2014年03月17日

傭兵さん 登場! 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

傭兵さん 前編は如何だったでしょうか?傭兵さんの文書は何処か”クスッ!”と笑えますよね。今回の後編は傭兵さんの多岐に渡る活躍のお話であります。幅広いでんな~。ではでは・・・・・。


傭兵さん 登場! 後編
おーちゃん中野:『傭兵さんのスピコンは特長がありますね~。またBB弾などは何処のをお使いですか?傭兵さんはカスタムする際にどのようなことを気をつけていらっしゃいますか?』

傭兵さん:『コクサイのスピコンはシリンダーをNファクト リーさんのジュラコン製ノンフルートシリンダーに交換し、それ以外はバネの調整でごにょごにょと・・・・・。
BB弾は入手しやすい東京マルイの0.2ですね~、以前はSⅡSとかも使ってましたが、セッティング含めて他の弾を使うことはほとんどないです。 自作樹脂パーツを使って大胆すぎる軽量化とかやってましたが、樹脂パーツ製作中に薬品アレルギーが出まして今はまったくやってないです。 カスタムは「壊れない」事を重視してますねえ・・・あと、「枯れてつみあがった技術と蓄積された情報」で意外と古いトイガン使うことが多いです。 現在の鉄板ガンはすでに5~6年使ってますが、ノズルとかの樹脂パーツの損耗以外は、最初に組み込んだ社外のシアやハンマー等のパーツは交換してなかったりします。 スペアパーツとかのストックもしてありますけど、「緩やかに不調になってオーバーホールでリフレッシュ」のサイクルを続けてます。
 周りに加工に長けたシューターさんが多いのでいろいろとお話を聞かせてもらいながら試行錯誤で「自分で治せる」ガンに仕上げます。細かいバージョンアップとかはしてますが、考えようによってはお店にやさしくない・・・ですねえ。
個人的にですが東京マルイさんのハイキャパは「いきなり絶不調」というケースが多い気がします。』

傭兵さん 登場! 後編
おーちゃん中野:『傭兵さんはJSC以外のマッチは何か参加されていらっしゃいますか?』

傭兵さん:『九州スチールやKY、ATPFがメインですねえ・・・参加したいなー・・・と言うのにパウワークスさんの不定期開催のメタリックシルエット(最長30mで12.5センチプレート何枚倒せるか?)やJANPSがあります。メタリックシルエットに関してはオイラチューンのマルゼンAPSタイプ96をチャゲさんに使ってもらって9枚まではいったそうなんですが・・・本人参加できなかったが、辺境住まいなのと仕事の都合で月曜の朝までに帰宅・出勤できる算段が付かないと遠征は厳しいです。』


傭兵さん 登場! 後編
おーちゃん中野:『傭兵さんもチャゲさんと同じく福岡ほるもん』で練習されているのですか?九州スチール実行委員会の何かの担当されているのですか?控え室良いですね~。』

傭兵さん:『練習は基本的に「福岡ほるもん」のレンジでやっています。スチールのコースを撃ち込みするときなどはステージを占有してしまうので、最大で3人までは同時に撃てる環境はありがたいです。九州スチール実行委員会では記録撮影と雑務全般?メディアとの連絡ですねえ。 控え室はいいものです・・・「あれ?あの部品ない?」と聞いてゴソゴソするとなぜかポロポロ部品や工具がでてきたり・・・(笑)。以前来訪された関東のシューターさんから「男子高校の部室みたいだ」と言われたこともあります・・・。』


おーちゃん中野:『傭兵さん、そうそう九州スチールの告知お願いしますね。。』

傭兵さん:『とりあえずさくっと告知をさせていただければ・・・。今年も『2014九州スチール』は7月20日(日)佐賀県牛津町ショッピングプラザ セリオにて開催予定です。会場の終日確保も出来ましたので、おいおいHPなどで告知させていただければと思います。有明海の干潟のよーな泥仕合・・・暑い九州でお待ちしております。和気藹々と露骨に魔法合戦が見れる会場はここだけではないでしょうか?(笑)』

【おーちゃん中野の編集後記】
今年は新規に掛川で行なわれる『2GS』やイチローさん直伝の『JWCS』が新規に参入されます。また地方でPMCが名古屋や上越等で開催予定でありマッスル。そうなると『九州スチール』はアンリミ、JSC、JANPS等と同じ様に伝統ある大会でありますな。しかも有名シューターの方がたくさんいらっしゃいます。九州スチール実行委員会において傭兵さんは得意のカメラワークで出場シューターの方々を撮っていらっしゃいます関係でご自分の写真があまりないとのこと。そこはおーちゃん・・・無理言いまして1枚ほ提供頂きました。スピコンのノンフルートシリンダーの傭兵さんでおます。格好よろし~な~。









Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:40 │Comments(3)

この記事へのコメント
どうも、傭兵こと鈴木陽平です(^^;

IME95の馬鹿チン変換でできたハンドルで20年近くやってますので、こちらのほうがマッチ関連では通りがよくなってしまってます・・・orz

今回は九州スチールの告知を含めてご紹介いただきありがとうございました。

九州よいとこ一度はおいで

夏のお祭りにご参加いただけるよう運営委員会一同がんばりまっす。
Posted by 傭兵 at 2014年03月17日 19:49
ブルーイング スピコン かっこウィ~!!
九州スチール うちのリーダーも行くみたいなんで応援してまっせ~!
Posted by ハゼくん at 2014年03月17日 22:16
>ハゼくんさん

ブルーイングではないですよ(^^;
この頃のコクサイのABSはこうなんというか・・・しっとりした表面処理されてるのでこういった感じになりますです

写真は嘘をつけるんです(ぴしゃり

リーダーさんのご来訪心よりお待ちしています(^^
Posted by 傭兵 at 2014年03月18日 19:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。