2018年09月10日

ジュリア 魔界転生 ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2018JSCも終わり‥‥。
いや、2019JSCの始まりと言うべきか‥‥( ̄▽ ̄)

愛銃ジュリアはもう少し完璧にして本戦に挑みたかったdeもす。
JSC前にフレームシャーシのグリップスクリューが効かなくなり、エチゴヤさんに中古があったので交換しました。
トリガーガード前方の二穴が無くなりもうした。( ´∀`)

JSC本戦後、メンテの為バラしたらアウターバレルがお釈迦状態deおました。
ウーパー射撃組大番頭フジノさんから頂いた新品バレルのロッキングラグ等を加工して取り付け致しました。

また、購入済みのタニコバワンタッチジョイントでしっかりとコンペを取り付けいたしましたdeもす。
もうグラグラとはオサラバです。
アルミロングマガジンは最終弾でホールドオープンする様になり、さあ、2019JSCのお稽古の始まりdeおます。

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2018年09月09日

JSCの前日は昼はプールde夜はお祭り❣️(*´Д`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

大阪ナオミ選手 全米オープン優勝おめでとうございマッスル!
ではでは・・・・・・。

JSCシューターが各所でお稽古している中、おーちゃんはカワユイ孫達と過しておりました。
孫娘のレディシューター1号が本格プールデビュー戦deおます。
当然、足は尽きませんのでおーちゃんは尽ききりでおます。
シューター1号、2号は検定があるので自主練習をしておりまする!
17:00頃、お祭りに行きました。
商店街の中の射的はプラ銃でスポンジ弾を飛ばすもの。
(*´Д`*)
神社本堂近くの射的は所謂コッキングしてコルク弾を飛ばします。
我が孫達は当然後者希望でおます。
( ´∀`)
しかし、これが当たらない!
トンデモナイところにコルク弾が飛んで行く。(*´Д`*)
やはり、これは不二家のミルキー狙いしかない!
我が孫達に”ミルキー発砲許可を出す!”
ミルキーが倒れ、下に落ち五個回収できました。( ´∀`)
お次は”薄いおせんべい”懐かしいなぁ❣️
メリーゴーランドを回すと”イッツ スモール ワールド”が流れまして♪
おせんべいの枚数が決まります。
希望によりおせんべいに塗るものを選びます。
種類は”梅ジャム、カスタードクリーム、ミルク、定番のソース”
チビさん達、おーちゃんがJSCに参加した日も”射的”行ったそうです。( ´∀`)

血は争えない‥‥。( ̄▽ ̄)


iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月08日

ブリーチは純正です❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんの銃は殆どがダット付きなもんで、リミテッドに使う銃がありもはん。
で、あちこちのパーツ集めてマルキャパを作成しました。

外見はマアマアですが、中身ときたら人前では分解したくありませんな。( ̄▽ ̄)
リミテッドにオープンクラスが出来たので、使用場所はエリオペか、オールドスチールか、昆バットプラクティスだと思いまする。
( ̄▽ ̄)
ん?ウーパー射撃組でアベノプラクティスが出来たとか。
( ̄▽ ̄) ナニソレ‥‥?

もう一丁のマルキャパ4.3ベースの銃が目についたdeもす。
固定リアサイトから調整がきく、5.1サイズのリアサイトを付けたく
、使用していない5.1を切りまして
なんやかやしまして完成deおます。どちらの銃もブリーチがノーマルなのでビシビシきて面白いです。
(⌒▽⌒)
iPhoneから送信




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月07日

竹光(たけみつ)d eおます。








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

その大昔、映画界が斜陽となりまして、いわゆる邦画がテレビや洋画に押されて客が入らないのでありまする。

で、こんな事は異例なんですが、映画五社( 東宝、東映、大映、日活、松竹 )が小道具を売りに出したのでございまする。
映画で使用した三八式歩兵銃は全くの無稼動からコッキングレバーのみが動き、トリガーは固定の物。

座頭市の仕込み杖、七人の侍で三船敏郎が使用した刀。
さすがにこれらは”非売品”でしたね。

お殿様が乗る籠や、原寸大の魚雷まで撃っておりました。
刀からヤクザが使う長ドスも、これでもかと言う位、放置状態で売っておりました。

今思えば三八式歩兵銃の コッキングレバー 稼動だけの銃を買って貰えば良かったと思いまする。
但し、おーちゃん15歳ですから、親父に買って貰ったのは、長ドスでございました。

東映の任侠映画でエキストラか◯◯剣友会が使用したと思われまする。
もう銀箔が浮いちゃってますが、こんなモンなかなか出ないですよ。(⌒▽⌒)

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月06日

簡易弾速計からのお話❣️( ´∀`)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年のJSCより、”簡易弾速計で4枚を貫通しないもの”と規定され、”0.8J以下”と言う文言は削除されました。
当然ルールに適合させる為、ウーパー射撃組に簡易弾速計を持込み全員の弾速を測ってみました。

全員0.8J以下ではありますが、何発かに1発、4枚目を抜くものもありました。BB弾を変えてクリアした者、アルミロングマガジンから純正マガジンに変えてクリアした者もおりました。

おーちゃんの場合アルミロングマガジンで行ない、弾速はクリアしますが、最終弾でホールドオープンしませんでした( ̄▽ ̄)
故にJSCは純正マガジンで出ましたが、何故アルミロングマガジンだとスライドストップしないのか合点がいかず、探ってみました。

どうやらアルミロングマガジン内のスプリングが弱いのではと思い、純正ロングマガジンのスプリングを多少カットしてアルミロングマガジンに入れたところ、ガッツリとスライドストップ掛かりました。弾速も測りクリアしていました。
さあ、来年のJSCに向けてお稽古です❣️( ´∀`)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月05日

廃屋の日光ウェスタン村 (* ´ω`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近ウェスタンアームズの国本圭一さんの事を書いておりましたので、関連してピーメの事考えておりました。
あれは何十年前でしょ!CMC等が倒産して、世の中からピースメーカーが”消えた時代”がありました。そう”ピーメ氷河期”です。
ファストドロウ大会は九州の一部で行われていた記憶がありまする。(*´ω`*)

お店と言うお店にピーメがなく、プラの中古で当時の価格8万円等の金額でした。
金属製で銃口が塞がれゴールドメッキのピーメが売られている場所を見つけました。
ディズニーランドの”冒険の国”で販売されていたのです。
娘を連れて買いに行きましたよ。
(⌒▽⌒)
別の客がハンマーをハーフコックにしては店員に壊れているとクレームをしてました。
店員の方も銃のことは良く知りません。2、3丁持って来て応対していましたので教えてあげましたよ。

前置き長すぎですね〜〜。
ピーメに興味あり、当時小学校4年生の息子と2年生の娘を連れて、日光ウェスタン村に行きました。
ウェスタンショーが開催され、アクションが展開されました。
ショーが終わり、ウェスタンの街並みの裏に行きましたら、ショーに出ていたガンマンが6人休憩を取っておりました。

このピーメ氷河期に良くありますねと照会したところ‥‥。
商売上、昔買ったピーメを取り替えて使ったり、パーツ取りしたり、自分達でパーツ作ったりしているそうです。
どこかのメーカーでピーメを作ってくれないか切実な想いだそうです。(*´ω`*)

2006年に休園になったそうです。て、ことは休園してから12年。
おーちゃん知りませんでした。
お写真のバズーカ砲撃ちました。
パンダには息子が乗りました。
この橋は汽車が走っておりました。
遠い昔の夢ですね〜 ( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月04日

WAKU WAKU DOKI DOKI ❣️( ´∀`)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2017APSは新潟のヨン様がデビュー!、2018APSは我が相棒osamuraiさんがデビュー!
先日の大会では赤羽フロンティアの山中社長やマック堺さんとAPS談義。

チーム静岡APS部のドリちゃんや水戸ちゃんの活躍、新潟のパンちゃんやヌコジルシさんからのお誘い。
もちろん大御所の棟梁さんから参加したらのお話。

しかし、おーちゃんは何万光年の昔、新潟県は上越市、上杉謙信公春日山城のお膝元、スーパーイチコの前モリケンジィジの上越ガンコレクターズで棟梁さん主催のAPSマッチに参加しただけdeおます。

それが今回、9.24公式記録会にエントリーしちゃった。( ´∀`)
WAKU WAKU DOKI DOKIもんです。(*´Д`*)

上のお写真は今年のAPSです。
ドリちゃん、後ろ姿にも貫禄出てきてますね〜❣️
チーム静岡 若頭コスモスくん 実直さが出て格好良いです。
osamuraiさん順番待ちで、チョット緊張気味。
始まれば堂々したもんdeおます。
( ´∀`)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月03日

ジュリア復活❣️( ´∀`)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

日曜日にウーパー射撃組稽古会時に大番頭フジノさんよりハイキャバ5.1アウターバレルシルバーを譲って頂きました。( ´∀`)
これでジュリア再生の道が出来ましたでおます。

チーム旭川北海道産 樹脂バレルはガスカットを行いまして、従来4.5気圧で稼動していましたが、4.0気圧て稼動並びにホールドオープン致します。

アウターバレルとチャンバーカバーはホップパッキンを利用して固定しノンホップ、ノンリコイルに致しまする
あとは先端にタニコバワンタッチジョイントをつけて、コンペを取り付けて完了deおます。

iPhoneから送信

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月02日

モリケンジィジと皆さんと❣️(⌒▽⌒)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

別に”これ”モリケンジィジの手配写真ではありませぬ❣️(⌒▽⌒)
何やらメガネを作ったとのことで”じゃ、掛けてごらんよ!”・・・・
な会話でメガネファッションショーが会場すみで行われておりました。
(⌒▽⌒)
おーちゃんも今年はROSをしておりましたので、他のスクワッドの状況が分かりませなんだ。
だいぶ後になり、モリケンジィジがDQしちゃったとの情報入手しました。( ̄▽ ̄)
何やら手が痺れて落としたとか‥‥。そっちの方が心配しちゃうよ。(*´Д`*)

gunsightさんとは同スクワッドなのでブースにお買い物に何度かいきました。
今回の戦利品は西田屋産で恒例のお醤油4本、チーム旭川北海道産のノンポップバレル6インチと軽量樹脂ブリーチ。
それと、ブキワークスヒラノ産のベルトに付ける小物入れポーチ。

おっ?何処かで見た方が‥‥。
oh.あれはTKヒーローさんではないですか!
少しお話させて頂きました。
これからもガンリポート楽しみにしておりまする。(⌒▽⌒)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2018年09月01日

ジュリア再生❣️( ´∀`)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

愛銃”ジュリア”は見た目は綺麗(でしょ?)だけど中身は骨粗しょう症気味なんdeおます。

武器庫の中から使えそうなパーツを持ち出して作成したものでありまする。( ̄▽ ̄)
JSC前にフレームは交換しましたが、アウターバレル、コンペとのタニコバワンタッチジョイントはネジヤマが崩れておりました。
お稽古では耐えておりましたが、本番終えてチカラつきたようでありまする。

アウターバレルにはクラックが入り、コンペとのワンタッチジョイントはグラグラきちょります。
(*´Д`*)

さてさて、ジュリアの再生が始まりました。
ブリーチはチーム旭川北海道産のモノを組込み済み。
タニコバワンタッチジョイントは発注済み、5.1アウターバレルはウーパー射撃組の大番頭フジノさんが譲って頂けるので内部パーツは揃います。( ´∀`)

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)