2023年07月31日

うん、上手く行った‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

毎日々暑い日が続きますね。何か"あッ"という間に時が過ぎていきますね〜。

全く使用していない銃からノンホップチャンバーが出で来ました。

これ勿体ないなぁ。何かの銃に着けるかな。マルキャバイパーは"ホップのまま"だったな。

現状のインナーバレルをノンホップ仕様にすると短くなってしまうので、バレルを探したらステンレスバレルを発見‼️

こいつdeやるかぁ‥‥⁉️

階下の"万力設置場所"に行き、約7mm程カットしまして、バフ仕上げとバレル内を研磨して作業終了。

前のインナーより、幾分長くなりコンペの手前になりました。

2階廊下レンジで、スタンディングポディションで試射のところ5mで5cm以内には纏まっているので合格deおますな❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:03Comments(0)

2023年07月30日

涼を求めて‥‥。







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、主治医のセンセ様のところに行って来ました。

前回、久々に血液や尿検査の結果を聞きに行った訳でありまする。食事の改善で数値は落ち着いておりますが、まだ血糖値が少し高いですね。\(//∇//)\

血圧は塩分減らしておりますので安定しておりますが‥‥。
スマホで調べてみたらアンケート?がありまして、どれかひとつでも該当したら"血糖値"が高くなるとありました。

8項目有り、7項目はクリアしましたが"これ"に引っかかりましたね。

その項目は"運動不足"でありまする。

やはり"歩く"事が減りましたね。電チャリには乗りますが歩いて体力を使う事は減りましたね。

今回のお写真は上越のモリケンジィジのお写真deありまする。
休みの日に山の中の温泉や登山を楽しんでおりまする。

それに比べたら、おーちゃん'71は歩きませんなぁ

我が家の近くに区の綺麗な施設が有り、25mプールや健康器具が有りまする。

昔は孫と良く行っておりましたので、"水中歩行"でも再開してみますかな。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:15Comments(0)

2023年07月29日

おっ!クーガーじゃん‼️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日、ちょいと探し物していましたら‥‥。
あれ?クーガーだ。こんな所に仕舞っていたかなぁ‥‥。

少しホコリ被っていたけれど、エアダスターで吹き飛ばして、シリコンオイルを各所にシュシュとしましてね。

動作確認してBB弾入りマガジンをロードして試射しましたら、思いの外リコイル強いのよ。

この銃は個性的なロータリー方式バレル、精密チャンバーで実射性能良いですね。デコッキングも良いですね。

この銃辺りからエンジン部分を新規に替えたので、従来の銃と比較するとかなりリコイルが強くなりましたね。

そうそう‥‥。
昨日、孫のSHOから久々の電話ありましてね。部活の先輩とやって勝ったそうです。

おーちゃんの青春時代のテニスを継いだ孫なので頑張って欲しいですね。

何やらグリップに巻くテープが欲しいとかで‥‥。

JIJI−BAKAは"ホイホイ"と新宿のテニスショップに買いに行くのですよ‥‥。
ついでにエチゴヤさんでCO2ガスガンを買おうかな?

と、思っていましたが、その行動を阻止する様に"KSCクーガーm8000"が出て来てしまいましたぁ❣️



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:05Comments(0)

2023年07月28日

大汗いっぱい!冷や汗いっぱい!









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

電チャリで駐車場まで1分、駐車場から自転車屋さんまで徒歩20分掛かりまする。

実は酷暑の日曜日にあーちゃんマダム中野と新大久保に行きました。あまり暑いから車で行こうと言う事に‥‥。

おーちゃん'71が電チャリで駐車場に行き車を自宅まで持って来てあーちゃんマダム中野を乗せて新大久保に行きまする。

で、おーちゃん'71電チャリで駐車場に着きましたら、何だか電チャリがへんな音して後輪が滑る感じがするのです。

降りて確認したら、後輪の空気が抜けてタイヤがリムから外れているのでありまする。

取り敢えず新大久保から帰宅して、駐車場から電チャリを引っ張って自転車屋さんまで行きました。

タイヤが逝かれると1万円は掛かります。自転車屋さんより中のチューブのみ交換で大丈夫とのこと。3,600円ですみました。

原因は空気の入れすぎ、この暑さでタイヤのゴムが膨張してチューブが割れてタイヤが外れたとの事でした。

タイヤの空気圧は程々に‥‥。

"この暑さ"と電チャリ修理で大汗を冷や汗かきましたぁ。


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:50Comments(0)

2023年07月27日

バトン"オメガ"改修終了‼️











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん'71が当該"オメガ"を切ったり貼ったりしていましたら‥‥。

娘から電話がありまして、この暑い中千葉県の某所に居て、孫のSHOの高校テニスデビュー戦の応援に一家総出で来ているそうです。

結果は3回戦で惜しくも競り負けて、3位決定戦で6ー0で勝ったとの事でした。

そりゃ、芽出たい‼️

その夜は娘達家族でお祝いしたと思っていましたら、全員炎天下で疲れてマクドで済ましたとのこと。

まあ、後日おーちゃん家(ち)て祝賀パーティーしましょ❣️

さてさて、オメガの手直し作業が終了しました。再塗装しまして完成deおます。

フレームをマルイに替えてますので我が家のグロックマガジンは全て使えまする。

aap01 アサシンと共有できますな❣️

が、しかし頭の中に再改修構想が出て来てしまったぁ‥‥



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:08Comments(0)

2023年07月26日

井上尚弥 凄かったなぁ‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨夜の"井上vsフルトン戦"観ました?

しかしあれは地上波では無いんでしょ?携帯の速報で閲覧していましたよ。(笑)

お風呂入るので後のお楽しみで
気になりならが入りましたけどね。

出てから速報みたら‥‥。
な、なんと8回1分14秒でTKO勝ちとは!
早速YouTube観ましたらやってましたね〜。

殆ど体格差は感じられませんね。

以前、フルトンが防衛戦をしたフィゲロアの時とは別人の様な試合形式でしたね。

倒される脅威を感じていたのかも知れませんね。

フルトンは鼻血を出していたとの事ですが、良く分かりませんでしたね。\(//∇//)\

これで、次回はWBAとIBF2団体王者のタパレス(フィリピン)4団体戦ですね。
また、楽しみが増えましたね。

ボクシングは那須川天心の2回戦目、井上尚弥対タパレス戦。

チョイと違うけどシューティングは9月にJSCがあるし、11月はJANPSだし❣️
2023年後半は面白そうな事が沢山あるな。

あっ、免許更新もあった‥‥。

塩分控えて健康に生きなきゃね❣️(o^^o)v




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:04Comments(0)

2023年07月25日

夏ですよ!夏‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日は何やら36度って予報ですよ!夏ですよ夏‼️

夜中も救急車が何台か走っておりましたなぁ。コロナか?はたまた熱中症か?

まあ、このところ‥‥。
① 愛車のメーター状にオーバーヒートの警告燈が点いたり。
② 自転車のリムのリコールだったったりパンクだったり。
③ 高齢者適正講習だったり。
④ 娘達御一行は多忙で来なかったり。
⑤ 左耳の鼓膜が痛くなり病院通いしたりと‥‥。
面倒な事が続いていたおーちゃん'71deありました。

そー言えばグロックでトリガーセフティが効かなくなった銃が出てきましたね〜。\(//∇//)\

しかしある日‥‥。
娘から電話ありまして、孫のSHOが高校テニス大会デビュー戦3位に入ったとの吉報がありました。

で、報告がてら遊びに来るとのことでした。

おーちゃん'71とあーちゃんマダム中野は孫達の好きな物の"買い出し"ですね。

このところの暑さです。電チャリは危険なので車で新大久保に行って来ました。

流石にこの暑さで若い人達もまだ歩いていませんね。

久々に娘や孫達が来たのでストレス発散?出来ました。
あーちゃんマダム中野はお買い物した物全部、娘に持たせて帰らしたので、夕飯は何もなく簡単に終わりましたけどね‥‥。

まあ、孫達が喜んでくれれば、おーちゃん'71もあーちゃんマダム中野も満足なんですが‥‥。
(o^^o)v

でもなぁ‥‥。
なんで根こそぎ持っていかすなかなぁ‥‥。
\(//∇//)\



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:42Comments(0)

2023年07月24日

バトン"オメガ"を改修⁉️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

これ、バトンさんの"オメガ"と言います。見れば分かりますよねジョン・ウィック2の"あれ"です。

大人の事情で"オメガ"と名乗っているそうです。

この銃のオリジナルフレームはマルイのマガジン不適合で推奨されませんでした。

そこで、おーちゃん'71はマルイのフレームに替えて外見をオリジナル風に仕上げましたが完成まで至りませんでした。

今回ピットバイパーが出たので
"アレ"刺激されまして‥‥。 

先ずは、グリップのストレート化、トリガーガード並びにマグウェルの形状変更等ですね。

ある程度は出来ているので仕上がりは早いと思います。

完成が楽しみですね〜。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:15Comments(0)

2023年07月23日

CO2ガスガンが欲しいなぁ‥‥。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

CO2ガスガンが欲しい〜❣️

でも、めちゃめちゃ躊躇してまする。断捨離世代つ〜ことではなくて‥‥。

おーちゃん''71が欲しいのは、よりによってカーボネイト45CQPなんですよ。

YouTubeいっばい見ましたが、グロック系はお腹いっぱいだし、ダブルカァラム系はJANPSのシングルスタックイベントに出られないし‥‥。

手に"ガツン!ガツン!"来る銃で、色はブラック、シングルだと45CQPなんですけどね。

実は知人が同銃を購入しまして、500発?位撃ったら先端飛んじゃったって‥‥。

購入先のお店に話したら、手続きしてくれて交換してくれたそうです。やはり名のあるお店で買うのが良いかもですね。

とは言っても、割れるの買うのはどーもって感じですよね〜。

な、もんで‥‥。
おーちゃん'71取り敢えずマルキャ・バイパーに手を加えながら精進してみましょう。

あーちゃんマダム中野に"この銃作ったけど、何処で使うのかなぁ?ってボヤいたら‥‥。

あーちゃんマダム中野がスパッと"庭園レンジで充分でしょ‼️"

あんましハッキリ言われたので、おーちゃん'71納得しちゃいました。

(o^^o)v アーチャンハキレル❣️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:52Comments(0)

2023年07月22日

今、"aap01 アサシン"が面白い‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

新潟県は上越市、上杉謙信公春日山城の麓、スーパーイチコ前の上越ガンコレクターズオーナーのモリケンジィジが、ナガノのオオタさんにマルゼンのイングラムM11を売ったそうな。

おーちゃん'71もイングラムならMGCのモデルガンなら有るけど、ガスガンは持ち合わせごさらぬ。

で、 "aap01 アサシン"にストック付けてセミ、フルを楽しんでおりまする。

おーちゃんの銃は殆ど短距離用にホップアップ機能をキャンセルしとりますが、この aap01 アサシンはホップが生きておりました。

なるべくホップを軽く掛けて庭園レンジでは撃っておりまする。

本日はメンテも兼ねて銃身部分をバラして調整しました。
明日、庭園レンジ保木間で撃つのが楽しみですが‥‥。

フルで撃つとレンジの片付けが大変なんですよ。
\(//∇//)\



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:15Comments(0)

2023年07月21日

高齢者適正講習の日‼️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日20日は11月免許更新に伴う"事前高齢者適正講習の日"deおました。

70歳を超えると、"これ"がありまする。勿論おーちゃん初めての講習ですね。
おーちゃん'71は9人講習で9番目、ラストdeおますな。

さて、何やるんですかね〜⁉️

‥‥‥‥‥‥。

終わりました❣️終わりました❣️

こんな事しました‥‥。
前半が視力検査とか動体視力ですね。但しこれらの検査は免許更新時に視力検査のみを行いますので、教習所の検査はあくまでも参考程度のものです。

で、後半は実技ですね。
教習車に乗って外周回ってから最後に"縁石に乗り上げ"をして止める講習をやってお終いですね。

教習所の車はハンドルを重くしてあります。片手運転をワザと難しくする為だそうです。

久々に教習所内運転しましたね。昔、狭いと思っていたS字やクランクは、こんなに広かったんだぁ!と思いました。
直進の30km/hは昔はビビッていましたが、アクセル踏んだら40km/h出そうです。
(*検定で40km/h超えると減点ですって!)

まあ、今回の教習で再度交通安全に邁進しましょう❣️

朝08:40からと有りましたので、08:00に現地に到着したら、開場時間が08:30だって。
向かいのマックでコーヒー飲んで待機でした。
\(//∇//)\


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:59Comments(0)

2023年07月20日

切り込みは鋭角に⁉️(^.^)










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

暑いですね〜‼️

が、ご近所の方に会った際の"挨拶用語"になってしまいました。

朝っぱらから31度ですものねクーラーはなるべく一部屋にしてそこで過ごす様にしておりまする。

そうそう‥‥。

マルキャ・バイパーなんですが庭園レンジ保木間にプレイト持ち出して試射しましたら、マアマアの出来なんですが‥‥。

何故か7mでビシッと照準が合わないのですよ。2〜3発撃てば当たりますけど変です。

ん?グリップ左側の止めネジが無い‼️

調べましたらフレームの左側ネジ穴潰れて、しっかりと留まって無い状態だったのです。

ネジ穴を治すよりフレーム自体の交換の方が手っ取り早いと‥‥。

マルキャパ4.3フレームがありましたので先端を鋭角的に切ってスチールブラックで着色して見ました。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:52Comments(0)

2023年07月19日

原点回帰 マルキャ・バイパー❣️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

暑い日が続きますね〜

さて、ピット・バイパーならぬ"マルキャ・バイパー"ではありますが、着色状況も落ち着きましたので、いよいよ作動でおますな。

ショートコンペもガッツリと着いていますので、衝撃で吹っ飛ばないと思いますけど‥‥。

庭園レンジ保木間に8cmプレイトを出しまして、先ずは4mから徐々に7mまで行きまする。

発射音はそこそこ、反動も良い感じで弾道もスムースですね。

おーちゃん'71の歳で裸眼でアイアンサイトは厳しいですが、原点回帰と老化防止ですね。

いずれはタイマーをセットしてドローですね。

以前作りましたカイデックスホルスターが良い抜き心地なので使ってみたいですね。
(o^^o)v



iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:57Comments(0)

2023年07月18日

地面温度50度、日向43度‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

暑い‼️暑い‼️暑い‼️

なに⁉️この暑さ。参ってしまう。7月中旬なのに‥‥。
でも、昔の夏休みはもっと暑かったような気がします。

先ずはクーラーが無かったから
建物の中は扇風機でしたからね〜!

所謂、"寝苦し夜"も多々有りました。

さて、あーちゃんマダム中野が新大久保にお買い物が有るとゆーことで、電チャリは危ないので車で行く事にしました。

新大久保でお買い物して‥‥。
この暑さですが、ひと、ヒト、人ですよ。

新大久保の駅の乗降客の多いこと。

帰宅しまして、あーちゃんマダム中野が庭園レンジ保木間に温度計を出して置いたら、地面温度50度で日向は43度ですよ。

これでは.とてもとてもお稽古処ではありませんね。
\(//∇//)\

実はこの後大変なことが‥‥。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:07Comments(0)

2023年07月17日

ひっさびさの渋谷deおますな❣️






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日は37度の猛暑‼️
本日は32度で何か雨が降りそうな気配deおますな。

あーちゃんマダム中野はお世話になった方々にお菓子でもと渋谷にお買い物に行くと前々から言っておりました。

おーちゃん'71は遠慮しておくかなと思っておりましたが、ここ5年位渋谷駅周辺は行っておりませぬ。

あーちゃんマダム中野が行くなら、おーちゃん'71はウェスタンアームズにでも行ってみるか。
ってことで、電チャリ2台で渋谷まで‥‥。

物凄いビルが出来て、昔の東急文化会館が"ヒカリエ"と建て替えられて変身しておりました。

勿論、土地勘は有りますがビルの中に入ってしまうと、この道行くと何処にでるの?
そんな感じdeおますな❣️

あーちゃんマダム中野が買い物中に宮益坂を上がり、"ウェスタンアームズ"に行って来ました。

銃の種類は昔に比べると少なくなっておりましたが、それなりに有名銃は殆ど完売状態ですね。

お客さんが1911モデルを持ち込み修理をお願いしておりましたので、おーちゃん'71は記念に冊子とシリコンオイルを買って来ましたよ。

ヒカリエであーちゃんマダム中野と落ち合って、代々木公園経由にて帰路につきました。
いやいや渋谷は人が多かったぁ
\(//∇//)\


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:17Comments(0)

2023年07月16日

マルキャ・バイパー⁉️











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日に続きショートコンペを更に短くして見ました。万力で固定して鉄ヤスリでガリガリと削り倒してのペーパー掛けで、付けたり外したりで結構時間はかかりましたね〜。

イメージとしては"例のアレ"ピットバイパーの様な感じにしたいのです。

まあ、ここまでが限度ですかね。

ゴールドマッチのアウターバレルはゴールドで綺麗ですが、マルキャパの通常バレルの径より若干広いのかな?

タニコバのコンペアタッチメントがユルユルしますな。

まあ、そこは何とか加工しまして取り付けましたね。先端もオリーブドラブ色にしました。

スライドの中身はストレートブローバッグと消音措置以外はノーマル状態ですね。

発射音もそこそこなのでご近所には迷惑掛からないでしょう。
本日は付けたり貼ったり、着色したりしましたので大人しくしておきましょう。
(o^^o)v



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:38Comments(0)

2023年07月15日

久々のマルキャパ‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このオリーブドラブ色のスライドはヤフオクにて落としま‥‥いや、息子に落として貰いました。

本当はマルイゴールドマッチそのままの黒があると良かったのですが‥‥。

ヤフオク出品者の方がオリーブドラブに着色してゴールドの筆入れしてあったので、最初は要らないな!と思っていたものの、これで何か出来そうだな❣️って事で息子に依頼したものです。

最近バトンさんでジョン・ウィックの"アレ"がCO2で出ましたね。おーちゃん'71は"ダブルベルのSTI2011"やバトンさんの"グロック34コンバットマスター"持っているので"アレ"は要らないな‥‥。

と、思ったのですがあくまでもイメージde自己満なら、マルキャパで作ろうと思いましてね。

只今、コンペンセイターを加工しておりまする。

要は使用していないショートコンペを更にショートにしておりまする。

まあ、完成しましたらアイアンサイトで、3mで6cm以内に着弾する様に調整します。

ん?何の基準かですか?

虎穴堂の昆バットプラクティスのターゲット基準ですね。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:14Comments(0)

2023年07月14日

こーひーぶれいく❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

朝起きましたら‥‥。

左耳が痛い!でもその内治るだろうと思ってましたが‥‥。
まだ痛い!

何か有ると受診している耳鼻咽喉科女医のセンセ様に朝イチde駆け込みました。

順番は3番deおました。この辺であればAM09:00から始まっても待たされる事はござらぬ。

さて、看護師さんから呼ばれましてセンセ様のところに‥‥。
左耳が痛いとゆーて、中を診て
頂いたらセンセ様曰く‥‥。

"耳アカですね‼️"

おーちゃん'71、コマ目にお掃除してますと言いますと‥‥。

センセ様が"石鹸で耳の中側洗いますか?"

何やら耳の周辺を洗う際に内側も洗っている旨伝えますと‥‥。

石鹸水が少しづつ入って凝固しているとのこと。
その凝固した石鹸水?を吸引する為金属の管を入れられると、めちゃめちゃ痛い‼️

センセ様構わず吸引を続けまする。

終わりましたが、左耳の奥が痛いがセンセ様曰く"もう大丈夫です。"
せっかく来たから喉の予防に蒸気吸引をして来ました。

4時間経過しまして、痛みは少しづつ消えているみたいです。
まさか石鹸水が入って固まるなんて‥‥。

テレビ観ていましたら、鍾乳洞が映り、鍾乳石の話をしていました。
おーちゃん'71耳は鍾乳洞か⁉️
\(//∇//)\

*お2階の廊下レンジdeおますな。至ってシンプルに‥‥。
試射場ですな。外す訳にはいきませぬ。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:48Comments(0)

2023年07月13日

グロック用ショルダーストック‼️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

暑いですね〜!
まだ7月初めですよ。下手に外出しない方が良いですね。
最近、救急車が走っておりまする。コロナか?熱中症か‥‥?
とにかく多いですね。

さてさて、グロック用ショルダーストックの結合部を削りまくりまして、aap01 アサシングリップ後部隙間に合体ができ、ロックも掛かる様になり申した。

ダットサイトはマルイプロサイトから"チューブ式のVictoptics"に変更しまして、アンダーレールに装着のタクティカルライトを"バイポッド内蔵フォアグリップ"に変えて腰だめでフルを撃てる様にしました。

セミの場合は、ワンタッチでバイポッドを出しまして、"小さな狙撃銃"になりますね。( ◠‿◠ )

庭園レンジは最長7mなので、ホップアップをキャンセルしようかな?と思いましたが‥‥。
今のホップ状態で、30m以上素直な弾道を描くので、勿体無いからやめときマッスル❣️



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:31Comments(0)

2023年07月12日

夏のおとづれ❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

夏はお祭りですね〜❣️
今年はコロナも緩和されたので各地でお祭り復活ですね。
でも巷では第九波と言われておりますが‥‥。

夏の初めはいろいろな風物詩がありますな。
先ずは‥‥"茅の輪"deおます。
神社の本殿前に藁で作った茅の輪が出来まする。お参りの際は決められた順路でグルグル回り参拝します。そして厄災をはかり、無病息災を願うものです。

半夏生と言う言葉聞いた事あります?
半夏生は7月上旬に苗植えが終わりタコの8本の足にあやかって、苗の根がつく様に。タコをお供えしたところから、半夏生の日はタコを食べる習慣が関西の方で行われていたものです。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:21Comments(0)