席窓ガラスに当たって、結果男の太ももに着弾したとの事です。
男は負傷したけど命に別条はないそうですが、同乗者が逃走したとか‥‥。

明け方とは言え住宅地の中ですから怖いですねー。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月19日

出不精(でぶしょう)はデブになる⁉️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

春先は風が強くて‥‥。

まあ、しょうがないと思いますがね。最近あまり外に行きませぬ。

やはりあーちゃんマダム中野が長く歩く事はきついですし、自転車はのれませんからね。

精々ご近所の3大スーパー(ライフ、サミット、オオゼキ)にお買い物に行く位ですから‥‥。

"動かない、運動しない、食べる"を繰り返して居たら太りますよね。

いっとき79.8kgに下がりましたが、あーちゃんマダム中野の入院期間は食事の管理不徹底で2kg増で現在82kg台になっておりまする。

以前は月に1,000gで体重が落ちておりましたが、今は全く微動だにもしません。まあ減量もしてませんからね。

今夜から21:00以降は食べない事を7日間続けてみようと思っておりまする。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:30Comments(1)

2024年04月18日

やっば!CO2ガスガン欲しいけどなぁ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先ずはこちらのお写真はだぶーさんのバトン1911ガバですが、フロント&リアサイトを手作業で変えて凄い技術ですねー。

こう言うのを見ていますとCO2ガスガンが欲しくなりますねー。



おーちゃん欲しいのはカーボネイトDOC45なんですが、音と反動が凄いんですよね。

JANPS予備校では連射するのでグリップをしっかり保持しないと散らばりますから命取りですけどねー。(o^^o)




でも、思案中です。





さてさて、そのJANPS予備校のエントリー案内が来まして、"X"で申し込みしようとしましたら、パスワード忘れて大変なめにあいました。

因みに今回のガバはマルイ製でありまする。一応予備銃を持って行く予定ですが‥‥。 

今回は日帰りなのでカップガンはお留守番ですかね。
╰(*´︶`*)╯♡



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:21Comments(0)

2024年04月17日

Leaちゃんが歩いた日‼️


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が家の中では走り回っておりまする。正に弾丸ライナーdeおますな❣️

が、 Leaちゃんは玄関からタタキには降りません。断固拒否です。
また自宅前の道路に降ろしても全く歩きません。(^^;;



首輪にリードは Leaちゃんにあいませんね。本人ひっぱられるのが嫌いみたいです。

で、ハーネスとリードであれば胴体を包みますので意外と相性良いみたいですね。
今日、あーちゃんマダム中野と買い物行く時にカートに乗せて行きましたら、歩きたい様な仕草を見せるので道路に降ろしたら、我が家でお稽古している様に歩き出しました。

まあ、20mも歩きますと疲れて抱っこですけど、 Leaちゃん遂に"お散歩?"解禁ですね。

因みにLeaちゃんがお座りしますと、アンヨがハートになりまする❣(^_-)-☆


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月16日

ニューナンブ手直し工事完了‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

YouTubeでMLBのハイライトは今まではエンゼルスでありましたが、オータニ君がドジャースに移籍したのでドジャース戦ばかり。
って当たり前か‥‥。

エンゼルスはどーなったかな?

ドジャースの開幕戦は楽しみにしていたのにね、とんでもない事件があり、これは後味悪いですよね。
えーっあの人がぁ‼️てな事件ですからねー。

オータニ君がホームランを重ねて行けば、"あの人"は過去の人になって行きますね。
アメリカでは既に過去形になって来てるとか‥‥。


さてさて‥‥。
ニューナンブ手直し工事が完了しました。


47年前に成型したサムピースは劣化して既存の物と交換。フロントサイトを再度成型し直して機関部をクリアにしてシリコンオイルを噴霧して、部分的に塗装してお終い。

さて、午後からはあーちゃんマダム中野のお買い物のお手伝いdeおますな❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月15日

ニューナンブを手直しするかなぁ‥‥。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昔は結構いい加減な事がまかり通っておりましたな。

今は無き中野の某ショップにてある銃にカスタムさせるキットが売っていたのですよ。


その銃とはニューナンブリボルバーでありまする。

当時はお上の銃を作るなんてとんでもないと製品化するメーカーはどこもありませなんだ。

手に入らないとなると、ニューナンブキットが出るとすぐ売れてしまうし、モデルガンでカスタムして売るショップもありました。

やはりショップのニューナンブはCMCのモデルガンから作るので良く出来ておりまする。

ニューナンブの場合、独特のグリップでありますので、これが手に入らないのです。

そこで某ショップではグリップとサムピースのセットで売り出しました。

樹脂で本物から型取り?したと店長は言っておりましたが‥‥。
どうだかねぇ〜?

型取りしてバリはそのままですよ。バリバリだらけでも6,000円もしました。

ボッてますけど、当時はニューナンブになるなら買いますって❗️(^-^)

まあ、あれから47年‥‥。
このニューナンブを再度メンテと成型しようと思いまする。
╰(*´︶`*)╯♡







iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月14日

あの時の体調はどうだったんだ⁇


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、主治医のセンセ様から頂いた検査結果通知は"オール5"みたいな成績で、おーちゃん多いに喜びましたが‥‥。

暫くして、ふと若干の不安が‥‥。
検査受けたのは3月前半のこと、当時の様子はどうだったのだろうか。

塩分抜きとか減量とか何かしていたかなぁ?

あーちゃんマダム中野の入院期間は忙しい毎日だったし、その後Leaちゃんの具合が、かなり悪くなり入院したりと気をもんでいたしなぁ‥‥。(^^;;

あの時、寝付けなくなり、久しぶりに焼酎を飲みましたしねー。

で、主治医のセンセ様に検査を進められた時、どーせ良い数値なんか出ないけどやっておくかぁ‥‥って気持ちでしたね。

なので、次の検診で悪いのでたらショックでしょ!



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:43Comments(0)

2024年04月13日

新潟県のカレンダー⁉️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このカレンダーはお江戸から約320km未来の新潟県は上越のモリケンジィジのお店のカレンダーです。

毎週水曜日は定休日で、月2回の臨時休業日がありますね。4月は11日と25日がお休みなんですね。

モリケンジィジは水曜日の定休は山歩きや温泉に勤しんでおりますね。

地方はまだまだ自然に溢れておりますからねー。 
いいですねー 

まあ、おーちゃんは自然に溢れていても飽きちゃってダメですけど‥‥。

やっばり繁華街が近くにないとね。

以前、3月の中旬あたりの事を、あーちゃんマダム中野と話していたのですよ。 Leaちゃんの狂犬病予防の話とか‥‥。

したら、もう4月中旬ですよ。来月後半にJANPS予備校がありますよね。

Leaちゃんも昨年の10月に我が家に迎えて、いつになったらリビングを歩くのかな? 

なんて、思ったら今は階段、トイレ以外は1階、2階とも全て Leaちゃんエリアになっておりまする。

正に光陰矢の如しdeおますな〜❣️




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月12日

検査結果は‥‥?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先々月初めに主治医のセンセ様より定期検査しましょうと言われ尿検査並びに血液検査を実施しました。

今月定期検診日に結果が出ているので、成績表を貰う見たいで"嫌だなぁ!"って気分deおますな (^^;;


本日行って診察室に呼ばれましたら、主治医のセンセ様開口一番‥‥。

"中野さん、良いじゃないですかぁ!"

で、その場で血圧測定したら134/78でクリア‼️

心拍音もクリア‼️

もう、ちーさくガッツポーズですよ。 

トーゼンいつもお世話になってる看護師さんにも、お隣りの薬剤師のセンセ様にもご報告しました。


ん?検査内容ですか?全てピターッと基準値内に収まっているのですよ。

もち、あーちゃんマダム中野に連絡入れてましたら‥‥。
娘から正規雇用で教員にカムバック決定‼️。次に息子からは売り上げトップ爆進中とのLINEが届きました。

こんな事ってあるのですねー。

ちょっと嬉しくなって、JANPS予備校用にノンホップバレルに変えてしまいました。

╰(*´︶`*)╯♡ナンノコッチャ?

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2024年04月11日

自分で組み上げるかぁ❗️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

此の所、毎週々何かしら打合せだったり、訪問、来訪が多いですね。

まあ、あーちゃんマダム中野も Leaちゃんも元気で居てくれるので助かります。
 



おーちゃんも風邪も引いてませんし元気deおますな❣️

ところで先日行きましたブラックホールで小型リボルバーが欲しいなと思って各ブースを回ってみましたが、殆どがモデルガンが多かった様に感じます。

やっと見つけたタナカチーフはシルバーの3インチでありました。

もち、新品ですが結構なお値段でわざわざブラックホールで買う程ではないかと‥‥。

おーちゃんの頭の中には我が家に分解したチーフが2丁、あとパーツ類が有るから1丁組み上げられないかなと考えまする。 

結果何も買わずに我が家に帰りました。

早速、分解チーフとパーツ類で組み上げて作動確認後、簡単に外部塗装を行ない乾燥まで1日放置ですな。 

まあ、上手く行きました。
雨で庭園レンジが使えませぬ。
お天気で風のない日に試射してみませう。
╰(*´︶`*)╯♡



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:15Comments(0)

2024年04月10日

桜も見納め‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いやいやいや‥‥。
ブログ投稿するのが遅くなり申した。




70万アクセスをとうに通り越しておりました。これも皆様のお陰であります。

ありがとうございます♪

今日は歯医者さんに行って来まして、帰ろうと思いましたら歯医者さんの玄関前に、何処で見かけたご婦人とワンちゃんが‼️

あれま!あーちゃんマダム中野と Leaちゃんがお散歩ついでにお迎え❓でした。

おーちゃん電チャリでしたが、あーちゃんマダム中野の乳母車カートにあわせて歩きです。 
帰って来たのがお昼過ぎでした。

あーちゃんマダム中野は午後から美容院ですと。

おーちゃんはチーフを仕上げるかな!!
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:56Comments(0)

2024年04月09日

ブラックホールで良い物観ました‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

タニコバブースでモデルガンを試射して満足なおーちゃんdeありますが‥‥。

さてさて、イチローGun団ブースに行くとしませう。



周り見渡しましたが、あまりお知り合いは居ないかと思われましたが、たぶーさんが居ました。

丁度、Gun団ブースではタクティカルイベントが始まりました。



さてさて‥‥。
だぶーさんが持参された銃のお披露目でございます。
この銃は、なんと!"バトン製の1911CO2ガバ"なんですよ。



フロント並びにリアサイトの取り付けは繊細な作業でプラリペア一切使っていないとのこと。
素ガバですから、ハンマーも変えているでしょうね。

この銃で2023JSCに出場したそうです。シールが貼付されていますね。(笑)

おーちゃんにはこのカスタムは無理だなぁ。(^^;;

バックの中も綺麗に整頓されて入っておりますよ。
銃を運ぶ時はこう有りたいですね。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:27Comments(0)

2024年04月08日

やっぱり、行って来た‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この1週間は忙しかったなぁ。

あーちゃんマダム中野の検診で病院に、他には建築関係の打合せや事故受けの打合せ等々。

あと、息子と孫が訪ねて来たり、これは楽しいひと時でしたね。しかしバタバタしたので、やはり疲れましたな。

今日は目の保養に浜松町のブラックホール行く予定です。


浜松町に着きました。会場に行く道は結構混んでおります。


何かめちゃ混んでるイベントが二つありましたが‥‥。
ブラックホールは並ぶことも無くスンナリ入場出来ました。

でも、昨年よりは入場者が多い感じを受けましたね。

先ずは最初にイチローGun団に行きましたが、長谷川トモさんも忙しくしていましたので、タニコバさんの所に行きましたら、モデルガンの試射しませんかとのことで撃たせて頂きました。

事に3点バースト?してビックリおーちゃんdeおますな❣️

残弾2発はアイプロテクターした上でリコイル楽しみながら撃ちましたね。

さて、これから本番だす‼️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:44Comments(0)