2013年02月27日

新潟の勇 フルカワ ハルキ 見参! JANPS編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


ゴルゴことフルカワ選手のAPS編 如何でしたでしょうか? 話はJANPSの話題へと移ってまいります。ゴルゴもJANPS用に、自身のデータを随分集計したみたいですね。やはり上手な方は必ずデータを出しますね。JANPSはやはりデータが下地にあっての勝負ですね。果たしてゴルゴの2012JANPSはどうだったのでしょうか?
ではJANPS編をお楽しみ下さいませ。



おーちゃん中野: そうなんですよね。データを取ることは大事ですよね。おーちゃんはAPSカップには出場してませんが、JANPSは随分データ取りましたよ。ゴルゴには及ばないけど、昨年は1816点で始めて1800点の壁は越えましたからね。
データの話でJANPSが話題に出たので、そちらの話題に移りましょうか(笑) 皆さんがメチャメチャに最高に燃えた『JANPS2012掛川』では、ゴルゴの感想と成績はどうでした?また反省点等があれば教えてくれますか?


フルカワ選手: JANPSいいですよねー!もうサイコーですよ!(笑) 自分でもようやく競技に対する感覚が掴めてきたと感じれた年でしたね。
成績は1890点(145X)と自分の中でも納得の点数でした。ホントは1900オーバーを狙ってたんですがね。
今年は2つ改善した点がありました。
ひとつは、実はガバメントタイプのGUNはホントは苦手でして。ホルスタードローが全く上手くいかなくてそのせいでずっと足を引っ張られ続けていたんですね。で、今年のJSCでパッキー先輩にホルスタードローについての考察を伺ったのをきっかけに、ようやく自分の中での改善点に目処がたって苦手意識が少し克服できて。そのおかげで本来の撃つ時間を有効に使えるようになった、というか余裕ができたんです。

ふたつめは、GUNの調整が上手くいくようになった点です。今まではどうしても撃つほうに意識がいってて、調整に関しては常に80%をキープというレベルがせいぜいで、GUN本来の性能を出し切ることが出来なかったんです。弾の選定からマガジン管理、GUN本体の管理や弾道とダットサイトの調整の関係、またドローが改善されたことでグリップ形状も扱いやすい好みの形にできたのも改善点でした。
このGUN管理についても、実は大失敗したネタがありまして。今年のAPSで横田さんに事前に何度もシリンダーをチェックしろと言われていたのに、まだ大丈夫でしょ?とそのまま出場したら、大会当日になってシリンダーが終わってしまい、モロに成績を落とす原因になった反省からです。今年のAPSは体調も優れなかったのですが、自分で招いたGUNの不調のほうがむしろ深刻だったので、反省してます。
まぁ、そんなこんなで、最終的にJANPSの今年の成績に結びつけることができました。
それと、今年から使用するBB弾をマルイスペリオール0.3gが手に入った関係でスイッチしました。ですが使用できる数が殆ど無いので、代わりとなる弾を選ぶためにテストを重ねて行く予定です。


おーちゃん中野: なるほどね~ やはり先輩のアドバイス等は良く聞いておかないとダメですよね。良きアドバイスとゴルゴの練習成果で1890点(145X)は見事ですね~。あと30点? 不謹慎だけどプレート3枚じゃない? ゴルゴはプレートクリアかも知れないけれど、あれは大きいよね~(笑)
そこまで来ているゴルゴことフルカワ選手でありますが、今年2013年の目標を教えて頂けますか?

フルカワ選手: 今年2013年は、もっと精力的に色んな競技にもチャレンジしたいですね。横浜PMCも出てみたいですしね。年末PMCに行きたかったんですが所用がありましてね。そうそうスティール系にも時間を割いていきたいです。タクティカルトレーニングなども出てみたいですね。またGUN関係だけじゃなく音楽とか体を鍛えることとか・・・・・。 
えーっとあとは・・・・あ~時間があるのか? おれ~?(笑) 趣味以外にも時間を割く努力をします(笑)


おーちゃん中野: おーちゃんだって5年前に誰が待っているかのか分からない『松本』にひとりで行ってみたから、こうしてシューティングにめぐりあえて楽しい仲間が居て・・・。何事にもチャレンジですよフルカワ選手。いやゴルゴかな?また今年も楽しくやりましょう。 
 
そうそうゴルゴ最後にこの方からメッセージ頂いていますので2013年の糧にしてくださいね(笑)


ー越後の横田選手からのメッセージー


おーちゃんブログに登場するようになりましたかぁ。彼はエアーガンシューティング3年目にしてAPSカップで優勝し、私を本気にさせてくれたシューターです。
マッチ前には練習を共にするシューティングパートナーなんですが、私の悪い影響かマッチ前まで何もしない所があり2012シーズンはサッパリだったようです。
と言う私もJANPS2012は大乱投でしたが。
そんな中、JANPS2012のプラクティコゥ2位、ムーヴァー3位と、もう少しで爆発してくれるんじゃないかと楽しみにしています。
APS優勝経験から昨シーズンは何が足りなかったか。今シーズンは何をやるべきか良く見えているはずなので、また私をヒートしてくれるのを待ってますよ。
--------------------------------------------------------------------------------


【おーちゃん中野の編集後記】
ゴルゴは越後屋さんと言う良きパートナーであり最大のライバル?が居て宜しいですなぁ。やはり雪国上越で動きもままならないとは思いますが頑張りましょうね。今年はおーちゃん&あーちゃんもAPS本戦出場に挑みますがその時は、ゴルゴに限らずJANPS勢の皆様、宜しくお願いしますね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:33Comments(0)

2013年02月25日

新潟の勇 フルカワ ハルキ 見参! APS編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回、『この方登場シリーズ』に登場されるのは越後は上杉謙信公のお膝元上越のAPSチャンピオン、『ゴルゴ』ことフルカワハルキ選手であります。フルカワ選手ははあのJANPS完全王者であり、APSグランドチャンピオンにそして昨年横浜PMCにて名人になられたヨコタマサキ選手の良きパートナーとして活動しております。良くお二人はKYマッチの主催などやJANPS練習会などを上越ファームセンターで開催されております。そんなフルカワ選手にスポットをあててみたいと思います。


おーちゃん中野: 通称ゴルゴだけど、今日はフルカワ選手と呼ばせて頂きますね(笑) ではフルカワ選手、昨年の2012年はどのようなシューティングマッチにでられましたか?また各マッチの成績も教えて下さい。


フルカワ選手: 照れますね~(笑) そうですね~ 昨年の2012年は、APSカップ東京本大会、JSC、JANPS、ジャパンスティールチャレンジ、そしてKYマッチに参加しました。APSカップ東京本大会はフリーサイト部門で173(6X)点でクラス9位でした。その後ジャパンスティールチャレンジに参加、正直まったく準備がなっていなかったので、成績はボロボロでした(笑)。やはり毎年メインにすえているJANPSはがんばって、1890(145X)点で6位になりました。それとKYマッチは・・・・スティール系は全滅ですね。まぁ時間を割いてなかったので仕方ないと思っています。

おーちゃん中野: フルカワ選手 結構出場されてますね~。では話題をAPSとJANPSについて質問しますね。
まずAPSからですが、フルカワ選手は過去に優勝経験がおありですが何年のどのクラスですか?

フルカワ選手: APSカップなんですが、まず第20回2010年にフリーサイトクラスに出場しまして、結果は185(5X)点で2位でした。第21回2011年に192(5X)点で同クラス優勝することが出来ました(笑)。その後にグランドチャンピオン戦もやりましたが、集中力が切れてしまったのかグランドチャンピオンにはなれませんでした。


おーちゃん中野: いやいや、フリーサイトクラスでチャンピオンになっただけでも凄いですよ。その時の心境などを聞かせ下さい。


フルカワ選手: まず2010年なんですが、とにかくいっぱいいっぱいでしたね(笑)。そして2011年は正直何も考えていなかった・・・というのが本音です。
途中の点数を見ても何も感じなかったし、何も考えなかったです。ただ一発を決められた的に当てるだけ・・・を繰り返していました。変な緊張もなくベストな射撃をする為に注意事項を頭で一つ一つ連呼して確認して。その繰り返しの結果でした。前年より良い点数が出せればいいや、くらいな感じで出ていました。


おーちゃん中野: なるほど淡々と言う感じなんでしょうかね~。みなさんAPS3を使われていますが、ゴルゴ・・・いやフルカワ選手はグランドマスターでしたよね?


フルカワ選手: ゴルゴで良いですよ(笑) そうなんです。使用したGUNはマルゼンのAPS-1グランドマスターです。2010年から使用しています。撃ち味などではAPS-3がいいんですが、結局は夏の高温多湿な状況で一番の信頼性あるという結論でチョイスしました。

おーちゃん中野: それはヨコタ選手もご登場シリーズの中で言われてましたね。では、今後はゴルゴで・・・(笑) 使用BB弾は何gでどのメーカーの弾を使用されましたか?

フルカワ選手: 普段通りゴルゴの方が良いですね(笑) え~と、使用したBB弾は蔵前工房の0.28gです。始めた当初から数が確保できて、当時一定の信頼性があったのと、JANPSでもしばらくメインで使用していたのでデータの共有ができた・・・というのが理由ですね。


【おーちゃんの編集後記 前編】
ゴルゴことフルカワ ハルキ選手のAPS編でした。さて、ご本人はここ最近ブームのM4GBB(ガスブローバック)をヨコタ選手と一緒に以前から上越ファームセンター でタクティカルシューティングをされておりました。時代の先駆者達とでも言いましょうかね・・・・(笑)
また、今年は日本を駆け巡る?”プレートマスターズシューティングマッチ”にも大変興味があるようです。
では、次回ですがフルカワ ハルキ選手のJANPS編をお届け致しマッスル! お楽しみにぃ~。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:49Comments(1)

2013年02月23日

おーちゃん ウツケモノ物語。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、お泊り業務からの帰宅途中、家内にTELしたら娘のところへ行くことが決まりました。昨夜は明日、家に帰ったら、あーちゃん使用のAPS-3LE棟梁ヴァージョンのグリップの調整、おーちゃん使用のグランドマスターグリップのパテ整形。松本でKYに使うレースガンの調整及びドロウの練習、あーちゃん使用のグロックアキュコンプの調整及びダットのゼロイン等などをやろうと考えておりましたが、”昨年産まれた女の子、レディスシューター1号(以後Lシューター1号:10ヶ月)に会いに行くかと思うと気がSOZOROでおます。

反面、あ~今日予定してたものが出来ないな~・・・・なんて変な欲望がMUKUMUKUと・・・・。
そうだ!グランドマスターのグリップのパテ整形位なら向こうでもできるな・・・・なんて思ったでマスカラス。
なら、グリップをはずしてこれだけ持って行こうと思いまして、グリップを外したのでございます。


そしたら・・・
何かが”ポロッと落ちました。バネがビヨ~ンと飛びました。
こ、これな~にぃ~(汗)
あーちゃんからは『早く行かないの~!』とせかされる始末(涙)





どこ探してスプリングがな~い(汗)。パーツは外れたまま。これで行っても楽しい訳がない(涙)
家内がその内部屋に来て『まだ~?』
これこれしかじかで・・・と説明実施。家内と小さなスプリングを発見す。しかしパーツとスプリングがどのように組み合わせになっていたか分からない・・・・・。時間は過ぎる・・・。
こんな・・あんな・・・で何とか組み立てる。グリップをつけてコッキングしてトリガーを引くと”パシッ!”戻った~。結局1時間遅れで出発しました(涙)おバカやってしまいました・・・・。
そして、や~っとLシューターに会うことが出来ました。




やっぱり出かけに何かやろうと言うのはいけませんね。下手すると『二頭追うものは一頭も得ず』になってしまいますね~。おーちゃんメチャ反省しておりマッスル!

Lシュター1号はつかまり立ちが出来るようになりました。やっぱり”MAGO”は可愛いでおます。






ところで次回は・・・・おーちゃんのようにグランドマスターの部品がはずれて”おろおろ”するような男性(ひと)ではなくAPSでチャンピオンになった”新潟県の勇 ゴルゴ”ことフルカワ ハルキ選手にご登場して頂きます。
お楽しみに・・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:12Comments(1)

2013年02月20日

おーちゃん ネットワーク。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このところ掛川のおしょうさんと同じ様なパターンをしています。丁度、おーちゃんがHK416Dを購入した前後におしょうさんもM4GBBをご購入。”あーちゃんマダム中野”がAPSに参戦予定につきAPS-3LEをあーちゃん使用にして、おーちゃんはグランドマスターを本格的に自分用に変えてましたら、おしょうさんもご自分の”GP100”を既報の通りカスタム中でおました。
して・・・・3月末の松本練習会に向けてAPSの練習は行なってはいるものの1日中、APSではやはり飽きてしまうので、あーちゃんに鉄板道も多少やりましょう・・とのことでグロックを選びました。

”グロックあかべえ”でござりマッスル!



前に購入しておいたホルスターもありますので、さっそく練習開始いたしましたですぞ!。









そっ、そしたら東京より220Km先の掛川おしょうさんから入電あり、ヒロ隊長が”グロックあおべえ”を完成させたとのこと。これでおます。




ヒロ隊長がサムレストやギョウザ等を作成したそうです。まぁ~なんと言う偶然か?ヒロ隊長、あーちゃん宜しくね!

ん?ヒロ隊長、そのダット・・・シャノン?





本日、シューティングの聖地松本から2012JANPSチャンピオンの棟梁さんからM4GBBの写メを頂きました。いつの間にやら”戦闘準備万端”ではおませんか。


これは益々松本にマルイ最強HK416D持っていかないけんな~。てことは・・・・鉄板用にレースガン2丁、APS用2丁、HK416D 1丁。中央道を弁慶のようにいっぱい持参しないといけないな~。楽しみだす!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:34Comments(1)

2013年02月16日

パテパテ もりもり・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


例年、APS銃はシーズンオフに少しさわるくらいで・・・・なら、買わなきゃいいのにとおおもいでしょうが。
でも、成り行きでこ~てしまいましてん。しかし今年は何か違うのでおます。やはり、あーちゃんマダム中野が少しやる気を見せているからでしょうか・・・・。





パテパテ もりもりでおます。











横からみると・・・・・












右後ろから・・・・・。












更に左後ろから・・・・・。









ルール勉強しないとなぁ・・・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:35Comments(1)

2013年02月14日

春一番 APS 始動!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨今のNAGAMONOブームと言うと、今まで練習していた方には失礼であると思いますが、このブーム暫くは続くと思いますね~。しかもこれからのシーズンは『ガス温む季節』であります。GBBの方には最高でしょう。越後屋さん、おしょうさんに加えその内棟梁さんも参加され、5月にはバブルスさんも合流されるのでは?チーム虎穴堂も4月上旬に開催予定の『葉隠れマッチM-2』に参加予定です。怪我の無いよう是非頑張って欲しいものですね。
さてさて、おーちゃんもNAGAMONOは最強HK416D及びM4CQBハイサイクルで戦闘準備万全ではありますが、紀元前からの夢でAPSに夫婦道で出場したいと思っていました。今年は松本を始め各地区の練習会にも参加したいとおも~ておりマッスル!

となると、自分の銃だけ用意すれば、え~と言う訳にはいきません。

上はAPS-3LE『あーちゃんマダム中野使用棟梁マウントスペシャルヴァージョン』であります。 下は『おーちゃん じえい じぇい 中野使用グランドマスター』でありまする。家内には弾込めの方法からおしえNAITO。
『おら!テッポ撃ちてぇ!』



おしょうさん程ではありませんが(笑)パテ盛り実施! もう、硬化しましたので先程握って見ましたが、NAKANAKAでおましたよ!これで当たってくれればええんですけどね~(笑)








もちろんこれで終わりではありません。多少研磨して塗装しておしまいでござんす。












な~んて言うこと言っていたら、今、”おしょうさん”より入電がありました。完成形の”あかべえ”・・・いや、おーちゃんが勝手につけたお名前でして(汗) さ~てこれがどう付くのやら・・・・・?

















完成形の”OSYOSANーGP110ーAKABEEーTYPE”でござりまする。格好よろしいな~。当然これでAPS本戦参加ですよね~?






本日より、あーちゃんマダム中野のAPS始動であります。テッポへの弾込め等などでおます。しかしマダム中野は若かりし頃、二人で行った”新宿国際エアライフル場での下地がありますので”八重さん”とは行かないまでもそこそこに当てており申した。





5mでこんな感じでおます・・・・・。(”やらせ”は無しです)
おーちゃん や・ば・い(汗)









【おーちゃん編集後記】

いよいよ、あーちゃんマダム中野がAPS始動でありまする。本文にも記載しましたが、昔、新宿歌舞伎町に”新宿国際エアライフル場がありまして、二人でデートがてらに行っていました。あれから30ン年、月日が経つのは早いもので・・・。しかし今年はNAGAMONOがブームになったように、あーちゃんマダム中野もAPSに触手が動き出しました。APSは上越の越後屋さんを始めとして、掛川のおしょうさん、松本の棟梁さんがいらっしゃいますので教えて頂けたら嬉しいですね。
今年は5月のJANPS予備校、アンリミ、APS、JSC、JANPS本戦、PMCと忙しいカンジィ・・・と思うおーちゃんでおました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:46Comments(1)

2013年02月12日

やっぱっ! ジャキ~ンでしょ。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューティングは自己テーマを決めて、『準備・検証(体感)・反省』が必要でしょうね。ましてKANREKI過ぎれば尚更のことです。格好良くても”重い”銃を持てば翌日に響くことは間違いありません。しかしそれは何もしないで”無理”と決めるのはちっくと面白く無いがぜよでおます。先ずは準備段階で装備を決めておく必要があります。実際現地で必要ないものは取り除く、またそれにより身体への負担がないか否か確認する。帰宅して次回への反省をし、場合によっては『手直し』をほどこす・・・おーちゃんでありマッスル!

NAGAMONOブームは本物ですな~。”春の珍事”ではありませんな。日曜日の虎穴堂練習会でも”葉隠れマッチ参戦”の話も出ておりましたぞ。本日のあさ、『海底軍艦のテーマ』が鳴り響きました。誰だ今頃~”ん?おしょうさん?”『おしょうさんの行く広島紀行。』は拝読しておりましたが来ましたぁ~お写真が!

まずはこれだ!







ジャキ~ン装着のヒロくん格好いいね~。
















掛川で勝負だぞ~ by おーちゃん









おしょうさん!ついに揃えてしまいましたね~。 おーちゃんも虎穴堂ロードランナーさんがお披露目しなかったら”ジャキ~ンレプリカ出てるの知らなかったでおますな。次はHK416Dですか?





HK416Dはショーティで良し!ロングで良し!先日虎穴堂練習会にて、おーちゃんでも十分通用しましたでおますがな。次世代でリコイル外したら、ハイサイクルの方が単発、連発とも上回りますから、あの”ギミック”は大事でおますね。








ほんと!おしょうさんと言うひとは~(笑)今年はAPS本戦に出るべく”あーちゃんマダム中野”とAPSの練習を始めようと思っておりやす。おーちゃんのグランドマスターのグリップを”どうすんべ?”と思っていた矢先、この写真! シューティング始めた時、こんなにやるとは思わなかったもんなぁ~。GMのグリップ何とかせにゃ~ならん!。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:43Comments(1)

2013年02月10日

NAGAMONO大集合 イン 虎穴堂

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2013年に入ってから、NAGAMONOが流行の兆しにありますね。本日、東京虎穴堂本部道場にて『2月度練習会』が挙行されました。名誉会員の昆さん、T兄さんも参加していつもの通りの楽しい練習会が行なわれました。詳細につきましては『虎穴堂ブログ』を参照願います。
昨今、NAGAMONOが本格的にブームになってきております。地方ではJANPSのムラマツ代表がマグプルGBB(ガスブローバック)でガンガンと撃ちまくっておりマッスル!上越でも同様であります。

では虎穴堂に集結したガン、ガン、ガンであります。





見事に並んだライフル達であります。












名誉会員の昆さんより銃の取り扱いやサウスポーでの撃ち方や移動の方法を教えて頂いております。









T兄さんの模範シューティングがあります。シニアのオジサン達は『見て、聞いて、体感』しないと覚えませんので
T兄さんのシューティング演技は大事でおます。







分からないことは昆さんやT兄さんにガンガン質問出来ます。第1回マグプル3位のコヨーテさんが何やら質問しております。









さすがベテランの昆さん見事なもんでおますな~。










虎穴堂メンバー午前のお稽古が終わり、ちょいとひと休みでおます。明日は身体痛いかな~?







だいたいお昼は定番の丸亀製麺でお食事し、恒例のエチゴヤ詣でとなります。
いつも何やらゴソゴソと行い”パッ”と皆さんにお披露目するロードランナーさんですが、ショートのトレポンをロングヴァージョンにして『パイポッド』を装着しました。



良く見たらイチローさんの”タクティカルブログ”で最近見かける例のパイポッドでおます。レプリカではおますが、ちょ~格好よいでおます。おーちゃん虎穴堂よりの帰宅途中に再度エチゴヤさんにより買ってしまったでおます~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:29Comments(1)

2013年02月08日

N700A 新幹線 ロックオン!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ明日、デビューするN700A新幹線の試運転をキャッチしたでおます。




別に撮り鉄でもないんですがね。なんか嬉しいですね。









『A』の文字が入っているでしょ?









これでもか!なんて感じ~ですね。









あっ!と言う間に行ってしまいました。

でもN700A見れたので文句なしでおます。



この写真、孫のシューター1号、2号にはまだ見せていませんでした。
ちっくと離れて暮らしてるシューター2号よ! これがN700Aがぜよ~!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:11Comments(4)

2013年02月05日

フロの日はモリケンジィジの誕生日です。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ明日でおますな!モリケンジィジの誕生日!フロの日でありまする、2月6日・・・所謂26(フロ)でありますな。
この写真はもう2年位前になりますかね~。
大雪でありまして、上越ガンコレクターズの店員さんがピーター(除雪機)を使って雪を除いております
いえいえ、実はこの方・・・モリケンジィジですけどね(笑)今度還暦3年生になりマッスル!


どうです。この雪のかたまり。早く越後に春が来てくれると良いですがね~。
なにやら最近腰が痛いとか・・・・。KANREKI過ぎると身体にガタ来るから気をつけナイト!
今年は『あーちゃん マダム 中野』がAPSデビューしそうでおます。越後にも連れて行ってあげたいでおますな。


マダム中野にAPS銃どれにするか選択させましたら・・・・




左上のAPS-3LE(棟梁マウントスペシャルヴァージョン)を選ばれてしまいました。

日本海、新鮮なお魚、八海山、温泉、イタバシヤ(オムライス)等などの越後。  お茶、げんこつハンバーグ、あと・・・くれたけイン掛川の朝食バイキングの掛川。 味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、きしめん 海老フリャ~、名古屋城の尾張。 松本城、善光寺、松本寿台体育館の・・・・・松本。

今年は珍道中になるかもでおます。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:01Comments(2)

2013年02月01日

2013年 新春第1弾 毛利名人 登場!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

巷では『NAGAMONO』が流行っております。ムズムズしている方もおられるのではないでしょうか?春はそこまで来ておりマッスル。4、5月は『ガス温む季節』でありますね。
そう言えば昨年4月、エアガンシューターを驚愕させて、尚且つ是非この方には頑張って頂きたいと言う方がいらっしゃいました。エアガンシューターとしてはベテランではありますが実銃未経験で、あの世界最高峰ビアンキカップに挑戦されました。おーちゃんブログ”この方登場シリーズ2013年 新春”は毛利名人にご登場頂きました。尚、お写真につきましてはイチローさん、毛利名人のご承諾を頂いております。



おーちゃん中野:2012年の話題はなんと言っても名人がビアンキに出場されたことです。 最初に実銃を持たれた時の感じ、また、最初に実弾を発砲(発射)したときの感想などをお聞かせ下さい。

毛利名人:エアガンと比べて、実銃はまず重い(重量が) 固い(スプリングのテンションが)強い(リコイルが) デカい(銃声が) 熱い(発射ガスが) 汚い(撃った後が) そして良く当たるという印象です。
事前にある程度予測はできていましたが、火薬の爆発によるマズルブラストは何よりも大きな違いであり、それに慣れるまでだいぶ時間がかかってしまいました。


おーちゃん中野:ビアンキカップに出場された時、ご自分の描いてた永年のイメージと同じでしたか?または相違されていましたか?

毛利名人:試合の雰囲気については、これまでの幾多のマッチリポートにより詳細に伝えられてきたため、ある程度イメージ通りであったといえますが、実際に現地で感じたことは、試合の運営が良く考えられているということ。 システム的な完成度の高さを感じました。



おーちゃん中野: ビアンキカップに出場されてから、何かご自分のシューティングに対して変わったところはありますか?又はシューターにこれだけは言っておきたいと言うところはありますか?


毛利名人:ビアンキカップに出場したあとは何だか燃え尽きたような気分になってしまい、その後のシューティングマッチへのモチベーションが激しく低下してしまいました。
過放電してしまった分、今は新たに充電中という気分でいます。


おーちゃん中野: 昨年暮れの横浜PMCは盛況のうちに終わりましたが、ご感想などあれば教えて頂けますか?

毛利名人:過去最高エントリー数であったことにより、試合自体の認知度も高まったものと思います。
ネット中継など新たな試みをしてみましたが、まだシステム的に未完成な部分もあるので、ソフト面でより完成度の高い試合を目指します。


おーちゃん中野: 名人はPMCの他にも主催されていらっしやるものがあるとおもいますが、どのような競技か教えて頂けますか?

毛利名人:年に一度開催の、5連発の小型リボルバーのみによるシューティングマッチ、ファイブ・ラウンズ。
それと大きなマッチがない時期には、他であまりやらないような内容で、楽しむ方向性でのマッチをYokohamaPCMにて開催しています。


おーちゃん中野: 日本のビアンキと言えばJANPSですが、名人はご自分のカップガンをカスタムする際、どこにポイントをおかれますか?また、弾への拘りはありますか?

毛利名人:JANPS仕様のガンで気を付けている点は、消耗しやすいパーツ類に関しては破損の際すぐに交換できて、均一なコンディションに戻しやすいようなるべくノーマルパーツを使用すること。 弾は相性もあるので、なるべくいろいろな物を試してみることです。 主にマルゼンスーパーグランドマスター弾を使っています。

おーちゃん中野:貴重なお話、有難うございました。

【おーちゃん編集後記】
毛利名人いろいろお忙しい中を有難うございました。昨年のビアンキ挑戦はたぶん皆さんも驚かれたと思いますが、我々の代表として応援された方も多いと思います。おーちゃんもその一人でありました。”おーちゃんブログこの方登場シリーズ”新春第1弾は毛利名人と決めておりました。写真掲載につきましてはイチローさん並びに毛利名人より、快くご承諾頂きまして誠に有難うございました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:03Comments(0)