2016年03月31日

カップガン移り変わり( ⌒▽⌒)











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来月の9日は”埼玉の”フォリッジグリーンときがわ”さんで、ドクターアミーゴさん主催の”JANPS練習会”がありますね(⌒▽⌒)
また、17日は長野県松本で松本練習会がありまする。
5月に入り、21日、22日とJANPS予備校が開催でありますな。
まっこと残念ながら松本はお泊り明けなので行けません(ー ー;)
と、なると4月9日と5月のJANPS予備校に照準を併せることになりもうす(⌒▽⌒)
今年はJANPS主体の年になりそうdeおますな。
そんな時、自分のカップガンの移り変わりを見てみました(⌒▽⌒)

(左上の写真)
JANPSを良く分からずして、作成したものでウイングなどもついておりません(ー ー;)。シュラウドなど手に入りません。

(左下の写真)
フリーダムさんの”シュラウドの素”で作成したものです。ウイングは付きましたが、使えるシロモノではありませなんだ(ー ー;)

(右上の写真)
その後、越後屋さんに手直しして頂き、SD33を搭載したりしましたが、JSCで当該サイトに会いましてショージさんより購入して視界か広くなりも~した(⌒▽⌒)
歳とると視界が広く、レンズが明るいのが宜しいようで。

(右下の写真)
プローンバンパーは手作りではありますが、格好だけなので射撃優先を考慮して、西田屋さんのマグウェルに切り替えました。
ウィークの時にだいぶ楽になりました。(⌒▽⌒)
自分にあったものなので先日のPMCはフリー満射出来たとおもいマッスル❣️
あっ!幸せを呼ぶ黄色いマグウェルね(⌒▽⌒)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:12Comments(0)

2016年03月30日

春雷と春の祭典⁈









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日ミクシに
『中野区は雷が暴れておりマッスル!ダブルキャップよりデカい音だ!』と投稿しましたらね。

博学のおしょうさんより
『虫出しの雷というヤツですね。春雷は季節の移り変わりを教えてくれます。』
とコメントを頂きました(⌒▽⌒)

虫出しの雷とな‥‥?

調べましたら‥‥。
”冬眠中の虫を穴から誘い出す雷の意》立春(2月4日)後、初めて鳴る雷。はつかみなり。むしだし。《季 春》”

ほほう〜(⌒▽⌒)
タニコバGM−7、ダブルキャップで、ワンマガジン全弾撃ち尽すと各地のシューターが目覚め、”春の祭典、掛川JANPS予備校に集結することと見たり。

って、ことかな❣️(⌒▽⌒)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:17Comments(0)

2016年03月29日

PMC会場でこんな事してました。( ⌒▽⌒)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、MMSで行われたPMCマッチ会場でちょっとした品評会をやってしまいました。
チームすえんでえずのスエちゃんと話していた時に、お腰のグロックカップガンが目に入り、グリップのステッピング加工が細かく綺麗だったのです。
どうやったのかと尋ねましたら、一針一針(ひとはりひとはり)気持ちめて只ひたすら打ち込んでいたのだそうです。
おーちゃんのグリップもそこそこ負けてはおりませんでした。(⌒▽⌒)
そこへ、ぷたちょさんのグロックが加わり、私のはどうですか?
と皆さFを出して来てくれました。
いやいや皆さん素晴らしいステッピング加工ですなぁ〜。
階下では激しいバトルが繰り広げられておりますが、じっくりと目の保養せて頂きました(⌒▽⌒)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:32Comments(0)

2016年03月28日

いつもお世話になってます❣️(⌒▽⌒)










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

26日土曜日は、マイバディのあーちゃんマダム中野の誕生日deおました(⌒▽⌒)
と、言っても誕生会は息子の休みの日曜日にしましたが。娘とシューター2号とLシューター1号は、残念ながら所要で来られませんでした(ー ー;)
娘達が来るまではあーちゃんの誕生日月間deありますな(⌒▽⌒)
あーちゃんは中野にありますモデルガンの老舗MGTSさんを若いころ紹介してくれたり、SATやMJマガジン買っといてくれたり、PCで各マッチのエントリーまでしてくれて本当にお世話になってます。
m(__)m
あーちゃんの誕生日を記念して、土曜日は帰宅してから・・・・・。

レースガンのグリップにステッピング加工❣️

7m射撃にあわせてフロントドットの貼付❣️

あーちゃんにプレゼントのお花と記念写真❣️

あーちゃん曰く”余計な事してないで身体やすめなさい。”だって。

                            愛❣️(⌒▽⌒)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:07Comments(0)

2016年03月27日

何やら4月3 日は‥‥( ⌒▽⌒)









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

フリーダムアートさんのブログを拝読しましたら、何と4月3日(日)に”フォリッジグリーンときがわさん”de”モデルガン発火会”があるとのこと。
行きたいでおますなぁ〜(⌒▽⌒)
おーちゃんのダブルキャップ使用のGM-7を気兼ねなく撃ってみたいと思いマッスル❣️
こりゃ、プロップガンや❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:21Comments(0)

2016年03月26日

今朝❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます

昨日のお泊り業務は新人さんと組んだので忙しかったぁ(ー ー;)
何しろ期末で、週末で、ごとう日でといろいろな物が重なったところに更に指導しなくてはいけなくて(ー ー;)
今朝、やっと落ち着いたところで石井師匠のブログを拝読したら、スエちゃんがらみで、おーちゃんが写っていた(⌒▽⌒)
このキンチョー感思い出した。
JANPS掲示板には、早速優先権者が記載されていたよ〜❣️(⌒▽⌒)
明日は浅草でVショーかぁ。赤羽で昆バットプラクティスもあるんだよなぁ。あーちゃんマダム中野の誕生会もやらなきゃ❣️(⌒▽⌒)
レースガンのグリップにステッピングもしたいしな(^-^)/
嬉しい悩みだべ(⌒▽⌒)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:46Comments(0)

2016年03月26日

春deんなぁ〜(⌒▽⌒)❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


庭先の沈丁花が、お役目を終える頃、サクラの花が少しずつ咲いてまいりました(⌒▽⌒)
とは、言うものの花冷えのするお江戸deござりまする。
我が家の周辺には浜寿司などのチェーン店がありません(ー ー;)
あーちゃんマダム中野がネットで調べたら下井草の方に蔵寿司を発見❣️
早速行って見ました(⌒▽⌒)
その蔵寿司さんのお隣りに大きな神社があり、井草八幡宮と言うのです。
流鏑馬(やぶさめ)等もやるそうです。このような神社があること知りませなんだ。(ー ー;)
今度の日曜日は掛川で2GS、浅草でVショー、赤羽で昆バットプラクティスがありまんなぁ。
春deんなぁ〜(⌒▽⌒)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:51Comments(0)

2016年03月25日

ふたクラスエントリーしたら‥‥。







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日は小雨だ!庭園レンジは使えない(ー ー;)
けど、どこかで試射したいな〜(⌒▽⌒)
マウさんみたいに、ふたクラス以上でてみたいな。
(左側お写真は石井師匠のブログよりお借りしました。)
それにはやはり、練習だ!練習だ!
カップガンの全長とレースガン全長はアキュコンBを使用しているので同じdeおます。
ですからサファリ014がひとつあれば兼用出来まする。
ん?晴れてきた?
こりゃ、チョイと忙しくなってきたぞ〜(⌒▽⌒)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:20Comments(1)

2016年03月24日

アキュコンBでチャレンジ❣️











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日の投稿で140日連続投稿になりました。パチパチ(⌒▽⌒)
まだまだお話したいことがありますのでお付き合いの程お願い致しますm(__)m
先日のMMSさんのPMCの翌日は
疲れましたね~。マジで(ー ー;)
しかし、火曜日からはまたまた元気になり、むしろアレもしたい、コレもしたいとなりも~した(⌒▽⌒)
マスターとれてJANPS優先権とれてシニア優勝ですって!
64歳頑張っちゃいますよ(⌒▽⌒)
まずは次回PMCにはアイアンクラスでチャレンジしたいですな。
大事に取っておいた品薄のカップガンの土台、アキュコンB(マルキャパ4.3対応)をおろしてお写真のようにしました。
昆バットプラクティスでアイアンサイトの味しめちゃったので、お稽古楽しみですな(⌒▽⌒)
4月になったら、あーちゃんマダム中野と”ときがわ”に黒豆うどん食べに‥‥。あっ!いや、アミーゴさん主催のJANPS練習会に行きたいと考えております。
5月は”チーム サムライ”でシューティングの聖地掛川、JANPSの殿堂”あすなろ体育館”に乗り込みJBCに挑みマッスル❣️
孫娘Lシューター1号の好きな”金ちゃんラーメン”箱買いしないといけないしね。(⌒▽⌒)
おーちゃん責任重大deおます❣️





iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:33Comments(0)

2016年03月23日

虎穴堂PMC事前練習会❣️(^-^)/









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

20日(日)にMMSさんで行われたPMCマッチに向けて、我が虎穴堂は地の利をいかして事前練習会を行いました。
MMSさんまで徒歩で10分程度の距離でおます。
フリーとアンビを2度づつ行い、後は個人練習を致しました。
いつもと違い夕方より本戦が待ち構えておりますので、ちょっとした銃の動きが、かなり気になります。若干ナーバスでんな(⌒▽⌒)
おーちゃん個人練習の際に3回連続フリー48枚クリアしたので少し手応えつかみましたdeございまする。
参加メンバー、この時点では待ちうける自己の運命を知るよしもござりませぬ。(ー ー;)



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:29Comments(0)

2016年03月22日

PMC アラカルト❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日のMMSさんで行われたPMCの模様です(⌒▽⌒)
ダブーさん、マウさん、カズヤさんのバッカモン組でありまする。
テツヤさんは何処?
虎穴堂にも来てくれるスエちゃんと若きホープあべちゃんです。
中央は新ルールの説明をされる石井師匠です。
キンチョーが高まりマッスル❣️(^-^)/
MMSさんはチョー久しぶりなので記念撮影のおーちゃんdeおます。
PMC会場は地下2階?にありましてヒンヤリしておりまする。
今まで同所でのPMCマッチには出場する機会が無かったので横一線のプレイト18枚にはいささかビックリでおましたな(⌒▽⌒)
4m4秒で何れを撃つか迷わないのかな?とマジ思いましたけど取り越し苦労でありました(⌒▽⌒)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:32Comments(0)

2016年03月21日

速報 PMC in MMS❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日と言うより昨日、日曜日に新大久保のMMSさんでPMCマッチが開催されました。
名人が2名誕生致しました。
T兄さんとマウさんであります。
お二人ともオープンクラスでありまする。(マウさんは2度目の名人です。)
詳細は石井師匠のブログをご参照下さいませ。
今回、マスター昇格の仲間でおます。
チームすうえでいずのスエちゃんです(写真左下)
チームバッカモン組のダブーさんとおーちゃんでありまする。
オープンクラス48枚を倒した正に戦友でおますな(⌒▽⌒)


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:03Comments(8)

2016年03月20日

今日はPMCダァ〜(⌒▽⌒)








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

何か上越の方で大変なことがあり、胸を痛めておりまする。
本日は新宿MMSさんでPMCが開催されまする。
虎穴堂からの出場者は写真上からタイガーバーム、マスターヨーダ、おーちゃん 中野、おサムライの4名でありす。
新ルールに振り回されることなく、新ルールを如何に利用するかを考えた方が良いかもdeおますな(⌒▽⌒)
月曜日は気分良く出社したいものでありますね(^-^)/




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:36Comments(0)

2016年03月19日

KPにおけるGBBの位置付け❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

何だか、やっと春が来たようなガス温む季節の到来でおます。
今や、KP(昆バットプラクティス)も虎穴堂に欠かせないイベントになりました。
地方の仲間から、”掛川の2GS”や”葉隠れ”、今は活動していませんが”ランアンドガン”とどこが違うのとの照会がありました。
まず大きな違いはマッチイベントではなく、練習会でありまする。
昆さんが考案される”昆コース”を各自が銃を選んでシュートします。ハンドガンオンリーでも良し、カービンとハンドガンの組合せでも良し、リボルバーオンリーでも、何でもありです。
タイムは計りますが、スタートブザー感覚でおます。
そうなると、電動ライフルでも構わないのですが、ここはガッツン!ガッツン!来るGBB(ガスブローバック)の方がどれだけ面白いか(⌒▽⌒)
またお作法も実銃に近いですから
昆さんにいろいろなテクニックを教えて貰えるので毎回楽しみです。昆さんがGBBを使われるので
虎穴堂とゆかいな仲間達は、今は殆どの方かGBBに鞍替えしておりまする。
まっ、簡単に言えば右へならえでありまする。
新たに買われた方も数名いらっしゃるとか‥‥(⌒▽⌒)







iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:45Comments(0)

2016年03月18日

やっと完成deおます❣️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューター1号に木剣とサヤを作ってあげて、それをシューター2号が見て、”僕も欲しい”とカワユイこと言うから、同じものを作成しました。(⌒▽⌒)
これが終わったら、孫たちばかりでなく、おーちゃん自身のも作ってみようと思いましてね、残った木材で小刀を作成してみました。
やっと、完成でおます(⌒▽⌒)。
大人バージョンでありまするな。
シューター1号に見せましたら、4歳の従兄妹のLシューター1号のか?と聞いてきたので。
”おーちゃんのだよ。”と答えると
”だろうね❣️”だって、生意気なこと。(⌒▽⌒)

イチローさんブログを久々に見ましたら、規模は違えど木工製作だ。
何か一緒で嬉しいおーちゃんdeありました。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:04Comments(2)

2016年03月17日

春のKPは楽しみdeおますよ❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

KSCのガス風呂を最近トレードで手にいれたので、いつライトウエイトボルトが出たのかも知りませんでした(ー ー;)
ヤフオク等に掲載されますが、いつの間にか落とされており、
なかなか手に入り難いものになっておりまする。
おーちゃんのモットーは無い物はつくれ❣️でありまする。
純正ボルトに穴をあけてみましたよ(⌒▽⌒)
これから春を迎えます。KPの季節でんなぁ(⌒▽⌒)
KPって、なんだ?ですか。
”昆バットプラクティス”deおますよ。
そうそう、右下のMEUピストルは長年放置してあったのにKPで”蘇える金狼”でありまする(⌒▽⌒)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:36Comments(1)

2016年03月16日

懐かしのパンフ達❣️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、納戸の奥からパンフレットが発掘されました。
昔は良く映画を観に行きましてね〜(⌒▽⌒)
以前は結構、後方から観てましたが、最近は前から10列目くらいですかね(笑)。
ダーティーハリーはM29を、しなやかに、しかも迫力満点で撃っていましたね。あの頃の邦画でも、主役はM29を良く使っていましたよ。8インチ等も出てました(笑)
どなたも射撃姿勢は足を広げて、肩はガチガチになり、反動を抑えようとした撃ち方でした。
クリントイーストウッド並みに
自然だったのは、西部警察の寺尾聰さんが良かったと思いまする。

007、ジェームズボンド役はやっぱりショーンコネリーですよね。
いかにも英国人って感じで品格がありました。
PPKもモデルガンで人気でした。

ジョンウエインの現代ものは珍しいです。イングラムM10の登場は衝撃的でした。一瞬にして全弾撃ち尽すところは圧巻でした。
邦画でも出てきた覚えがありますが、あの連射スピードは電着では出せませんね(笑)

忘れていけないスターにチャールスブロンソンがいますね。
あの渋さは何ともいえません。
しかし映画では、何故かパッとしなかったな〜。
これらのパンフ達は映画館で購入したものdeおます。
パンフはいつも帰りがけに買いますが、最近は買いませんね。
銃が何でも出回ってしまって新鮮味が無いのかなぁ〜(⌒▽⌒)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:12Comments(1)

2016年03月15日

おサムライ銃を持つオトコ❣️







先日の日曜日、虎穴堂PMCプラクティスを行いました。
20日におこなわれますPMCマッチMMSには虎穴堂より4名が参加致します。タイガーバーム、マスターヨーちゃん、おーちゃん中野はオープンにエントリー。おサムライさんはオープンとアイアンサイトにダブルエントリーしておりまする。
これはおサムライさんのアイアンサイト部門用の銃器であります。
ツートーンでシャープな感覚でよろしおまんなぁ(⌒▽⌒)
見えませんがフロントには集光サイトが付いておりまする。
グリップにはお侍マークが貼付されています。
プローンバンパーらしきものがついておりますが格好よろしいな。さてさて当日は当該銃器で、どのよいな成績を残すか非常に楽しみdeおます(⌒▽⌒)




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:52Comments(0)

2016年03月14日

ミスタースポック見参❣️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は虎穴堂PMCプラクティスと赤羽で昆バットプラクティスが同時開催されました(⌒▽⌒)
本日のゲストは時(とき)を越えて赤羽の土手よりやって来たミスタースポックさんでありまする。
マスターヨーちゃんが横浜PCMでのお友達です。
虎穴堂の輪がまた広がっておりまするな(⌒▽⌒)
今日はお蕎麦が美味しく、名城がある某体育館で使用するムーバーの作成に追われているおサムライさんが来ました。
マスターヨーちゃんの”カットキット”など難しい(ー ー;)言葉に惑わされながらもPMCのお稽古は続きます。
おーちゃんも爺さんになって若い仲間と好きな銃器で各マッチに参加できることはとても感謝deおますな。(⌒▽⌒)




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:06Comments(0)

2016年03月13日

明日は‥‥







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

明日と言うより、今日日曜日は虎穴堂新宿総本部道場でPMCプラクティスが、赤羽フロンティアでは昆バットプラクティスがおこなわれます。
いつも一緒でありますが本日は袂を分けて行いマッスル❣️
どっちも行きたいけど身体が持ちまへん(ー ー;)
午前中虎穴堂PMCプラクティスで午後から昆バットプラクティスか?
何か先ほどマスターヨーちゃんから銃が治ったと連絡来て明日はPMC撃つぞ〜❣️とメール来たし、明日はおサムライさんに診て貰いたいものがあるから‥‥。
進路を虎穴堂に取りマッスル❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:21Comments(0)