2019年07月31日

ハイキャパ4.3 タイガー❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ハイキャパ4.3タイガーが完成しました。スライド関連はブリーチをアルミ軽量にしまして、インナーバレルは固定し、シルバーのアウターを取付けました。
ストレートブローバックにしちょりまする。
リコイルスプリングはふた巻きばかりカットしました。
同スプリングガイドは滑りの良い純正のままdeおます。
フレーム関連は全バラして、各パーツを磨いてスムースな動きにしました。
ハンマースプリングもふた巻きばかりカットして、ハンマーの一部分を削りブリーチとの接触を少なくしました。
トリガーは結構タイトにしましたね〜。
しかし、この銃はボーマーサイトでないため狙いにくいな。
(╹◡╹)
ん、変な物付いているって?
そのお話は次回に‥‥。
( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(2)

2019年07月30日

見様見真似のマグウェル その2 ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

切りさき部分を何とか達成致しましたら、鉄ヤスリの後はペーパーの荒い順から掛けて行き、徐々に整えて行きましたら、塗装の準備に入りまする。
先ずはキャロムショットのチタニウムシルバーを下地に吹き付けまする。これは硬化するとかなりの皮膜になりまする。
(モノは違いますが、こんな感じでおます。 )
次に黒色塗装するのですが、光沢ありと マットブラックで何方を選択するか悩みましたが、同マグウェルの写真を見ますと"光沢あり"ぽいので同様に致しました。
塗装しましてから、1日又は2日くらいおきまする。
完成品がこれでおますな!
( ̄▽ ̄)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年07月29日

100cc以上のバイク免許が欲しい❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんの50ccの原チャリを息子が通勤に使い、専用になっちょりまする。(*^^*)
この原チャリは、いろいろと鬼門deありましてな‥‥。
日曜日の環状七号線などでは、白バイの格好の餌食でありまする。
(╹◡╹)
なぜなら、原チャリの制限スピードは30km/hであります。
が、しかし 環状七号線は陸橋がありますので登り坂で30km/hで上がり始めると、途中で減速しますので流れに乗れないことや、後方の車の追い越しで怖い目あいまする。下りでも同じでんな。
日曜日の環状七号はアチコチで原チャリが捕まっておりまする。

最近、息子が125ccのバイクを手に入れまして乗っておりまする。
このクラスなら環状七号線を走っても怖くはありません。
"これ"乗れる免許が欲しいなぁ!
(╹◡╹)
何やら前の所有者さんからマフラーを貰ったので、取付けておりました。
50から比べたらデカイし、速い❣️
(((o(*゚▽゚*)o)))♡





iP  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年07月28日

スペアガンは持ちますか?( ̄▽ ̄)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSCのエントリーフィーをあーちゃんマダム中野が振り込んでくれました。( ◠‿◠ ) エカッタ!
このJSCのエントリーフィーバーは止められないですね。
おーちゃん単独で挑んだROSエントリーはスマホからしたもので戸惑ってしまい、送信したら"満席"deおました。(*'▽'*)
次に控えし一般エントリーは"我が家の抑え"を豆乳‥‥。
いや投入致しました。息子でガンス。
67の親父が、あれ?あれ?なんて言っていたら、アッ?言う間に世間の波からおいていかれまする(╹◡╹)
さてさて、本題ですが‥‥。
皆さんは一丁主義ですか、それともパーソナルベストは諦めてもスペアガンはお持ちになりますか?
"一球入魂"で仕上げた銃が轟沈したら、その時点でお仕舞いと考えるか、DQでない限りスペアガンを使用して競技を続けるか‥‥。
まあ、人様々ですがね,
おーちゃんはJSCはジュリア一丁と考えておりました。
が、"オルカ J"が再生可能なら、スペアガンにと思いましてな。
と、言うのも本モアを固定するビス穴が、何ヶ所かおかしくなりも〜してな、またもう少し軽量化出来ないものなのか考えておりました。
マルイのプロサイト再販に伴いフリーダムアートさんがサムガードマウントをブログアップしていましたので、同社特約店の"タゲワンさん"で購入致して来ました。
ついでに会員更新もして来ましたが‥‥。( ◠‿◠ )
あれま?ダラダラ書き過ぎたかな?再生話は次の機会に‥‥。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年07月27日

見様見真似のマグウェル❣️( ̄▽ ̄)









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近、この手のマグウェルが人気?ですね〜❣️(╹◡╹)
両サイドに切りさきがあるヤツdeおます。
ハイキャパ系に装着されると格好良いですよね。
ネット販売もしているし、秋葉原の某ショップさんにも有りました。
が、おーちゃんとしては"ある物"が欲しくて‥‥。

なら節約の為、自分で作ろうとなり殆ど使用していないマグウェルの再利用に動いたのでおます!
( ◠‿◠ )
先ずは切りさき場所を特定し、鉄ヤスリで削って行きまする。
おや?結構時間かかりそう‥‥。

さてさてど〜なることやら。
( ̄▽ ̄)
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:06Comments(0)

2019年07月26日

ハイキャパ4.3 タイガー❣️




















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂展示即売会で購入したハイキャパ4.3、タイガーバームさん出品なので、"ハイキャパ4.3タイガー"と命名しました。
フロントサイトはロードランナーさん考案の蛍光テープを貼付しておりまする。見た感じはこうですね。( お写真 1番目 )
DORに付属して来ましたスライドストッパーをロングと交換したので"こちら"で使っちょります。
( ◠‿◠ ) (お写真 2番目)
さてさて、面倒だったグリップもJSCエントリー成功の勢いもあり小雨パラつく中、コンコンコンコンとキツツキの様に突きまくりました。( ◠‿◠ )
あーちゃんマダム中野の厳しい審査をクリアしてステッピング加工が終了致しました。( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:17Comments(0)

2019年07月25日

お国がら、ザワークラウト、黒ビール❣️( ̄▽ ̄) ドイツ編





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イタリアから出国する時も、空港警察の綺麗なお姉さんに"良い旅を"と言われたような‥‥。
やはりお腰には男性と同じベレッタが入っておりました。
次に向かったのはドイツでありまする。空港では銃を見ることはなく、少しガッカリです。
しかしドイツはビールの国です。
昼の食事からビールがでます。
何処へ行っても、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)、ソーセージ、ジャガイモは必ずでてきましたね〜(╹◡╹)
ライン下りもしましたね。一緒に乗船したドイツ人のおじいちゃんとおばあちゃんが何か一生懸命説明してくれるのですが、我々は???( ̄▽ ̄)
ドイツ人の通訳の女性が聞いてくれたのですが、訛りが強くて聞き取れないとのオチまでありました。
でもおじいちゃん達とは仲良くなりましたよ。( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:39Comments(0)

2019年07月24日

あーちゃんと飲みに行きました❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

近所の居酒屋さん、側を通っても先ず行くことはありませなんだ。
(╹◡╹)ソンナモンダス。
あーちゃんマダム中野に"あそこに行かない?"とお誘いしましたら、気になっていたと言いました。
早めにシャワー浴びまして臨戦態勢に。( ◠‿◠ )
実はこの日、朝も早よから京王線が、"全線で運転見合わせ"とのことで‥‥。
勤務先から小田急線に迂回しまして帰宅した次第。(*^^*)
そして気になっておりました我が家の草むしりでおます。
お江戸は久々の炎天下の中"それ"が実施されました。(*゚∀゚*)
な、こともあり今夜は"ご苦労様会"になった次第にありまする。
このお写真‥‥。
上からツクネなんです。甘だれで美味ですね。( ◠‿◠ )
それに、お店お薦め芋焼酎松露のロックですね〜。
比較的、大きな湯呑みにタップリと入っており、おーちゃん満足、満足❣️( ◠‿◠ )
次は何だと思います?
"ねぎま"なんですよぉ〜❣️
お肉が柔らかくて美味しかったです。今回はタレでしたが次回は塩でも良いかな。(╹◡╹)
その下は"炙り鯖"でおます。
お姉さんが、その場でバーナーで焼くとですよ。
結構念入りに‥‥。( ◠‿◠ )
あぶらのっていて美味でした。
また行こう❣️



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2019年07月23日

WA インフィニティスピードコンプRタイプ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

近々、WAさんから販売となる"インフィニティスピードコンプRタイプのリポートがポストマンさんから入りました。
このリポートはあくまでも、ポストマンの"こんな感じィ〜"と言うことで宜しくお願いします。
( ◠‿◠ )

ポストマンです。おーちゃんさん、皆さんこんにちは!
WAさんで"インフィニティスピードコンプRタイプ"を触ることができました。そんな感じのリポートを送ります。
私が手に取ったスピードコンプはどうもサンプル銃みたいです。
( ◠‿◠ )
触って見た感じグリップについてはストレイヤーボイトのグリップですが、私の好みはSTIの角張ったグリップなので将来的には変えるつもりでおります。(╹◡╹)
バランスはフロント部分が軽く感じますが、これは好みの問題かと‥‥。
シーモアセレンディピティタイプのダットサイトの明るさは、かなり使われたのか?光量があまりありませんでしたね。電池容量がな?と思います。
空撃ちさせて貰いましたが、流石に軽いトリガープルで良かったですよ。これが箱出しと同様かはわかりません。
予約してありますので、手に入りましたら、早速ターゲットワンさんに行きましてサイト調整を行う予定でおります。(╹◡╹)
楽しみですね〜。( ◠‿◠ )





iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:22Comments(0)

2019年07月22日

掻き集めパーツde2丁❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSCのエントリーも終わりひと段落でおます。先日、娘とシューター2号とレディスシューター1号が来ましたので、我が家では、あーちゃんマダム中野より発砲許可が降りもはん。
( ◠‿◠ )
大人しくテレビ観ながらパーツ類を眺めておりましたら、最近ボクチャウモデルも殆ど使用しておりませんので、この際気分転換にシルバーにしてみました。
うん、悪くない!(笑)
さて、もう一丁はバラバラパーツからネジや小さなスプリングを見つけて作成したものでありまする。結構スムーズに作動しておりまする。
自室で1.5m先のターゲットに6発撃ち込み、最終弾でホールドオープンは致しました。
しかし、もうチョイ距離があるとどの程度に当たるものか‥‥。
楽しみdeおます❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:50Comments(0)

2019年07月21日

ハイキャパ4.3タイガー作りに邁進中 その1❣️( ◠‿◠ )






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

実はこのハイキャパ4.3、若干のパンポスとほんの少しのバースト現象が出ました。( ´ ▽ ` )
これは暫く展示されていたので、各パーツが機能しなかったのかもでおます?( ◠‿◠ )
先ず全バラしまして、パーツの見直しですね〜。
殆ど新品なので、取替えはありませなんだ。磨いてあげてシリコンオイルを少々。(^ω^)
元気に復帰しましたよ。
ハイキャパ4.3の小気味よい作動が戻りました。
が、弾が多少ですが散りまする。
まあ、ノーマルですからね。
外見だけカスタムして終わらせようとしましたが、種々検討熟慮の結果‥‥。
◯ インナーバレルはマコリンバレルをカットした4.3用に変更。
◯ インナーバレルとアウターバレルの一体化でストレートブローバック化に。
◯ フレーム横に3mmのビス穴を空けてイモネジでインナーバレルを固定。
◯ スライド全体の軽量化の為、リコイルプラグは樹脂製に交換。
ブリーチは純正からアルミブリーチに交換。
無事終了だす。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2019年07月20日

嵐の1日が終わりました❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSCエントリー如何でしたか?
おーちゃんは朝5時半に起きてしまいました。何故か眠れないのです。(╹◡╹)
朝から、作業も出来ず‥‥。
音を小さくして韓国バラエティを観ておりました。
朝ご飯も何やら美味しさも感じることなく終えてROSエントリーの時間を待ちまする‥‥。(*´◒`*)
午後0時になり、エントリー画面を開いて入力作業を‥‥。
スマホで入力しましたが、中々上手く行かず、送信したら締め切っておりました。(*^^*)
ガッカリdeおます。
ならば、一般エントリーに賭けるしかないか!
午後0時30分 一般開始❣️
何とかいけました。今年も出られまする。
今年はROSで無いので少し気が楽ですが、何故か寂しい気もします。
( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:13Comments(0)

2019年07月19日

ウーパー射撃組で見かけた銃達。( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先ずは上段2枚は、ウーパー射撃組大番頭のフジノさんの"2019 デトスライドカスタム"deございまする。(╹◡╹)
もち、作成者はウーパー射撃組G.Smith.Sのアベちゃんでございます。
先日の稽古会時に撃たせて貰いました。スライドの動きも良く、そこそこのパワーも出ちょります。
デトスライドですから、動きも俊敏でありますな。(╹◡╹)
ブリーチが樹脂製とのこと。
ウーパー射撃組で1番ワイルドなランボーくんの銃でありまする。
グロックからハイキャパ5.1に変えまして、かなり当たる銃になっちょりました。
ハイキャパ5.1ゴールドマッチがベースですね。(╹◡╹)
先日も85秒の数字を叩きだして、めちゃ調子が良いですね。
今回、初めてお会いしたクロさんのタナカのコブラ?ですかね。
10インチはありまんな。
残念ながら撃つことはできませなんだ。( ̄▽ ̄)
シリンダー内のガスタンクが大きいから安定してるのではないでしょうか。( ◠‿◠ )
次回を楽しみにしましょう。
それにしても‥‥デカイ❣️(╹◡╹)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:46Comments(0)

2019年07月18日

決戦は20日です❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

7月20日(土)は2019 JSC一般申込み日ですね。
また、壮絶な戦いか待っているのでしょうね。(╹◡╹)
昨年はROSで申込み致しました。
ほんの一部ではありますが、お手伝い出来て良かったとおも〜ちょります。( ◠‿◠ )
昨年はFスクワッドを担当させて頂きました。緊張しながらもROSをやらして頂いて良い思い出でありまする。
但し、選手だけと違いまして、のんびりとお買い物はでけしません。( ̄▽ ̄)
ブースの方に"これ、取っといて!後でお支払いしますから!"
昨年よりは体重落としたので、もう少しは動けるかな?
決戦は20日です。( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:00Comments(0)

2019年07月17日

本日はドリルの日❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、虎穴堂展示即売会で購入したハイキャパ 4.3を"ハイキャパ4.3タイガー"に変身すべく、まずは本日、ドリルの穴あけ作業に専念しましょう。(╹◡╹)
先ずは、トリガーのショートストロークが出来るように、こちらのトリガーに穴あけ作業開始でおます。
トリガーの前からイモネジを入れられる様に反対側から2.5mmの穴を空けて3mmのタップを切りまする。まっ、一応成功❣️( ◠‿◠ )
さて、2番目はインナーバレルの固定をする為にスライドストップ横にイモネジ用の穴あけ作業をします。
インナーバレルはマコリンバレルを4.3サイズにカットしたものを使っていますのでノンポップですね。タクガンですからアウターバレルはショートリコイルする様にしておりまする。
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:00Comments(0)

2019年07月16日

虎穴堂 展示即売会❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

久々に虎穴堂に行って来ました。
タイガーバームさん出品のハイキャパ 4.3が展示されておりました。
オニダンは表記の通りでありまする。( ◠‿◠ )
ハイキャパ 4.3は潰しの効く銃で何にでもなりまする。
さてさて、どうしょうかなぁ?
その時、タイガーバームさんより"おーちゃん どう?一丁。"
う〜む、考えちゃう‥‥。
長らくの展示のせいか、若干のパンポスとバースト現象が見られましたが‥‥。 (*゚∀゚*)レレレレ
表示価格より更に1,000円引きとのこと。
外見も綺麗だし、4.3マガジンも当然付属deおます。清水の舞台からパラシュート付けて飛び降りたつもりで買ってしまいました。
( ◠‿◠ )
おーちゃんのホルスターに入り、スッカリ懐いておりまする。
我が家に帰り"ハイキャパ 4.3タイガー"に変身すべく解体されておりまする。
そうそう今回はm29を持参致しました。このお話はまた次回に。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年07月15日

雨の日の郵便物❣️(╹◡╹)












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

雨の金曜日。おーちゃん新しい現場に異動して初めての連休deございました。
通勤や仕事内容、新しい仲間とも慣れて精神的にも和らいで来ましたね。( ◠‿◠ )アハ!
あーちゃんと韓国バライティー"三食ごはん 海編"を観ていましたら、我が家のチャイムがピンポン♪と。
あれま!Uパックで郵便物deおます。
開けましたら、タナカm29対応の木グリと同社パイソンのウェイト付きのプラグリが入っておりました。
これは親しい友人が、送ってくれた物です。( ◠‿◠ )
おーちゃんの職場異動頑張れの意を含めた贈り物てあると思いまする。有難い事です。
m29木グリを銃に取り付けますと
ピッタリとフィット致しまする。
夕方、あーちゃんとお買い物に出かけるまで、木グリに亜麻仁油を重ね塗りを繰り返しておりました。( ◠‿◠ )
前の木グリは亜麻仁油塗りましたら、やや暗い色になりましたが、今回は光沢も出て良い感じですね〜。
久々に近場に置いて感触を楽しんでおりまする。


iPho  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:44Comments(0)

2019年07月14日

感動したなぁ!ムラタァ リョウタァ〜❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨夜のWBA世界ミドル級タイトルマッチは感動したなぁ!
(╹◡╹)
戦前の予想では王者ブラントの優勢勝ちが大半を占めていましたからね。正直テレビ観たく無かったなぁ。負けるところを観たくないもんなぁ。(*゚∀゚*)
しかし、チャンネルは合わせている自分が居るんですね。
この日は三大タイトルマッチなんですね、拳四朗くんも良かったですが、勝利後にマットの"北斗の拳"のところに寝そべるのは頂けないですな。(*^^*)
さて、午後9時を回ってから、やっとリョウタァ ムラタァ!の試合が始まりましたね。
今回は王者ブラントの手数に充分に対応していましたね。ボディが良く出ていてブラントの足を止めにかかりましたから。(╹◡╹)
いやぁ、これひょっとするぞ!
2Rに入ってから、リョウタァ ムラタァの上下の打ち分けは凄かったなぁ。
レフリーは近場でブラントのダメージ度を見極めていたのでしょう。右フックが入った時に止めたのは良い判断ですね。
もう、感動ですよね。
(*゚∀゚*)
胸にグッとくる感じでした。
解説をしていた井上選手もリング下でウルッ!来た程ですから、日本中ウルッと来ますよね。
村田選手おめでとう❣️
おーちゃん67も頑張らねば❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年07月13日

おやま!DORに落とし穴⁉️( ̄▽ ̄)


















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

マルイの人気商品のDOR。おーちゃんお気に入りの1丁deござりまする。( ◠‿◠ )
同銃器の専用のスライドストッパー(写真 上段 2番目)がタクホルスターに引っかかり収納出来ない為、シルバーのハイキャパ5.1スライドストッパーに変えちょりました。
これならホルスターに収納可能であり、通常に撃てまする。(╹◡╹)
が、しかし‥‥❣️
ホールドオープンして、マガジンリロードさせてスライドストッパーでスライドを戻そうとしたら、ストッパーが動かないのでありまする。(*゚∀゚*)
それに加えて、装填したマガジンをリロードしてスライドを1度後方に引いて、外せばスライドが戻りチャンバーに弾を装填できますが、これもガッシと動きもはん。(*゚∀゚*)
この原因はDOR専用ストッパーと従来ストッパーの溝の厚みによるものでありまする。( 若干形状の違いありまんな。 )
従来のスライドストッパーでも、前述の動作をしなければ、充分使用出来ますが、やはりタク系マッチだと支障をきたすのでは?と思いまする。(╹◡╹)
今回、我が家に有りましたロングスライドストッパーに変えましたら、溝の厚みと形状も同様であり、タクホルスターにも収納出来ましたので、暫くは"これ"を使おうと思いマッスル❣️( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:31Comments(0)

2019年07月12日

締める所は締めないと❣️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ウーパー射撃組、先日の雨の日曜日でも8名の戦士が集まりました。
メンバー皆、やる気満々ですね〜。( ◠‿◠ )
おーちゃん銃のジュリアを皆さん持って"軽いですね〜"と言われるのですが‥‥。
多分、後部に重さが掛かっているからかもdeおます。
コンペ側が軽いとドロウした時に、癖なのか少し上がり気味になりまする。( ̄▽ ̄)
なので、途中からお写真の樹脂製スプリングガイドをDORのスプリングガイドに交換しました。跳ね上がりが抑えられて、初弾が安定しましたね。( ◠‿◠ )
お稽古の前はビス関係の点検は重要ですね。バーストやらパンポスやらが出てくる場合がありますからね〜❣️( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:44Comments(0)