2012年07月31日

SUWAのガンスミス 第5弾として登場です!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

第2弾に登場して頂いた『SUWA(諏訪)のガンスミス:長野のかぶと屋さん』よりチューンとシューティングに関することで、ご意見を頂きましたので第5弾とさせて頂きます。  




ブログ見ました。大きく取り上げて頂きありがとうございます。
『チューンとシューティング』に関する私の考えも送ります。
チューンに関しては、まず練習をする事。現在販売されているガスガンで箱出しノーマルでまともに戦えない銃はありません。とにかく撃って銃を使いこなしてその銃の性能を自分の腕が超えた時に初めてチューンが必要となると思います。そして、撃ちにくさ等感じたら外部のカスタムをすればいいのです。カップガンは特に奇異な形状をしています。しかし、その形状でなければJANPSが戦えない訳ではありません。トップシューターがあと1点を争う為には必要かもしれません。レースガンでコンマ何秒を競う場合もそうです。しかし、トップシューターは箱出しノーマルでも早く正確に撃つ事が出来ます。やはり努力しているのです。その人達がそれらを使用すれば更に上を目指す事が出来ます。形から入る事もいいでしょう。反対はしません。でも作る事に熱中し、殆ど撃つ事もなく完成された銃は単なるお飾りでしかありませんし、その物の持つ本物の迫力は出ません。撃ちながら不満を見つけ、改善するのが本物のチューンだと私は思います。
でも、ノーマルは耐久性に問題がある事は確かです。そのまま何万発は不可能でしょう。だから壊れにくい様に改造する事は何より大切です。
チューンは自分で行う事が大切であると思います。不調発生時自分で対処出来ないと大変ですからね。その為に自分の銃の構造と仕組みを熟知する必要があります。何も見ず完全分解と組み立てが出来る位にならなければまともにチューンは出来ないですよ。
今回紹介された私の銃もそうですが、大概取り上げられる銃は改造されています。それらを見て尻込みされてしまう人もいると思います。「こんな銃は作れないからシューティングは私には出来ない」と。最近シューティング人口は増えてはいますが、変な敷居の高さを感じて踏み込めない人も少なくないと思います。その人達にこの事を知ってもらいたいです。例えばJANPSの大会で箱出しノーマルで参加すると言っても笑う人間は一人もいないと断言出来るし、スチールでもそうだと思います。ルールをしっかり守れる人であれば誰でも歓迎して受け入れてくれるのがシューティングの世界です。


おーちゃんの編集後記:おーちゃんもカスタムは形から入って行きました。カップガンは何の為のウィングか?等など
しかし最近は練習が先行して、気がついたところだけカスタムと言うか補強と言うかしております。
カスタムパーツもお高いですからね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:49Comments(1)

2012年07月27日

おーちゃんの名古屋紀行 BOSSを尋ねて何千里。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回は、おーちゃん名古屋に行ってきました。尾張のBOSSと水曜シューテング倶楽部の皆様にご登場して頂きます。


★ーエピソード1ー

-BOSSとの出会い-
三年前に越後は上越、上杉謙信公の春日山城のお膝元、上越ガンコレのブログにBOSSがコメを寄せたのが始まりです。

BOSSも当時のこと次のように言われてます。『ちょうど3年前、「モリケン・ブログ」に書き込みをして おーちゃんが米返しをしてくれました。
皆に会いたくて掛川へ初めて行き、皆さんと知り合うことが出来 今の僕が居ます・・・中野さん・ヨン様・モリケンさんは かけがえの無い親友だと思っています。
シューターとして現役で続けられるのも 皆が居てこそです。』

そんなこんなで…。
ふと、BOSSに会いたくなりましてね、メールにて『今度の水曜日、練習会をやりますか?』   BOSSから返信あり『来ますぅ?』

行っちゃいましたよ名古屋城に!


ではなく(汗)天龍さんにでおます。(この奥にレンジがありマッスル。)


店長さんでおます。


午前中は今、話題のグロック練習会を実施しました。
おーちゃんも自前のグロック持参しまして39秒位でポスタルの参考記録ですが三位とのことです。

ここで水曜シューテング倶楽部のメンバーをご紹介します。

ヒサさんです。クラフト加工がお上手です。


タケちゃんです。グロック記録会はトップだそうです。


レッドさんです。本日のJSC8コースで初めて100秒切りしました。おーちゃん効果かな?


ウエダ君でおます。第二のゴリさんかな?


Team”G”OWARIのおーちゃん じぇい じぇい 中野でおます(きっぱり!)

午後からJSC8コースを実施しました。
詳細はレッドさんがJANPSブログに掲載すると思います。
因みに、おーちゃんは100.93秒でおました。スモホで初めて10秒切りましたぁ~。BOSS効果かな?


純粋の水曜シューテング倶楽部でおます。


Team”G" OWARIでおます(笑)

★ーエピソード2ー
ここでいろいろとBOSSに質問をして見ました。


おーちゃん『 BOSSが銃をカスタムする際主にどの点を重視されていますか?』

BOSS『質感ですかねぇ・・・たとえば切削跡、ツールマーク・・・ヘアラインなんか。
コンプとかマグウエルは出来るだけ塗装しないよう研磨するようにしています。
内部的には、狙ったところに当たるよう精度を出しています。』


おーちゃん 『BOSSの銃は以前撃たして頂きましたが、何気圧位で作動を考えていますか?』

BOSS『4気圧を目処にしています エアで撃つ事がほとんどなので4気圧で0.8Jをクリアできるようセッティングします。
バレル長で調整することはありません 長めのバレル(170cm)を好んで使っています。
実際には2気圧でも作動します JSC用のガンだけは5気圧でフルストロークさせますので燃費が悪い部類ですが
それでもスモホのステージを1マガジンで撃ち切れます 省エネ仕様かな?』

おーちゃん『アンリミ、JSC、JANPSと活躍のBOSSですが、シューテング歴はどの位なのですか?』

BOSS『52歳でシューティングを始め3年間『NCS』でしごかれました その後ちょっと嫌になって4年間お休み・・・
大病を患ったことがきっかけで4年前に復帰・・・ですから、実際には6年くらいです がんばって進化できるように練習しています。
動態視力の衰えと必死に闘っています(笑)
MGCの時代から レースガンが好きで、いろいろ買ってはみたもののプリンキング止まり・・・
その当時にNCSの存在を知っていて参加できていたら もっと上達できたのかな?
NCSの団長さんは僕の恩人です。』


おーちゃん『 弾には拘りありますか教えて下さい。』

BOSS『まったくありません! スティールではエクセル0.2g 最近はMAXI0.2gを小隊陸ちゃんの影響で使います。
ガンショップ天龍では、エアー(換気問題)&割れやすいBB(兆弾に配慮)が推奨されています。
JANPS用には0.3gの蔵前弾を備蓄していますが それ以前の問題で技術不足なので・・・』

おーちゃん『 水曜練習会やTeam『G』のことで連絡事項があれば教えて下さい。』

BOSS『仕事の関係で(日産東海テクノ)水曜休みです 一人練習で永くやってきましたが 正直退屈です(笑)
水曜日練習会に参加してくれる今のメンバーに感謝しています。』


おーちゃん編集後記:水曜シューテング倶楽部の練習会に参加させて頂いて、BOSSを筆頭にヒサさん、タケちゃん、レッドさん、ウエダ君ありがとうございました。
『虎穴堂の風』も取り入れとても楽しかったです。少し緊張したかなぁ~?でも、スモホを10秒切った時は嬉しかったなぁ~。
帰りはBOSSに案内して頂いて『手羽先』と『味噌煮込みうどん』お土産に。マダム中野にお土産もありで、とても喜んでおりました。
おーちゃんですが、100秒切れなかった反省とスモホで初めて10秒切った祝賀会で、これで一杯やりながら新幹線で帰りました(笑)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:59Comments(6)

2012年07月24日

おーちゃんの独り言。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本ブログもや~っとキドーに載ってきましたヨン。
この人登場シリーズも初弾がヨコタ選手。第二弾が『長野のかぶと屋さん』、第三弾がヨコタ選手APS優勝と弾弾と面白くなってきました。
この次はダ~レが出てくれるでしょう。
ここで勝手におーちゃんの独り言をしたいと思います

先ずは・・・・・

☆東京虎穴堂ですが・・・
まぁ~ オジサン達の仲が良い集団でおますな~。練習は月1回でタイガーヴァームさんのお宅でやっておりマッスル。
シューティング中であろうがなかろうが、良くしゃべります。
当然、JSCやアンリミのターゲット設定は広さの関係でミニ版になります。おーちゃん、先日アンリミでホントのターゲットを見ました。しかも本番の方が静かでやりやすかったですよ(笑)
昨年より、今年は虎穴堂ブログ立ち上げとユニホームの作成が課題となっておりましたが、虎穴堂ブログの『もじゃみ君(マダム中野はコウヨン鳥ます。)』が頑張ってやってくれました。
また、トモ長谷川氏や昆氏が良き理解者で名誉会員になって頂いておりまする。
ホンマ!ええ人達と知り合いましたです。 はい!

☆おーちゃん語録ですが・・・
と、言うほどのことではないのですが、プロレスが好きなもので(汗)ついついそんなノリでやっちまいやす。
『日本最高峰のベルトJANPS』とやりましたら『ベルトなんてあるのですか?』とむか~しご指摘を受けました。
まぁ~おーちゃんはそう思っておりますが、『日本最高峰?』と思われる方もいますので、最近ではこう言うとりマスカラス。
『世界最高峰のビアンキカップのエアソフトガンヴァージョンJANPS』ってね。
あと『聖地○○』も使えわれるようになりました。嬉しい限りでおます。例えば掛川は『聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館』とか松本は『シューテイングの聖地松本』とか、名古屋は『スピードの聖地尾張、鉄板の殿堂天竜』なんてね(笑)

☆JANPSですが・・・
これが一番好きでおます。最初はルールが分からんで困ったばい。し・か・も8mで3cmの集弾とか、BB弾は何gでどこのメーカーとかムーヴァーのリードとかとか・・メンド草。
でも、そのメンド草を大事に育てておりまする。
あ~今年は1800点以上出したいなぁ~。

☆JSCですが・・・
もうすぐ申し込みでおますな~。何方様もお忘れ無きように。
今年は申し込み方法が変わっておりますよって要注意でおますな。
8ステージで大変だけど大変たのしいし、お買い物も唯一の楽しみでおます。今年は何かうべかな~。うん!実はもう決めておりまする。精進、精進また精進です。
※最近、うちのモジャミ君が上手くなりましてね。だから言ってます。『あせって上手くなることないから。』ってね。

☆横浜PMCですが・・・
JANPSのプレートから発生した横浜PMC。先日赤羽PMCも開催されました。面白いですね~。
おーちゃんJANPS好きなので、この競技も好きでおますな~。
8月19日(日)に横浜があるのですよね?
がんばろ~っと!

☆イチローさんですが・・・
イチローさんは紀元前から知っておりマッスル。
しかしお話できたのは昨年、イチローさんが来日されて『素手VSナイフ講習会』を実施された時ででおます。
会場で『おっ!おーちゃん来たか!』と握手をして頂きましたが、握力は本物ですね~。
講習中で『乱取り』やらして貰いまして、見事に投げられました。『日本でイチローさんに唯一投げられた男』でおます。
いつまでもお元気で頂きたいですね。
おーちゃん 元気ないときいつも”これ”みて頑張っております。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:53Comments(1)

2012年07月17日

2012APS ハンドガン完全王者 登場!


今、彼は最後の種目であるプレートの前に立っている。

既に最終弾はチャンバー内に装填済である。
プレートはひとつを残して全てが倒れている。
一度深呼吸をして、彼の右腕が静かに動き、トゥリガーに指が掛かる。・・・・。
その瞬間、プレートが倒れた。
ここにAPSにおいて前人未到の記録『200点満点』が達成されたのである。

彼とは『JANPS完全王者』のヨコタマサキ選手であります。ヨコタ選手はAPSハンドガン部門フリーサイトクラスで200点満点の完全制覇を果たし、グランドチャンピオン戦においても見事に優勝されたのであります。
またフリーサイトクラス初のグランドマスターバッジを獲得したのです。


『銃は熱いうちに撃て!』と言うことでヨコタ選手に心境などお聞きしました。


                                    (写真提供:ヨコタ選手)   

おーちゃん
『プレートまでシルエット40点、ブルズアイ100点と来ましてプレート残り1枚、倒せば60点
計200点の満点で完全制覇ですがに最終弾を撃つ前、又は撃ち終わったあとは何か考えましたか?』


ヨコタ選手
『最後のプレートについては、これが当たれば何点とか考えず、1発1発丁寧に撃つ事だけ集中してました。最終弾を撃つ前にふと、これ外しても「グランドマスター」に手が届くと考えてしまいました。それで気が楽になったのか、最高のエイミングと綺麗なトリガープルでヒットできました。』


おーちゃん
『今回のハンドガンの特長(バランス、トゥリガーフィーリング等)を教えて下さい。』


ヨコタ選手
『ガンは1300gあって結構重いと思います。トリガーチューンはベテランAPSシューターさん達にかなわないと思いますが、精度アップの越後屋オリジナルのマル秘チューンを施してあります。』


おーちゃん
『あとにも、さきにも大偉業達成されて、今どんな気持ちですか?』


ヨコタ選手
『前人未到のオールクリーンを成し遂げた達成感に包まれています。しかし、JANPSの達成感とは、また異質ですね。』


おーちゃん
『今回の弾への拘りはどうですか?どこの弾で重量はどの位ですか?』


ヨコタ選手
『スペリオールの0.3gです。同じ0.28gでもいけますよ。精密射撃に使うには選別必至です。』


熱く語って頂いたヨコタ選手でありました。『新幹線MAXとき』かな?愛妻と愛娘が待つ越後は上越に帰っていきました。

おーちゃん編集後記:15日(日)遅くミクシを観ました。何かどえりゃあことがおこったみたい・・・。早速ご本人様に確認を取りましたら、何ですか?これ? おーちゃんはAPSに2日間行ったのに!
長野の棟梁さん、上越ヨコタさんにゴルゴ。静岡のサトちゃん。皆に会いたかったなぁ~。
ヨコタさん、JANPS勢の寝た子達起こしたんでないの? APSに。

さてさて次回のこの人登場は?・・・・・・・この方でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:06Comments(4)

2012年07月15日

APS観戦記 ハンドガン編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
本日も浅草は浅草寺近くの都立産業貿易センターにAPS『ハンドガン』を観てまいりました。
昨日よりもお知り合いが多くて、まずはご挨拶。
APS会場の上階でKSCさんとフロンティアさんが展示販売会をしておりました。KSCさん次期販売の『AK47』と『トカレフ』が展示されておりました。

トカレフええですね~。
午前の部が終了し、午後の部まで多少時間がありました。チーム静岡のフグタさんが来られました。
残念ながら棟梁さん、越後屋さん、ゴルゴは午後2時からとのことで会うことが出来ませんでした。
残念でおます。
そこへトモ長谷川氏到着、我が東京虎穴堂熱血コーチのマスターヨーダさんが来てましたので二人でパチリ!
おっと!おーちゃんも一緒にパチリ!。



おーちゃんの編集後記:ハンドガン午後の部は観たかったのですが、用事があり帰りましたぁ~。来年はマジ考えよ!
しかしな~、東京虎穴堂練習会を中心としてアンリミあり、JSCあり、PMCあり、JANPSあり、ATPFあり、オレンジマン練習会ありではAPSは何時やるのかなぁ~ 贅沢な悩みでおますな~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:39Comments(0)

2012年07月14日

APS観戦記 第1弾 ライフル編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は浅草は浅草寺の近くの『都立産業貿易センター台東館』にてAPSライフルが実施されました

やはりAPSは『静寂の戦い』なのでしょうか。精神統一されている方が多いです。
競技の中ではやはり『ムーバー』が面白かったですね。

黒須モデルもありました。なかなか良いでおますな。

やはりAPSライフルプレイヤーにはあまり知り合いがいないものですからおーちゃんの越後の仲間『パンちゃん』を応援に行きました
さてさて明日は夏の風物詩『APSハンドガン』でおます。

誰が来るのやら楽しみでおますな~。腕がなるな~


出場するのかって? いえ出ませんけど なにか?

おーちゃんの編集後記:APSのライフルやハンドガンは持っているのですが、他の競技で精一杯の状態でおます。来年当たりは『マダム中野』と出たいものですが・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:15Comments(2)

2012年07月12日

四万六千日のご利益だす!

おーちゃん じぇい じぇい 中野だす

昨日15日、浅草は浅草寺にマダム中野と『ほうずき市』に行ってきました。



アツカッタァ~! この日参拝致しますと四万六千日参拝したのと
同じ『ご利益』があるとのことでおます。

マダム中野は”大のお祭り好き”なのであちこちのお店を見て回ります。



可愛い売り子さんのいましたな>そうそう、今週末はAPS大会でおますな。


おーちゃん・・・ほうずきよりこっちでしょ!・・・
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:38Comments(2)

2012年07月10日

登場シリーズ第2弾 SUWAのガンスミス 登場!

おーちゃん じぇい じぇい 中野です。

今回はSUWA(諏訪)のガンスミス『長野のカブト屋さん』に登場して頂きました。

エピソード1 ー出会いー

5年程前、おーちゃんがAPS関連情報を探していましたら、JANPSブログに到達致しました。
JANPSブログには、趣味が同じような人がいるなと思いまして投稿してみました。
すると『長野のカブト屋さん』と言う方が対応してくれたのです。
話が弾み、その後も交信を続けておりましたら、なんと同時期に購入した車両が色まで一緒だと言うことが分かり、是非会いたいと思いましたが、日本の何処にいるのか分からないのです。
情報では何処かで練習会までやっていると言うことでした。その後、練習場所が判明しまして長野県は松本市だと言うことがわかりました。
さすがに松本市までは・・・・・しっかし!行きましたよ おーちゃん。当時ナビもついてない愛車オッティで中央道30kmの渋滞をものともせずに走ること4時間、211km 松本市寿台体育館に!
お会い出来ました。『長野のカブト屋さん』に。

エピソード2 -ちょっと ご紹介ー

『長野のカブト屋さん』は長野県は諏訪にいらっしゃいます。『SUWAのガンスミス』と題名を入れましたが、勿論シューターであり、スピードやAPSもやっております。
銃は主にウエスタンアームズが主流で独特の形状を出されます。
おーちゃんがカップガンを作成する際、励ましのメッセを頂いたりしまして、おーちゃんの”師匠”でありマッスル!

師匠のガンに対する考え方をリポートして頂いたので、ノーカット版で掲載致します。

エピソード3 -長野のカブト屋さんリポートー

『 遅くなりました。ようやく一段落したので写真送ります。まずはカップガンからです。
これは一番信頼している相棒です。旧カップガンですが、理由がありメインガンに戻りました。この銃はもう10年も使用しています。


改造は撃ちやすい事と壊れない事ときちんと動いてくれる事を一番に作成しました。命中精度に関しては元々精度ある銃なので無理に精度上げる改造はしていません。そのためバレルやチャンバーもノーマルのままです。ただ、スライドの作動をスムーズにするためにショートリコイルは殺し、バレルも固定はしてあります。それから私の拘りで高価なアフターパーツは一切使用せずノーマルそのままかノーマル部品加工で仕上げています。

これはもしもの時の部品の供給不安を無くすためでもありますが、最近はノーマル部品でも供給は不安はあります。でも、オークション等で探せば安く入手は可能ですからどうにかなります。しかし、以前ノーマルのハンマーが折れてしまい、ノーマル品に対する不安があるためハンマー・シアーはステンレス製を使用しています。弾に関して特別な弾を使用するのではなく、一番入手が簡単弾を使用します。練習で弾数撃ちたいのと私の生活地域では本当にメジャーなメーカーの量産弾しか手に入りませんからね。弾を選べばもっと精度も出ると思いますが現在でも十分な精度は出ているし、その性能を出し切れる腕もありませんからこれで良しとしています。


マガジンに関してはJANPSはとにかく本数必要ですからね。なるべくイコールコンディションになる様に注意しています。銃のセッティングも関係しましすが、JANPSのある11月頃までは保温なしで撃てる様に仕上げています。さすがに1本では対応出来ないので4本使用しますが、順番に撃って保温無しで同じ初速が出る様に仕上げています。
この銃も実は長年使用し原因不明の作動不良も出る様になり、


昨年でお役目御免となり新たにカップガン作成したのですが、新規作成の銃がどうも気に入らなくて急遽大幅に手を入れ直し再度最前線に戻る事になり、もうすぐ完成と言う状態にまで来ています。今年は活動休止しているので来年にはまた活躍予定です。
質問に関しては対応可能です。次回はレースガンのレポート送ります。』



おーちゃんの編集後記:おーちゃんが今、東京虎穴堂メンバーと楽しく厳しく練習出来るのもルーツをたどれば、カブト屋さんと会わなければシューティングはしていないと思います。人との出会いはホントに不思議ですね。”次回はレースガンの・・・”と書いて頂いてます。何もお一人様1回ではありません。初弾のヨコタさんも”今度は中身だね。”なんて嬉しいこと言って頂いております。さてさて次回は何方が登場されるのか・・・・・。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:01Comments(2)

2012年07月08日

東京~名古屋 異状なし!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日までの雨があがり、東京はアツ~おました。 名古屋は尾張のBOSSもあつかったぁ~。
"Team G" そろそろ始動かな?
 

今日は昆さんとT兄さんが東京虎穴堂に来てくれはりましたぁ~。
午前中はお二人による”ATPF ”練習会でおました

T兄さんは”グロック”持ってきてくれましたよ。strong>
早速トレーニングをば・・・・って、こんなだったか? 虎穴堂・・・・身体いてぇ~

身体いてぇ~! T兄さんのグロックは実に軽快に作動します。 ちょっと中身拝見しまぁ~す。
やっぱりね~ 各エッジが磨いてありますがなぁ~ 写真でわかりますぅ~?

このくらいしないと最近の大会で3位にはなれまへん! 最近の大会ってなんだって?
詳細は『アームズマガジン』を観て下さいね。
そのT兄さん推奨”おーちゃんM4” 『トレポンよりタップでは劣るけど、単発なら負けない』とのこと。
うれしおまんな~。

そうそう・・・。これは昆さんの銃でおます。歴史がありまんなぁ~。

おーちゃんの編集後記:今日は尾張のBOSSから”Team G”のお話もあり、虎穴堂メンバーもなかなか暇ないけど”やっても良いね”と言う色よい返事あり。昆さんトレもあり、T兄さんの華麗なるシュートも観れました。感激のおーちゃんでした。
午後からのJSCトレーニングは『東京虎穴堂ブログ』を見て下さいね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:09Comments(1)

2012年07月07日

明日は虎穴堂練習会だぞ~!



東京虎穴堂 おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
月1回の虎穴堂練習会でおます。

予定としては午前中はNAGAMONOとか『箱出し銃』とか銃(自由)練習の予定でおます。


おーちゃんはちっくとM4ハイサイクルと『グロック』撃ってみるがぜよ!午後からはJSCに向けて”特訓につぐ特訓(?)の予定。



やはり本番ではメインガンは不調の場合、『バックアップガン』が必要になるので練習で調整しないといけんわな。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:41Comments(3)

2012年07月05日

2012JANPSに向けて。





















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

『 おーちゃんでおます。登場編』第1弾は如何でおますでしょうか?
第2弾も着々と準備中でおます。誰が登場するか楽しみにして下さい。
ところで『 JANPS2012 』が11月25日(日)と発表されましたね。かなり寒いかもでおますな。
JANPSは外部ソース禁止ですから、マガジン管理はしっかりしないといけませんね。

先般、5月のJANPS予備校には冒頭のカップガン1号機を持参しましたので、今年は”これ”で勝負したいと思います。
しかし、その前には横浜PMCがあるとか・・・・。またJSCも控えておりますので大変でおますけど楽しみ
ですね~。



そうそう、今日は”ホルスター”をいじってみました。
若干ですが身体から離すようにしてみました。なかなか使いごごちは良さそうでおます。













おーちゃんの編集後記:本日は写真を掲載する際に縮小して挿入することを”gakusyuu致しました。進化する還暦親父のおーちゃんでおました。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:19Comments(2)

2012年07月02日

JANPS 完全王者登場!

その日…。彼は既に189発を撃ち終わっていた。

場所は聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館、種目ムーバァ7mライン。
彼は全てをチェックし、おもむろにカップガンをホルスターに入れた。そして静かに左、右とハンズアップをした。
静かな音と共に秒速85cm/sでターゲットが左から右へと流れていく。瞬間、彼のホルスターには銃はなく、乾いた音が3発鳴り響いた。彼の競技は全て終了した。ROのコールによりチャンバー内の残弾を確認し、バックにカップガンを収納して審判席に向かった。
ターゲットが持ち込まれ採点確認が始まった。
観衆からウワーッと言う歓声と共に拍手が沸いた。
彼の名はヨコタマサキ選手、JANPS史上初の満点1920点の偉業を成し遂げ、ここに完全王者が誕生したのである。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます

シューティング大好きですが、中でもJANPSが一番好きです。おーちゃんブログ第一弾はやはりヨコタ選手なくしては始まりません。
そのヨコタ選手におーちゃんの素朴な疑問を投げ掛けて見ました。皆さんの参考になったら幸いでおます。 

ヨコタ選手のカップガンでおます。


おーちゃん 『このカップガンの作成時に特に気をつけたことはなんですか?』

ヨコタ選手  『 ① 絶対ガントラ起こさない事。 ② 撃ちやすい事。③ ブローバックガンでAPSのグルーピングを出す事を目指して作りました。』

おーちゃん 『マガジンなどで何か気をつけたこと、又はこのようにした方が良いと言う事がありますか?』

ヨコタ選手 『重量弾を使うとフォロワー内で弾詰まり起こすのでシングルスタックに改造しています。
フォロワー内を耐水ペーパーで磨いたり、マガジンボトムをばらしてバルブ付近のバリをチェックした方が良いです。』

おーちゃん 『この際、満点銃の自慢話を聞かせて下さい』

ヨコタ選手 『自慢は絶対にガントラ出ない事、これは大事です!
10メートプローンでAPSシルエットターゲット外さないはずです。』
 
おーちゃん 『BB弾への拘りがあれば教えて下さい。』

ヨコタ選手 『本戦では旧スペリオール弾を使います。直径が収縮してきてますが、他のBB弾とは別格のグルーピングを見せます。』

おーちゃん 『満点だした時にいまだから話せることがありましたら教えて下さい。』

ヨコタ選手 『最終イベントのムーヴァーでドローの度に左手のサポート位置がばらつき危なかったです。後で気付きましたが、重い腕時計を外し忘れていました。緊張で気づかなかったんですね。』


おーちゃんの編集後記: 文中にもカキコしましたが、最初に登場して貰う方はヨコタ選手と決めておりました。連絡しましたら、『おーちゃんのためなら喜んで』とのこと。
本当に有難うございました。この誰々登場!はおーちゃんが知り合って凄い方、びっくらこいた方、えっ!なんでな方
等など紹介して行きたいと思います。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:09Comments(4)