2018年01月30日

おーちゃんのお江戸探訪記その2



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

亀戸香取神社から徒歩10分程度の所に亀戸天神がございまする。
ここは菅原道真(すがわらみちざね)公を祀り、学問の神様として有名でありまする。特に1・2月の受験シーズンの土曜・日曜には、道真公の加護を求めて絵馬を奉納する受験生で境内が溢れるそうです。

毎年1月24日と25日の両日、”うそ替えの神事”がありまして、木彫りの鳥を変えることにより、”今までの悪いことを”嘘”にして、今年はいい年に!”と言うことで木彫りの鳥は人気で、直ぐ売り切れてしまいマッスル。

しかし、今年は21日の大雪と寒波で両日、殆ど参拝者が来なかった為27日でも、大きめの木彫りの鳥がゲット出来たてので、あーちゃんマダム中野は喜んでおりました。(お写真右下)

当日は澄みきった空でありましたが、めちゃ寒く池には氷が張っておりました。
それでも梅の花は咲いておりましたよ。

桜はまだかいな〜〜(*´ω`*)




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)